ポメラニアンのその他に関する相談

回答受付終了
2022年06月03日まで
里親について。

里親について。

相談番号 7,058 / view 963

msyarさん

今月5歳前のポメラニアンの女の子の里親になります。
今飼われてる方はトイレトレーニングはされてるんですが、新しいお家に来た時にトイレを覚えさせる方法やコツを教えていただきたいです。
あと5歳にもなると慣れてくれるのか不安です。
成犬の里親になられた方、どうゆう風にスキンシップを取って早く慣れてもらったか教えていただきたいです。

※追記
成犬はやはり保険入るべきでしょうか?
おすすめの保険あれば知りたいです。

みんなが選んだグッドアンサー

3

灰色の猫さん

2022年05月21日

保険に関してのみの回答ですが、

私が幼少期から実家で飼っていた雑種犬は昔ですから保険などはなく、当然入っていませんでした。屋根付きのテラスに置いた犬小屋で16歳までの一生を過ごしました(1歳までは室内飼い)が、病気もなく老衰で召されていきました。

そちらのワンちゃんは純血種とのことですが、どちらから来たのかその辺で健康状態も違うと思います。一般家庭での飼育から譲渡されたようですが、もともとペットショップから購入のワンちゃんだと推測します。
そのようなワンちゃんは、売ることを重視して、近親相姦や無理な飼育環境で育てられ先天的な病気を持っている、または虚弱体質であることが多いです。

現在5歳とのことですが、私が今飼っている猫たちには5歳から手術・入院のみの保険に入ろうと思っています。それまでは保険代を払っていたらの金額を積み立てています。手術・入院以外でしたら今後思いもよら通院があっても積み立てで賄える、また5歳以上で何かあるとすると、おそらく通院では済まない事かな・・という考えからです。5歳からは一般の保険料(通院含む)との差額の積み立てを継続していくつもりです。

うちの先代の子たちも17歳~19歳まで医者知らずでしたが、野良出身の雑種系でしたので、丈夫だったのかなと思います。

純血種はその種特有の病気や体質的弱点がありますから、その辺をよく考えて、今後の保険・医療費計画をお建てになるのが良いと思います。
うちの子たちを連れて行く病院でも、純血種ですい臓炎とか脱臼とかのワンちゃんを、よく拝見します。
今は獣医学も進み、いろいろな病気がわかってきていますし、ちょっとした治療・投薬、またちょっとした手術もたくさんあり、犬猫も病院通いが増えています。

保険は掛け捨てですが、うちは積み立てで使わなかった分があれば、老後の高齢向けフードや介護物品などその子たちのために使いたいと思っています。

ご参考に。

コメント: 灰色の猫さん(回答者)

2022年05月22日

追記:

手術・入院のみの保険でしたら、1割負担です。
保険の比較サイトがありますから、その辺でいろいろ条件や掛け金など調べてみてくださいね。

みんなの回答

• ここにゃんちゃんさん

2022年05月21日

2

犬猫小動物ボラです。今は野犬専門の預かり、前は繁殖所崩壊からの成犬ばかり保護して飼育してきました。これまでの自分の人生子犬からよりも成犬から飼った方が多かったのでその経験から回答させて頂きますね。まず成犬から飼って馴れるかどうかと問われれば、犬の場合それまで一度でも人に愛情をかけてもらった経験のある子ならば必ず馴れます。全く人と関わってこなかったような野犬の成犬でも、これからの愛情のかけ方次第では十分馴れますが、人と同様個人差は出てきます。なので結論からいいますと可愛がってさえあげていれば、ベタ馴れして一緒に寝るまでになる子もいれば、性格的に怖がりで一緒に寝るまでにはならなくても一緒にお散歩したりのスキンシップがとれる位までにはなるでしょう。特にポメラニアンのような小型犬は人に依存しますので経験上馴れるのは早いかと思いますが、上に書いたように今まで人に一度でも愛情をかけられた子とそうでない子とでは馴れ方は変わってくると思います。トイレトレーニングの件ですが、最初はだだっ広いリビングなどにポツンとトイレを置くとまだトイレトレーニングが完璧で無い子ならば必ず失敗しますので、なるべく最初は4畳半ほどの狭い部屋をワンコのスベースにしてあげてそこにトイレを置いてあげると覚えるのが早いです(部屋が広ければサークルなどで仕切ってあげるのもOK)。トイレは1ヶ月位失敗してもあまり気になさらずに、トイレは失敗して当然という感じで接してあげて下さい。なかなかトイレの中で用を足さない子でしたら、そそうした場所にシートを直に置いてあげて下さい。最初はあちこちでそそうするのでそそうした場所全てにシートを置いておくと、その内ワンコが一番用を足すのに好みの場所が出来てきますので、その時あちこち敷きまくってたシートを少こずつ減らして行きます。そそうしても決して叱ってはいけませんよ、叱るとオシッコやウンチ自体我慢してしまうので体によくありませんからね。スキンシップの方法はその子に合わせてあげて下さい。自分からグイグイ甘えて来るような子ならばそのままグイグイ構ってあげて、怖がりな子であればこちらからあまりグイグイ行かず美味しいものなどを手からあげて少しずつ馴らしていきます。お散歩をしてあげるのもワンコの心の成長にはとても大切ですのでぜひ連れて行ってあげて下さい。保険の件ですが、うちでは動物1頭につき毎月1万円貯金をしておりますが、今まではそれで大抵賄えていましたので保険に加入した事は一度もありません。保険も全額補償されるわけでは無いですからね。その辺りはご自分でよくお考えになってから決めて下さい。良きワンコライフを♪

この相談は回答受付を終了しています

ペットのことで困ったことや迷ったこと、なんでも気軽に投稿しよう。
ペットに関する相談を投稿する
相談を投稿する

注目の相談

PAGE TOP

ペットのおうち公式スポンサー / The Official Sponsors

• ENEOSでんき
  • PURINA
  • アイペット損害保険株式会社
ペットのおうちアプリアイコン

この機能はアプリ専用機能です

スマホアプリ版では動画を再生することができます。

閉じる