全般の飼う前にに関する相談

回答受付終了
2022年12月05日まで
白内障の保護犬

白内障の保護犬

相談番号 7,259 / view 170

チョコバナナ15さん

若年性白内障の7歳の保護犬を迎えたいと思っています。愛嬌のある可愛い子です。
しかし白内障について調べているうちに不安になってきました…
この先完全盲目になったとしても、しっかりケアしてあげられるか、私で本当に大丈夫か、ほかの目の病気を併発したら、、、などグルグル考えてしまいます。
保護犬を迎えるのは初めてです。相当な覚悟を持って迎えなければならないと聞きます。
何か体験談などありましたらお聞きかせいただきたいです。

みんなが選んだグッドアンサー

1

にゃんこの合宿所

2022年11月21日

長女犬が遺伝性疾患PRAで全盲からの白内障・ぶどう膜炎・緑内障、長男犬がクッシング症候群由来の緑内障で治療・眼球摘出をしました。

加齢による白内障だけで済むのであれば義眼にでもしない限り費用は抑えられますが、緑内障の治療は点眼薬だけで月に5万円程度掛かったりします。
眼疾患は検査費用も高額で、10年前でも1回の定期検査で2万円程度の検査費用が掛かりました。
それが月に1~2回、状態が悪くなれば都度掛かるので、命に関わらない疾患であれど掛かる費用は相当なものです。

白内障だけで済むかどうかは誰にも分かりませんので、最悪のケースを想定してもその子と暮らしたいか?を考えてみては如何でしょう。
ペット保険に加入したとしても、既に患っている疾患は対象外なので費用の工面は必須になります。

全盲の犬との暮らし自体は、工夫次第でどうにでもなります。
家の中はぶつかるものが無いように、もしもぶつかった場合に怪我をしないようにクッション材でガード等、人間の赤ちゃん対策に通ずる感です。

道路から伝わる車の音や振動に恐怖を覚えるので、散歩は公園まで車やペットカートで連れて行き、公園内の芝生や土の上だけを歩かせました。
飼い主の位置を認識できるよう、私自身が鈴を付けて歩きました。

やはりネックは費用ですので、ご家族がいらっしゃれば十分な相談をお勧めします。

コメント: チョコバナナ15さん(相談者)

2022年11月21日

回答いただきありがとうございます!
やはり費用面が大変になりそうですね。
検査に2万、点眼薬5万…。保険がないととても払えそうにないです。。。
白内障から緑内障になった場合でも、やはり保険は降りないのでしょうか…

散歩はペットカートで連れて行って安全なところだけを歩かせる、鈴をつける、等とても参考になりました。

みんなの回答

• ここにゃんちゃんさん

2022年11月21日

1

犬猫小動物ボラです。現在は犬に関しましては比較的に若い野犬専門の預かりをやっておりますが、以前は年齢の高い繁殖引退犬ばかり保護していましたのでその経験から書かせて頂きます。私が預かってきた繁殖引退犬は若くても7歳以上、概ね0歳を超えている子ばかりでした。そういう仔達は長年の不衛生や栄養不足のせいで大抵の子は白内障で目が白くなっている子ばかり。しかし視力は弱いながらもまだ見えていましたので、白内障だからといって困った事はほとんどありませんでした。主様の気になっているワンコが今現在まだ視力がある状態でしたら特に何の心配もいらないと思います。そしてこの先全盲になってしまった場合ですが、今まだ視力が残っている段階で主様の家での生活に慣れさせておけば、たとえ中途失明になっても「本当に目が見えなていないの?」という位家の中では普通に暮らしてくれますよ。只お外に行った時などは溝に落ちたり、今までと違う散歩コースだと歩けなかったりはしますので注意が必要です。

ちなみに白内障の治療に関しましては飼い主様次第なところがあり、手術するとなると高額になってきますが、一般的には進行を抑える内科的治療を選ぶ方が多くそれだとそんなに費用もかかりません。そして白内障はどの犬もかかる確率はありますのでたとえ今気になっている子の里親にならず他の子を選んだとしても、その子が白内障になる確率もあるし他の病気にかかる確率もあるわけです。どちらにせよ生き物を飼うという事はお金がかかるという事を忘れずに...少しでも参考にして頂けましたら幸いです。。。

コメント: チョコバナナ15さん(相談者)

2022年11月22日

ご回答いただきありがとうございます!
    ご経験豊富な方からのアドバイス、とても参考になりましたし勇気が出ました!
    ワンちゃんに週末もう一度、会いに行くことにしました。そこで決断したいと思います。
    ありがとうございました♪

• 神宮司龍峰さん

2022年12月04日

0

あなたの心の優しさに感動いたします。
    頑張って下さいね。
    霧島高千穂から
    応援していますね

神宮司龍峰

この相談は回答受付を終了しています

ペットのことで困ったことや迷ったこと、なんでも気軽に投稿しよう。
ペットに関する相談を投稿する
相談を投稿する

注目の相談

PAGE TOP

ペットのおうち公式スポンサー / The Official Sponsors

• ENEOS新車のサブスク
  • PURINA
  • アイペット損害保険株式会社
ペットのおうちアプリアイコン

この機能はアプリ専用機能です

スマホアプリ版では動画を再生することができます。

閉じる