トイ・プードルのその他に関する相談

解決済み!
この相談は回答受付を終了しています
お留守番

お留守番

相談番号 7,262 / view 217

キンタ君さん

我が家に2匹のトイプードルから4匹産まれ、3匹は知人に譲渡し、1匹は産まれた時に足が悪く我が家で育ててました。幸い足も普通の生活出来るまでになり今3歳です。そして我が家の子供達(長男、長女)が一人暮らしを初めて、長男が結婚をしその家庭に3歳の最後の産まれた子を引き受けたいとの事で、今トライヤル期間で1週間様子を見てるのですが、「お留守番」の時にずっと吠えてました。初めての「お留守番」なので、念の為にペットカメラで観察してました。我が家では人間が居ない事はもちろんありますが、3匹居たので、今回初めてのひとりでの「お留守番」だったので不安だったのだと思います。もちろん生活環境が変わった不安もあるでしょうが。
今後、どの様な対応をして行けば良いのか、アドバイス等あればと思い相談させてもらいました。

ちなみに、長男夫婦が居れば、落ち着いたいつも通りの感じです。そして、勤務的にひとりになる日は週に3回程度です。もちろんアパートもペット可で同階の方と上の階の方には、一声かける様に伝えてます。
まだ初日ですし、これだけで判断は出来ないのも分かってますし、慣れる時間も必要なのも理解しております。あと、もちろん我が家でまた暮らす事も出来ます。

4匹産まれた時に長男しか家に居なくて、お産の手伝いをしたのは長男です。足が悪いのを気付いたのも。その時に「ちゃんと面倒みるから、家出る時も俺が連れて行くから、この子だけは我が家で育てよう」と言いました。だから、今回長男の家に行く練習をしてます。前回2泊させました。その時は「お留守番」してません。いちお、今回のトライヤルからそのままを想定しております。説明が上手く出来て無かったら申し訳ないです

相談者が選んだベストアンサー

0

ここにゃんちゃんさん

2022年11月22日

犬猫小動物ボラです。今回の件ですがまだ1日目という事ですので何とも言えません。トイプードルやチワワ等、神経質なタイプの犬は環境の変化にとても敏感で、それまてほとんど吠えなかったという子でも引越し等で住居が変わると、ほんの少しの物音でも敏感にワンワン吠えてしまいます。ましてや今まで3匹で暮らしていたものを突然1人にされて長時間のお留守番まであるとなると、吠えだけの問題ではなく体調面でも心配です。結局のところは慣れの問題となって来るのですが、それまで吠えの問題や体調面(元気消失、食欲不振や下痢等)いろいろ考えられますので、そういった事もあって当然と思って対処していくしか無いように思われますが如何でしょうか?

個人的には、現在長男様がご結婚されて今後人間のお子様が産まれてくるかもしれないという所謂過渡期の状況の中で、無理してトイプーちゃんを引き取る必要は無いように思えます。最初のお約束を果たしたいという長男様の思いもあるとは思いますが、犬の幸せを考えると今までの環境でいさせてあげた方が良いように感じました。それにいくらペット可マンションとは言えど、長時間続く犬の吠え声は犬好きの人間からしても非常識にとられてしまいますからね...参考にして下さい。。。

コメント: キンタ君さん(相談者)

2022年11月22日

ここにゃんちゃんさん、コメントありがとうございます

この相談は回答受付を終了しています

ペットのことで困ったことや迷ったこと、なんでも気軽に投稿しよう。
ペットに関する相談を投稿する
相談を投稿する

注目の相談

PAGE TOP

ペットのおうち公式スポンサー / The Official Sponsors

• ENEOS新車のサブスク
  • PURINA
  • アイペット損害保険株式会社
ペットのおうちアプリアイコン

この機能はアプリ専用機能です

スマホアプリ版では動画を再生することができます。

閉じる