ポメラニアンのしつけに関する相談

回答受付終了
2022年07月15日まで
愛犬と子どもについて

愛犬と子どもについて

相談番号 7,120 / view 618

いのうえゆうきさん

昨年、保護犬のポメラニアン5歳と一緒に暮らし始めた夫婦です。警戒心の強い子で最初の一週間ほど私たちが手を出すと、口を開いていました。
でも毎日「私たちは怖くないんだよ。」と伝え、お世話をしてきて今ではすっかり私のことを"お母さん"と思ってくれているようです。
そんな中、今年5月私たちの間に子どもが産まれました。愛犬は子どもをみると大興奮で吠えます。そこで私が子どもを抱き、愛犬を母が抱き、吠えたときに叱り、止んだときに褒めておやつをあげるようにしています。しかし、私と子どもが立ったり、子どもの泣き声を聞いたり、動く姿をみると興奮してきて吠えてしまいます。
今は実家に里帰りしているので、一階と二階で過ごせているのですが家に帰ったら一階のみのアパートです。
私たちが一緒に暮らしたくて保護した愛犬なのに環境の変化をさせてしまい、寂しい思い、怖い思いをさせて、ちゃんとしてやれなくて申し訳ないです。でもなんとか時間をかけても愛犬と子どもとみんなで過ごせるようにしたいです。
でも、今の方法でいいのか、わからず不安です。皆さんに何かアドバイスをいただけたらと思います。

愛犬の性格です↓
・私のことを"お母さん"と思っていて何をしても怒りません。他の家族には2、3ヶ月かけて慣れましたが、自分が嫌なときに触られると口を開くことがあります。

・人見知りで初めての人には大体怒ります。

・私に対し、分離不安なところもあり、一緒にいるとどこにでも着いてきます。私の姿が見えなくなると諦めて、他の家族に着いたり、一人で過ごしています。

・何か自分の気になることがあるとそのことでいっぱいになり、落ち着きません。子どものことを見て吠え始めると、私の声も入りません。

・おもちゃで遊びません。

・私に甘えて甘噛みをすることがあります。

・私がいないとすごく静かだそうです。

みんなが選んだグッドアンサー

1

まさみぃ

2022年07月04日

大変ですね。。

ワンコは今、自分とお子さんとの立ち位置がどこなのか分からず不安なのだと思いますよ。
自分が守るべき存在なのだ、と思ってくれたらいいんですけどね
必要以上に怖がってワンコを近づけずいると、自分の方が上なのになんで?!となってしまうのではないでしょうか。

お子さんが泣いたり動いたりしてると興奮するのは、もしかしたら「動いてるよ!?泣いてるよ?!大丈夫なの??」と一生懸命教えてくれているのかもしれません。
教えてくれてありがとう、と言ってあげてます?
静かにして!!だけだとアウトだと思います。

興奮中に人の声が耳に入らない、という状況はよくないと思います。
トレーニングなどなさったことはありますか?
厳しくしつけをしろというのではありません。
人と暮らすうえでワンコも守るべきルールがある、と覚えてもらうんです。
できれば質問者様も一緒に学ぶのがベストです。
コマンドの出し方、声のトーンなど。

ワンコがあくまでお兄ちゃん(お姉ちゃん)お子さんは妹(弟)である、と意識してワンコにいろいろ教えてあげてみてください。

お子さんが小さくて大変でしょうが、ワンコがお世話を一緒にしてくれるようになったら素敵ですよね。
頑張ってください!!

この相談は回答受付を終了しています

ペットのことで困ったことや迷ったこと、なんでも気軽に投稿しよう。
ペットに関する相談を投稿する
相談を投稿する
  • 回答ランキング

− 犬のしつけ編 −

• 灰色の猫

灰色の猫

注目の相談

PAGE TOP

ペットのおうち公式スポンサー / The Official Sponsors

• ENEOSでんき
  • PURINA
  • アイペット損害保険株式会社
ペットのおうちアプリアイコン

この機能はアプリ専用機能です

スマホアプリ版では動画を再生することができます。

閉じる