全般のしつけに関する相談

解決済み!
この相談は回答受付を終了しています
長時間のお留守番ができるようになってほしいです

長時間のお留守番ができるようになってほしいです

相談番号 7,160 / view 728

きたかぜとたいようさん

現在、5ヶ月になる小型犬の仔犬を飼っています。
この仔が、8時間ほどのお留守番ができるようになってほしいため、ご相談させてください。
長文ですみません。

飼い主は2階建ての家に住んでおり、普段は2階で仕事をしております。
日中、我が仔は1階のケージの中でお留守番状態で過ごしています。
ずっとケージで過ごしている、というわけではなく、朝ケージに入ってもらったら4時間ほど寝るので、起きたらケージから出して、1時間ほど遊んだりおしっこをさせたりして、またケージへ、という感じです。
夜は、ケージで一人で寝ていて、7〜8時間ほど吠えずに過ごせています。
夜鳴きはなく、朝鳴きはごくたまにワンワンと2回ほど鳴く程度、という感じです。

本当は、もっと広いフリースペースで遊んでいてもらいたいのですが、「フリースペースは飼い主さんが遊んでくれる場所」と認識しているようで、そこに私達夫婦がいないと、キューンキューンと鳴きます。
不安で仕方ない!と言った感じで、「なんでなんで一緒にいてくれないの〜?」と焦った様子で、ウロウロ、オロオロ、右往左往しています。どこへでも付いてきます。
疲れている時は、追ってはこないものの、ベッドに寝そべりながらしっかりこちらを見ています。
分離不安症の一歩手前なのでは?と思うほどで、かわいそうに思うので、ケージに入ってもらっています。
ケージ内ではヘソ天して寝ており、掃除機をかけてもこちらにお尻を向けられるくらいで、安全な場所だと思っているようです。
またトイレは、「そそうをすれば戻ってきてくれる」と思っているフシがあり、私達夫婦がいない時は、2割くらいの確率でそそうをします。

4〜5時間ほどであればお留守番は大丈夫そうなのですが、5時間目に突入すると起きてしまい、30分ほどおもちゃを噛み噛みした後、ケージの網をガリガリしだして、「出して出して〜」とアグレッシブに動きます。

今、我が仔を迎えるにあたって休会している習い事があり、再開したら、8時間ほどのお留守番が必要になります。(月2回ほど)
このままでは、我が仔が起きてから飼い主が帰ってくるまでの3時間を落ち着いて過ごせるか、不安です。
この、数時間の壁をケージ内のお留守番で越えるのは、厳しいでしょうか?

今のところ考えているのは、
・留守番の時だけ食べられる極上のおやつを置いていく
・冷凍コングを置いていく(普段は1時間くらいかけて食べています)
・ケージを広くする(今体重2.5kgで90×60サイズ)
・フリースペースよりせまめなサークルを設置する
です。

前提として、「朝の散歩を長めにして疲れてもらい、うんちもさせる」と、割と長く寝てくれるのでマストで行います。
おしっこは、ケージ内の非常用トイレで完璧にできますので、トイレの問題は一応大丈夫です。

うちの場合、まだトイレが完璧ではないため、室内フリーは難しいと思っています。
ケージでお留守番されている方で、なにか工夫されている方がいらっしゃいましたら、アドバイスをいただけるとありがたいです。
長文で申し訳ございませんが、よろしくお願い致します。

相談者が選んだベストアンサー

0

灰色の猫さん

2022年08月10日

どなたも回答されないようなので、私だったらどうするかを考えてみました。

まず、どうしても家を空けないとならないのでしたら、おやつやサークル、早朝のお散歩など質問者さまが考えられるすべてを準備・用意して出かけるしかないと思います。
(私自身はおやつなどの食べ物をごまかしに使うのは賛成できないです、食べ物は生き物にとって大事ですから、食事の時間などに大切に食べる習慣をつける方が良いと思います)

さて、1日目帰宅した時はどうでしょうか。部屋を荒らされたり、ウンチオシッコがとんでもないことになっている・・・?
次の日は先の日の改善・対策をして出かけます。帰宅してまた状態を見ます。

その繰り返しで対策するしかないと思います。
ワンちゃんがひとり(一頭)でいる間に危ないようなものは撤去するなど対策もお忘れなく。
ワンちゃん自身に危険はなく、暴れるだけでしたら、慣れるまで気持ちが付いてくるまでの辛抱だと思います。

まだ5ヶ月ならひとり(一頭)でいるのは寂しいでしょうが、すぐに成犬です。
ご家庭のご事情に合わせて慣れて行ってもらうことはできると思います。
留守にしても必ず帰ってくると理解できれば落ち着くのではないでしょうか。

ペットカメラなど活用されているご家庭もありますから、ご考慮ください。

ご参考に。

コメント: きたかぜとたいようさん(相談者)

2022年08月11日

ご回答くださいまして、ありがとうございました!
基本的に家を空けることはないのですが、一人でいられるようにもなってほしいという希望がありまして、質問させていただきました。
やってみないと、どういう反応を示すかわからないですよね。
まだ、挑戦していないので準備段階であれやこれやと考えてしまっていました。

性格的なものもあると思いますので、うちの子の様子を見ながら、慣れていけるものなら慣れてもらい、お留守番ができるようになったら嬉しいなと思っています。
ペットカメラは4台設置しておりまして、心配性はどっちなんだろう(笑)と思いながら、色々な角度から見守っています。
食べ物に頼らずにできるようになるのは、理想です!
自分のしつけにかかっていますね。上手に導いてあげないといけないなと思っております。

長時間のお留守番は好ましくはないと承知しておりまして、最終手段はペットホテルを検討しています。
なるべく不安を感じさせずに、できるよう頑張りたいと思います。
長文にお付き合いいただき、ありがとうございましたm(_ _)m

この相談は回答受付を終了しています

ペットのことで困ったことや迷ったこと、なんでも気軽に投稿しよう。
ペットに関する相談を投稿する
相談を投稿する
PAGE TOP

ペットのおうち公式スポンサー / The Official Sponsors

• ENEOSでんき
  • PURINA
  • アイペット損害保険株式会社
ペットのおうちアプリアイコン

この機能はアプリ専用機能です

スマホアプリ版では動画を再生することができます。

閉じる