プードルの日常に関する相談

回答受付中
2022年05月20日まで
お留守番
お留守番

お留守番

相談番号 7,048 / view 516

あやかっとさん

2歳になる犬の相談なんですが、2ヶ月に家に来てからお留守番をさせたことがなく心配です。
3時間ほどのお留守番になると思うんですが、凄い甘えん坊で心苦しいんですが、大丈夫でしょうか。

みんなの回答

• ふろーらmさん

2022年05月06日

2

その前に短時間でお留守番に慣らしましょう。
    犬には声をかけたりせずに、さっと出かけます。
    帰宅してもすぐには犬のところへ行きません。5分くらい経ってから
    お世話でもしてください。
    何でもない行動だと犬が分かれば大丈夫です。
    長い留守番では、いたずらされては困るものは置かないようにしてください。
    普段はいじらない物も噛んだりします。

• くー&うーちゃんママ★さん

2022年05月07日

2

ハウスorクレートトレーニング(ハウス!と言ったらゲージに戻るトレーニング)は済んでますか?
    わんちゃんがハウスに戻ったら良いことがあると教え、自分の居場所として認識してもらうトレーニングです。これをする事でお留守番中不安になりにくいです。(自分の居場所が定まっているため)
    フリーで過ごさせるのもとても良いことだと思うのですが、初めてで3時間のお留守番はかなり長いので、事故を防ぐためにサークル等を用いることもありかもしれません。
    お留守番当日までに時間があるのなら初めは15分位から徐々にならして行くと良いと思います。上の方が仰られているようにお留守番を特別な嫌なことと認識されないよう、普段と変わらぬ態度で接することがよいと思います。

会員登録をするとお悩み相談にコメントをする事ができます。
会員登録がお済みの方は、ログインしてご利用下さい。
ペットのことで困ったことや迷ったこと、なんでも気軽に投稿しよう。
ペットに関する相談を投稿する
相談を投稿する

注目の相談

PAGE TOP

ペットのおうち公式スポンサー / The Official Sponsors

• ENEOSでんき
  • PURINA
  • アイペット損害保険株式会社
ペットのおうちアプリアイコン

この機能はアプリ専用機能です

スマホアプリ版では動画を再生することができます。

閉じる