トイ・プードルのケガ・病気に関する相談

解決済み!
この相談は回答受付を終了しています
半身麻痺の犬の飼育について

半身麻痺の犬の飼育について

相談番号 7,249 / view 439

毒男さん

はじめまして毒男と申します。
宜しくお願い致します。

現在一人暮らしで犬と同居しております。先月飼い犬の下半身が麻痺し動物病院に行きました。ヘルニア、骨軟化症とのことで手術等行いましたが麻痺はもう治らないとのことでした。
退院後リビングにて飼育しておりましたが、下半身が麻痺しているため糞尿が垂流となり毎日の匂いと後始末で精神的に参ってしまいました。
ネットで調べても半身麻痺の犬の飼育についての記載が少なく、どういう飼育環境にしているのか知りたくトピを立てました。
毎日本当に辛くて考えたくないですが「保健所」の3文字が頭に浮かびます。

良い方法がありましたらぜひお知恵をお貸しください。宜しくお願い致します。

相談者が選んだベストアンサー

1

にゃんこの合宿所

2022年11月13日

長男犬が下半身麻痺からの寝た切りになり、3年近く介護しました。
次女犬はヘルニアで手術し、再度歩けるようになる迄介護しました。

まず、ヘルニアの手術をされたのはいつ頃でしょう?
術後すぐには歩けませんし、回復する場合でも薄紙を剥がすようなペースです。
「治らない」は確実な診断なのでしょうか?

お世話の仕方は飼い主さんの暮らしぶりによって変わりますが、お留守番時間が長いのでしょうか?

とりあえず、サークルで囲った広めのスペースを作り、ペットシーツを敷き詰めてシーツがズレないよう養生テープで貼り付けます。
価格は高くなりますが、スーパーワイドサイズのシートがオススメです。

留守番中に脱げてしまうとは思いますが、留守番時間の始まり時にはオムツ装着が宜しいかと。
尿の重みで脱げてしまえば、長時間のオムツ装着によるかぶれや泌尿器疾患も防げます。

帰宅時にはサークル内が惨状になっているとは思いますが、愛犬を洗ってサークル内を掃除し、新たなペットシーツを敷き詰めます。

匂いに関しては、富士通から発売されている脱臭機を使うと多少緩和されます。

https://www.fujitsu-general.com/jp/products/deodorize/index.html

一般的な空気清浄機では効果が有りませんし、単なるオゾン発生器は害があります。

経験者なので大変さは分かりますが、それがペットと暮らすという事です。
どうしても無理であれば、相応の費用を出して老犬ホームに預ける方法もありますよ。

コメント: 毒男さん(相談者)

2022年11月13日

お返事ありがとうございます。
責任を果たさなければならないのはわかって入るのですが本当に辛いです・・・
ある程度歳を取って大人しければ違うと思うのですが、まだ3歳のため上半身だけで毎日糞尿を撒き散らして暴れています。そしてつい声を荒らげてしまう。

手術したのは10月2日でそこから入院して10月22日に退院しました。
治らないというか回復の見込みが無いと言われました。

空気清浄機はエアコンが空気清浄機能付きですが本格的な機種で試してみたいと思います。元気な頃は家で排泄をしなかった為おしっこやうんちの匂いとは無縁でしたので今の状況がとにかくきついです。

コメント: にゃんこの合宿所(回答者)

2022年11月13日

人間の介護同様、中途半端に動ける状態の方が寝た切り状態を介護するより大変なんですよね。
予定通りに行かず想定外の事が多々起こりますから。

臭いに耐えられない事に関しては慣れるしかありません。
そもそも、屋外のみで排泄させていた事が飼い方として不適切ですし。

せっかく費用をかけて手術もしたのですから、前向きに頑張ってみませんか?
今が一番大変で、行動パターンや楽に世話する方法が分かってそれに慣れれば少しずつ楽になります。

それまでは心を無にして淡々と世話をするしかありません。
そうでなければ虐待してしまう可能性もありますし。

人間のショートステイのように、疲れ切ったら数日間でもプロに預けては如何でしょうか。

2022年11月17日

そうなんです。
老犬で動きが鈍ってる犬の介護ならまだいいのですが、なまじ若いだけに大暴れします。犬を飼う前に、知人の家で老犬の介護を見てきた時動作がゆっくりで46時中寝てばかりだったのでこの程度かと思ったのですが、大暴れする成犬の世話がこんなに大変だとは思いませんでした。

にゃんこの合宿所さんの紹介してくれた富士通の脱臭機を購入してみました。ネットの評判も良かったので期待しています。まだ届いていませんが匂いが少しでも緩和してくれればまだがんばれそうな気がします。

ありがとうございます。

2022年11月26日

脱臭機使ってみました。驚くほど匂いがとれて精神的に余裕ができました。まだまだ戦えそうです。
ありがとうございました。

みんなの回答

• ここにゃんちゃんさん

2022年11月14日

0

以前うちにも重症筋無力症で歩けなくなった若犬がいたので書かせて頂きます。まず家の中での排泄をさせていなかったのは痛かったですね、家でのトイレのしつけがされてさえいれば歩けなくなった子はトイレに連れて行ってあげると自然と排泄をします。それだと主様の負担がかなり軽減されたと思うのですが、それが無理だとなると後はなるべく被害を少なくさせるためにはお留守番時はペットシーツを突き詰めたケージの中に完全オムツをつけたワンちゃんを入れておくしか無いと思います。

3歳位でそこまで酷い麻痺が残ったという事は、日常的に高いところから飛んだり跳ねたり、フローリングのような滑り安い床剤で胸椎や背中や首に負担をかけ続けていたのでしょうか? それとも先天的な遺伝云々ですか?残念ながら先天的なものですと予後不良な場合がほとんどですが、後天的なものでしたら他の方も仰られているようにゆっくりと回復していくかもしれません。その場合、たとえ今は歩けなくても毎日足や指を主様が動かしてあげるリハビリを続けてあげなければなりません(ちなみにうちの犬は半年以上寝たきりでしたが治りました)。なので望みは捨てず頑張りましょう。それと1日ケージに入れるのは3歳の若犬には酷ですので、出来たら犬用車椅子のようなものを購入するのも良いかもしれません。ヘルニアで後足が動かなくなったワンちゃんも車椅子を使うことで前足だけで活発に動き回れるようになりますし、朝と夜車椅子運動する習慣を付けることで、腸が活発に働くと排泄もその時に出るようになるかもしれません。いろいろ考えると大変だとは思いますが出来ることは沢山ありますよ。どうか前向きに。。。

2022年11月17日

コメントありがとうございます。

高いところから飛んだり跳ねたりはあまりなかったのですがリビングでよく犬ダッシュをしていました。急な方向転換の繰り返しをしていたのでそれが原因かもしれないです・・・

この状態になる前は散歩が大好きで40分×2回毎日していましたが今はゲージ内(縦横150センチ)だけです。可愛そうだとは思うのですがそこから出すとおしっこうんち垂れ流しで掃除のキリがないです。
    車いすは購入したのですが全然動いてくれなくて1週間ほどで私が折れて諦めていました。可能性があるなら頑張ってみます。

ありがとうございました。

この相談は回答受付を終了しています

ペットのことで困ったことや迷ったこと、なんでも気軽に投稿しよう。
ペットに関する相談を投稿する
相談を投稿する
PAGE TOP

ペットのおうち公式スポンサー / The Official Sponsors

• ENEOS新車のサブスク
  • PURINA
  • アイペット損害保険株式会社
ペットのおうちアプリアイコン

この機能はアプリ専用機能です

スマホアプリ版では動画を再生することができます。

閉じる