全般のその他に関する相談

解決済み!
この相談は回答受付を終了しています
譲渡の条件

譲渡の条件

相談番号 7,192 / view 489

korotochiroさん

回答数
2

保健所から犬の譲渡の際、もし既に犬がいたらその犬も去勢が必須となってます。譲渡犬と飼い犬が同じ性別で、しかも譲渡犬は去勢していたら飼い犬はしていなくてもいいのではと思ってしまいます。理由を聞いても将来の病気の為とか譲渡犬と全く関係ない事を言われます。同じ性別で譲渡犬は去勢済み、飼い犬も去勢しないと譲渡不可能の本当の理由って何か分かる方いますか?

相談者が選んだベストアンサー

Good
0

わしゅうさん

2022年09月15日

譲渡後に去勢をする予定で渡したら、去勢までの期間に先住犬と交尾して妊娠したという事例があります。
それを避ける目的で、先住犬が去勢されいる家庭に譲渡することが好ましいということでしょう。

譲渡犬が去勢されていたら、先住犬が去勢されていなくてもいいとは思いますが、お役所は内部ルールの指示文章に書かれている通りの判断になります。
将来の病気のため、とか、先住犬には関係なさそうな話をするのは「説得できる明確な理由がないから」です。
「去勢していない飼い主には譲渡できない」と強く言えるというわけでもない、かといって「内部のルールにひっかかる条件のある人」に譲渡して「譲渡先でトラブルになると責任問題になる」わけですから、去勢を色々と理由つけて『お願い』しているわけです。

コメント: korotochiroさん(相談者)

2022年09月16日

ありがとうございます。施設の人はそんな感じでボランティア団体の人に相談してみてと言われました。でもそのボランティア団体の人も同じ回答で去勢必須。去勢はするつもりなく、残念ですが譲渡は諦めるしかないのかなと思ってます。保健所の子で期限付き募集でしたので心配しましたが期限過ぎても施設で継続して世話をすると言われたのが唯一の救いかな。これまで長い間狭いゲージに閉じ込められていたみたいなので少しは自由の利く我が家で面倒見たかったのですがもっと良いご縁がある事を望むしかないですね。

みんなの回答

  • phouseさん

    2022年09月15日

    Good
    8

    雄雌にかかわらず飼い犬の去勢を求められるのは、きちんと犬を管理できている方に譲渡したいということなのだと思います。
    譲渡犬が同性だとしても、もともといた犬が未去勢だと脱走してしまった時などに妊娠してしまう、妊娠させてしまう恐れがありますから。
    保健所に子犬を持ち込む可能性のない家庭に譲渡したいということではないでしょうか。

この相談は回答受付を終了しています

ペットのことで困ったことや迷ったこと、なんでも気軽に投稿しよう。
ペットに関する相談を投稿する
相談を投稿する

注目の相談

PAGE TOP

ペットのおうち公式スポンサー / The Official Sponsors

  • ENEOSでんき
  • PURINA
  • アイペット損害保険株式会社
ペットのおうちアプリアイコン

この機能はアプリ専用機能です

スマホアプリ版では動画を再生することができます。

閉じる