ポメラニアンのその他に関する相談

回答受付終了
2022年10月16日まで
保護犬の行動について

保護犬の行動について

相談番号 7,212 / view 600

佐藤みつまつさん

ある保護犬団体より、繁殖引退犬の5歳の女の子を譲渡してもらい、一週間が経ちました。
怖がりな犬と言われていてその通りで、音や気配を怖がり、触らせてくれません。
おもちゃも怖がり遊びません。
それは承知していて無理にこちらから構う事はしていないからか、少しづつですがケージから出てくるようになりました。
しかしケージから出てくると部屋の中の同じ場所を行ったりきたり歩きます。
たまに窓から外を見たり、本当たまーに部屋をクンクンしてますが、またすぐ歩き出します。
歩いてる時間はまちまちですが、大体10分位歩いて
ケージに戻ります。
夜寝る時間は理解しているようで、寝てくれます。
この行動は時間が経つにつれ、なくなるのでしょうか。
ブリーダーさんのとこから保護犬団体、そして里親になった我が家に来て、相当なストレスがあるのは承知しています。
保護犬団体では、基本的にケージの中で過ごしていて歩き回れる環境ではなかったです。
ブリーダーさんの環境は分かりません。
まだ未避妊で、今後お家の環境になれたら避妊手術はしようと思います。

同じような経験をした方や、わかる方がいらっしゃれば回答お願いします。

みんなが選んだグッドアンサー

1

ここにゃんちゃんさん

2022年10月02日

犬猫小動物ボラです。今は犬に関しては野犬の保護ばかりですが、その前はずっと繁殖引退犬を保護しておりました。主様のお宅のポメちゃんですが、お散歩には連れて行ってあげていますか? それと手から食べ物を与えていますか? 今までこれらを試していなかったのならばぜひ試してみて下さい。繁殖引退犬は今までほとんどをケージの中ですごし人に構われた事がほとんど無いので甘え方などを知らない子が多いです。なので甘えていいんだよとゆう事を教えてあげる為にも犬が喜びそうな事を主様の方からしてみてあげて下さい。今まで全く人と関わって無い野犬ではなくて、とりあえずは人からご飯位は貰っていた繁殖引退犬ですので、虐待をされていたとかでなければ野犬よりもずっと馴れるのは早いと思います。家の中で同じ場所をうろうろしているとゆう事ですので、多分いろいろやってみたいのだと思いますよ。こういう場合先住犬がいたら先住のマネをして馴れるのもすごーく早いのですが...嫌がることでは無くて喜びそうなことを沢山してあげて下さいね...

コメント: 佐藤みつまつさん(相談者)

2022年10月03日

ここにゃんちゃんさん

回答ありがとうございます。
お散歩は、初めは抱っこをして連れて行き、2日前位にリードをつけて地面に降ろしてみましたが後退りして怖がっていました。
次の日も連れて行き、地面に降ろしたら固まって動かないものの、後退りする事はなかったです。
少しづつ慣れて行くのですかね。
手から食べ物は食べてくれませんが、昨日お散歩の帰りに歩いてもらうためにフードを持って名前を呼んだら、最後の一つは手から食べてくれました。
家の中を行ったりきたり、ずーっとしていて、
夕方位には毎日疲れてる様子なので、ゆっくりしていいんだよって思っていました。
少しづつ甘えてもらえるよう毎日のお散歩と手からフードをあげるを試してみます!

みんなの回答

• chien8さん

2022年10月02日

0

こんにちは

我が家にも保護団体さんから譲って頂いた中型ミックス犬がおります
    年齢不詳(たぶん5才くらい)女の子です
    我が家に来て1年半程経ちますが、家族がいるリビングには滅多に入ってきません
    家の中では完全にフリーにしていますが、人とは距離をとり、廊下や玄関、階段の隅が落ち着くようです
    おもちゃは無視、おやつも手から食べません
    お散歩とご飯の時だけ催促してきたりしてうれしそうにします(笑)

元野犬だったらしく、ずっと人からは怖いことをされてきて信用できないのでしょう
    今までつらい思いをしてきた期間以上に信用してくれるまで時間がかかると思っています
    ただ信用してくれるまで待つしか無いと思っています
    怖がること、嫌がることはせず、こまめに優しく声がけし
    大好きなお散歩の時間は大切にしています

1年前に比べると家の中をウロウロする事が増えました
    最初は男の人を特に怖がりましたが、今は主人とも散歩に出かけられるようになりましたよ!

佐藤さまのわんこちゃんもゆっくり焦らず心をほぐしてあげて頂きたいと思います
    共に頑張りましょう
    心を開いてくれる日はきっとくると信じてます

コメント: 佐藤みつまつさん(相談者)

2022年10月02日

chien8さん

回答ありがとうございます。

やはり成犬の保護犬を育てると言うのは難しいのですね。
    理解していたつもりでしたが、全然うまく行かず謎の行動もするし(部屋の中を行ったりきたり)、落ち込んでおりましたが、まだ1週間ですから気落ちする事なく、気長に気楽にやってみます!

この相談は回答受付を終了しています

ペットのことで困ったことや迷ったこと、なんでも気軽に投稿しよう。
ペットに関する相談を投稿する
相談を投稿する

注目の相談

PAGE TOP

ペットのおうち公式スポンサー / The Official Sponsors

• ENEOS新車のサブスク
  • PURINA
  • アイペット損害保険株式会社
ペットのおうちアプリアイコン

この機能はアプリ専用機能です

スマホアプリ版では動画を再生することができます。

閉じる