全般のその他に関する相談

回答受付終了
2022年08月22日まで
もしかして虐待かも…?

もしかして虐待かも…?

相談番号 7,158 / view 747

山わさびさん

ここ一週間ほど、急に昼夜問わず犬の鳴き声が聞こえるようになり、ひどい時は真夜中や明け方に悲痛そうな鳴き声や、ガウガウと吠える声がすることがあります。
あまりに近いのでどこからするのかと思えば、なんとうちの真裏のおうちなのです。
ところがこのおうち、二年程前までは足の悪いおばあさんが一人でお住まいで、家から出られないレベルであると聞いていました。
しかし今年の春に配られた町内会の住居表示上は空き家となっていて、現在も電気がついているのを見かけても、人の出入りがあるような気配はありません。

鳴き方も尋常ではないし、どうにも普通にお住まいだとは思えない状況…もしや虐待…?
と思ってしまうのですが、あくまで疑惑にすぎませんのでどこに相談していいのかわからず。
この感じだと我が家以外の隣接のお宅も驚いているだろうと思うのですが…。

このような場合どこに相談すべきなのでしょうか?
町内会?市の保健所?警察?保護団体?
はたまた様子を見るべきなのか。
確証がないので通報、とは踏み切れないのが現状です。
動物は好きだし、もし不遇な目に遭っているなら許せない気持ちと、人様のペットに口を出していいものか悩ましいです。
とはいえ、亡き先代犬の晩年の辛そうな鳴き声を思い出してしまうような悲痛な声に、正直ここ数日眠れなくて困っているので、自分のためにも、犬のためにもどうにかならないかと思っています。

みんなが選んだグッドアンサー

4

にゃんこの合宿所

2022年08月08日

とりあえず、一番早いのは警察だと思います。
「空き家のはずなのに様子がおかしいから確認して欲しい」と言えば、すぐに来てくれるかと。
何らかの問題が有った場合、警察から行政へ連絡してもらう方が、一市民が連絡するよりも行政の動きが早いのではないでしょうか。

コメント: 山わさびさん(相談者)

2022年08月08日

ご意見ありがとうございます。
空き家という表示とはいえ、春から今までの間にどなたか入居されていた場合、いきなり通報では大事になるかなと正直躊躇しています。(空き家なのに~と言って通報した場合)
外飼いであったり、窓から飼育環境が見えるならいいのですが、虐待だと断定できない状況なので…
いずれにせよ、騒音の苦情という体で、市の相談窓口に聞いた結果、もう少しだけ様子を見て、動物保護センターに掛け合ってみた方が、との回答でしたので、状況をみて判断をしたいと思います。

コメント: にゃんこの合宿所(回答者)

2022年08月09日

通報時に虐待云々言う必要はありませんし、警察が通報主を開示する事はありません。
行政が簡単には動かない事、仮に動いても何の権限も無い為に何も出来ない事は、動物ボラ達が一番よく知っています。

本当に早急に何とかしたいと思っているなら、110番に電話をして「空き家のはずなのに様子がおかしい、ホームレスが住み着いていたり犯罪に利用されていると困るので様子を見に行って欲しい」と依頼する事です。
110番に掛けると記録が残る為に動かざるをえないのが警察です。
110番以外だとお茶を濁され有耶無耶にされる事も多々。

何とかしたいけど自分の立場は守りたいのであれば、一番頼りになるのは警察ですよ。

みんなの回答

• 保護猫@ママさん

2022年08月08日

1

山わさびさん,おはようございます。
    私の友人が虐待の疑いがある2匹の犬を見かねて,市役所(環境課)に相談して県の動物愛護センターが立ち入り調査に来られたことがありました。
    その犬は炎天下に狭い檻の中で糞尿は垂れ流し状態で,餌もろくに与えてもらえていませんでした。
    まずはやまわさびさんが行動をおこされてはどうでしょうか?
    やまわさびさんが眠れないほど真夜中に悲痛な声で鳴き続けるのであれば苦情として相談できるのではないでしょうか?そして隣接の方でお知り合いの方であればご一緒に行動をおこされてはどうでしょう。

コメント: 山わさびさん(相談者)

2022年08月08日

おはようございます。ご意見ありがとうございます。

見えないところで劣悪な環境での飼育が行われていた場合を思うと、放っておく訳には行きませんよね…。
    病気などで身体が痛む…とかで鳴いているのであれば余計なお世話かも、となかなか踏み込めませんでした。
    実のところ、この地域では新参者なので、時勢柄ご近所との繋がりが希薄なため、どなたに声をかけるべきか迷っておりまして…。
    とりあえず市の窓口に相談と、タイミングが合えばご近所の方に少しお話ししてみようかと思います。

コメント: 保護猫@ママさん(回答者)

2022年08月08日

そうです。まずは警察にご一報に賛成致します。

• phouseさん

2022年08月09日

3

にゃんこの合宿所さんのおっしゃっている通り、通報者の匿名性は守られますので安心してください。もし犬が長時間鳴く時間があったり、鳴きだすとしばらくの間続くのならその時間に見に来てもらうか通報するといいですよ。
    「空き家のはずなのに犬の尋常じゃない鳴き声が聞こえるので心配です」と言ってもいいと思いますよ。110番に抵抗があるならお近くの警察署の番号でも構いませんよ。
    あなたに害が及ぶことはないので勇気を出してくださいね。

コメント: phouseさん(回答者)

2022年08月09日

-- このコメントは削除されました --

コメント: phouseさん(回答者)

2022年08月09日

警察は通報時に「匿名ですか?お名前をお聞きしていいですか?」ときいてきます。名前を名乗っても記録として残るだけで、相手に知らされることはありません。「あと、対応さえすればいいですか?それとも詳細をお知りになりたいですか?」とも聞かれると思いますよ。(最近家の前に早朝長時間に渡りエンジンをかけっぱなしの大型トラックが駐車していたので騒音と排ガスが酷く、運転者の姿も見えなかったので心配になり通報したばかりです。)

この相談は回答受付を終了しています

ペットのことで困ったことや迷ったこと、なんでも気軽に投稿しよう。
ペットに関する相談を投稿する
相談を投稿する

注目の相談

PAGE TOP

ペットのおうち公式スポンサー / The Official Sponsors

• ENEOSでんき
  • PURINA
  • アイペット損害保険株式会社
ペットのおうちアプリアイコン

この機能はアプリ専用機能です

スマホアプリ版では動画を再生することができます。

閉じる