シベリアン・ハスキーのその他に関する相談

解決済み!
この相談は回答受付を終了しています
近所の飼い犬のネグレクト対処

近所の飼い犬のネグレクト対処

相談番号 7,155 / view 335

ごんりゅうさん

そのハスキー君を知り三年以上です。
お水の入れ物がなく飼い主さんがいたので聞くと何と浴槽が置いてあり藻が沢山のそれだと言うので
私が驚くと水の入れ物がステンレスに変わってました。しかし、そのお水も青汁のようで藻がびっちり。約二年前からお水の交換だけでもさせてくださいと頼みました。と、言うのも我が家にもハスキー君がいたのですが病気で亡くなってしまったのです。ドックフードも食べてはいますがとにかくスリムなんです。毎日はさすがに行けませんが週に4日から5日は行きました。先月あたりは猛暑なのに
行くとお水はありません。ドックフードもウジ虫がわいたまま。当然うんちも数年そのまま。
遠回しに言うこともありましたが変わりません。
仕方なく手紙を書いてポストに入れてきました。
読んだのは確かです。ハスキー君がいつもいる
勝手口のドアにえさをやらないで!人の敷地にははいらないで!警察にも頼んでます!書いてあります。2日前に行ったら罰金三万円とも書いてました。
2日3日行かないと心配です。ここ連日の暑さです。皆さんにお伺いします。飼い主の意識の問題なのは間違いないです。私の回りの人達は酷さを知ってます。所詮よそのうちの犬の飼い方には
口も挟めません。どのようにしたら
いいのか、わかりません。
皆さんのご意見をお願いします。
宜しくお願いします。

相談者が選んだベストアンサー

5

灰色の猫さん

2022年08月05日

そのワンちゃんは本当の「シベリアンハスキー」でしょうか。
そのような純血種は高価で、当然その種を特定して欲しい方が購入(または譲渡)されているでしょうから、通常はその犬種に合った飼い方で大事にされるものと思いますから、にわかには信じられない状況です・・・

ウンチが数年そのまま、という事はお散歩にも連れて行かない、または敷地内で放し飼いしてウンチをし放題という事でしょうか・・・それは普通の飼い主にとっても気持ちのいい事ではありません。(その方はご自分自身もネグレクトかもしれません)

フードにウジ虫という事は、ワンちゃんが残したのをそのまま置いてウジがわいたという事でしょうか・・・でも、ワンちゃんはやるだけ食べる子が多いですし、もとから食べられない物をやっている・・・?
(腐ったものを食べるまで置いておくのも虐待です)

ワンちゃんは健康ならスマートなものです。特にハスキーなんどの中大型犬は運動をたくさんさせてスマートな体系であるのが普通です。が、飢えて痩せているのとは違います・・・

家庭環境や社会生活が思ったようにうまく行かず、自分より弱い動物を思い通りにして心満たされて暮らす愚かな人も、実はいるんです。

そちらのお家がどうかはわかりませんが、先の方は動物愛護センターとおっしゃっていますが、市の該当部門に一度問い合わせしてみてはと思います。
動物虐待は、殴ったり、寒くまた暑い外に放置するだけではありません。適切な運動をさせない、汚いものを片付けず衛生の悪い環境に置くことも、虐待になると思います。

あらゆる機関・団体に相談してみてください。

コメント: ごんりゅうさん(相談者)

2022年08月05日

こんばんは。
リードで繋いであります。
下水の管が突き出てリードが絡まってます。それも何気なく言ったりしてますけど仕方ないことだと言います。フードは3日分くらい入れてあります。雨水が入り暑さでウジ虫がわいたのでしょう。
私は3日くらい行ってません。
気になってはいます。
行政に通報をするにあたって
私が何もしないで通報をしたほうがいいと思ってます。
そのハスキー君に私は危害も加えてはいませんが余計なことを言われて図星だったので怒っているようです。色々ありがとうございます。

みんなの回答

• 犬大好き1222621さん

2022年08月05日

2

たしかにシベリアンハスキーはとても寒いところで生活する犬ですのでこのような行動は虐待になる可能性もあります!主様が正しいです!!
    一度動物愛護センターなどに相談してみてはどうでしょうか?
    もしかしたら対処法を教えてくださるかもしれません!
    小さな意見ですが耳を傾けてくださると幸いです。

2022年08月05日

こんばんは。
    早速のお返事ありがとうございます。愛護センターとか、警察とか
    考えています。どうしてもう少し、きちんと接してくれないのかが
    わかりません。今はそんな時代じゃないですよね。ご意見ありがとうございました。

2022年08月09日

皆さんありがとうございます。
    今日保健所に連絡をしました。
    一応実態をみて改善すべきかを
    確認して指導するところがあれば
    してくれるとのことでした。
    私がそのワンちゃんに接することは
    ありませんが飼い主さんが少しでも
    改めてくれたらいいと思います。

この相談は回答受付を終了しています

ペットのことで困ったことや迷ったこと、なんでも気軽に投稿しよう。
ペットに関する相談を投稿する
相談を投稿する

注目の相談

PAGE TOP

ペットのおうち公式スポンサー / The Official Sponsors

• ENEOSでんき
  • PURINA
  • アイペット損害保険株式会社
ペットのおうちアプリアイコン

この機能はアプリ専用機能です

スマホアプリ版では動画を再生することができます。

閉じる