ミニチュア・シュナウザーのしつけに関する相談

回答受付終了
2022年11月18日まで
夫になつきません

夫になつきません

相談番号 7,244 / view 848

ピーナママさん

2歳でブリーダー繁殖引退犬としてやってきました。来た頃はゲージから出ず、とにかく怖がってよりつきませんでした。お散歩に行けるようになったのも数か月後です。今は私にべったりで二階に上がっただけで寂しいとばかりに鳴きます。(まるで人間の赤ちゃんのようです)他人には怖がって近づきもしないのですが、夫が私に近づくだけで威嚇して噛みつかんばかりに吠えるのです。エサやおやつをもらえる時は夫について回りますし、私の膝から夫が抱きかかえるとおとなしくしていますし夫の膝の上で撫でられると気持ちよさそうに寝たりもします。そして、夜も私と夫の間に丸まって寝ます。しかし、夜中に夫がトイレに起きてベットに入ろうとするとものすごく吠えるのです。私が留守の時は夫とも散歩には行きます。ただ、私が一緒の時は私の姿が見えないと必死に探し回ります。夫もかわいがっているのでなんとかならないかと、夫がかわいそうです。どのように対処したらよいでしょうか。今まで何匹も犬を飼ってきましたが、保護犬は初めてでして。あまりに夫に吠えるので私もつい叱ってしまうのですが。

みんなが選んだグッドアンサー

3

る〜さん

2022年11月06日

こんばんは

対応策と言うべき内容ではないのですが、体験談をお話ししますね。

我が家から生後4ヶ月ほどで 新しいご家庭に迎えられた子です。
お母さんは 元来犬が苦手でおしゃべりさん お父さんは物静かで共にやさしい方です。
そんなお家に迎えられて お母さんベッタリのお母さん子になりました。 お母さんが抱っこをしている時 お父さんが 抱っこする?と手を出すと ゔ〜と顔を歪ませます。 でも、決して噛む事はありません。
お母さんがお風呂に入ると 脱衣所で待機。
日常のお世話は お母さんが主でしたが お母さんが不在の時は お父さんと寝たり 散歩をしたり。
お父さんとしては 可愛がっているのに(涙)としょんぼりしてましたが その子は決してお父さんになつかない訳でも嫌いでもなかったはずです。
お母さんが好きすぎて お父さんは二の次だったみたいです。
そこのお家は お母さん好き❣️好き❣️は仕方ないね〜って 受け入れて お父さんがソッポを向かれている事も 笑いのネタにしてました。

ピーちゃんは お母さんが好きすぎて 独占したいのか お父さんから守ろうとしているのか定かではありませんが お二人が仲良く穏やかな日常ならば 次第にお父さんを受け入れてくれるのではないでしょうか? 決してお父さんが嫌いな訳では無いと思います。
嫌いならば お母さんが不在の時もお父さんにはナビかないはずです。
犬が家族の好きに順列を付けたとしても それは その子の個性 意志ですから仕方のない事です。
常に吠えて 敵意剥き出しでないならば 現状維持でも良いのではないでしょうか?
お母さんの膝から抱っこすると怒らない様ですから 叱るより お父さんがベッドに戻る時や吠える時は お母さんが撫でて気を外らせる事を気長にしてみてはいかがでしょう?

犬も猫も動物は 家族を良く観ています。 夫婦や親子のパワーバランスによっても 家族内で自身がどの位置に居るかを判断します。
ご夫婦が仲良く過ごしていれば ぴーちゃんとお父さんの距離も近くなっていくのではないでしょうか。

お母さん大好き❤ お父さんはあっち行って!と言うご家庭は 結構ありますよ。
お父さんとお母さんがくっ付いている所に 割って入ろうとしたりお父さんを退かそうとしたり ピーちゃんが居るからとお父さんが場所を開ける事は NGですから それはご注意くださいね。 

すみません 具体的なアドバイスになっていませんが お気持ちを切り替えて気長に向き合っていただけたらと思い書かせていただきました。

この相談は回答受付を終了しています

ペットのことで困ったことや迷ったこと、なんでも気軽に投稿しよう。
ペットに関する相談を投稿する
相談を投稿する

注目の相談

PAGE TOP

ペットのおうち公式スポンサー / The Official Sponsors

• ENEOS新車のサブスク
  • PURINA
  • アイペット損害保険株式会社
ペットのおうちアプリアイコン

この機能はアプリ専用機能です

スマホアプリ版では動画を再生することができます。

閉じる