ヨークシャー・テリアのケガ・病気に関する相談

解決済み!
この相談は回答受付を終了しています
病院選びについて

病院選びについて

相談番号 7,047 / view 288

くー&うーちゃんママ★さん

最近引越ししたのですが、病院をどこにするか、迷っています。
皆さんは病院選びどの様にされてますか?
選ぶ時のポイント等あれば教えてください。

また今悩んでいる病院と我が家の状況は下記のような感じです。
〇は評判として近所の人から聞いた話です。

1番最寄りの病院
〇テリア系の健康な中小型犬1歳半に「家の中で離してやれば散歩は行かなくても良い」とアドバイスした(獣医さんなのにこんなこと言うなんてと正直びっくり。)
〇避妊手術後のカラーがなかなか外せなかった

最寄り駅から2駅離れた病院
●大人気だが、待ち時間長めの模様
●県外からも評判聞いて患者が来ている。

今通っている病院
●前の家の近くの病院、待合室なども過ごしやすく対応も悪くない。
●今の家からは片道1時間程度

我が家のペット
猫 4ヶ月半 健康だが、同居犬以外の見知らぬ犬猫は苦手でシャーする。

犬 ヨーキー 4ヶ月半 犬猫大好き、待合室でもいい子に出来るタイプ。

御二方のどちらも参考になったので、どちらをベストアンサーにするか悩みましたが、こんな先生が良いんじゃない?という基準をコメント下さった灰色の猫さんをベストアンサーにします!

相談者が選んだベストアンサー

1

灰色の猫さん

2022年05月05日

私は現在犬は飼っておらず、猫のみの飼育なのですが、

最も重要にしているのは「最寄り」です。
ワクチン接種などならともかく、病院に行くというのは病気だったりが多いと思いますから、なるべく動物に負担のない方がいいと思っています。まして、定期的に通うとなればなおさらです。既に病気で負担が多いところ、通院の負担は避けたいです。
(往診がある、というのも選択時に目に入る点でもあります)

最寄りの中で、良い先生を選びます。
「良い先生」というのは、金儲け主義で必要もない薬を勧めたりフードや物品を売ったりしない、また延命治療を勧めていたずらに飼い主にお金を使わせるような事のない病院です。
飼い主主体ではなく、動物の命の在り方を一生懸命考える獣医がいる所です。

ただ、そういう獣医さんでも、人間とコミュニケーションが上手に取れない方は、重篤な動物を連れて行く場合、飼い主に対する説明が十分でなく、残念な場合もあります・・・

うちは運よく、最寄りの病院(徒歩10分以内)が、ご夫婦と娘さんが獣医の自宅兼病院のビルで、緊急の対応やペットホテルなどもされており、ここにずっと行こうと思っています。
他の獣医さんもいらっしゃって、獣医同士で意見交換や協力をしている点もいい所です。
もちろん、予約なしでも診てくれますが、ウェブ予約があり待ち時間なしで診てもらえます。

私の場合ですが、ご参考に。

コメント: くー&うーちゃんママ★さん(相談者)

2022年05月05日

いい病院とは飼い主主体ではなく、動物の命の在り方を一生懸命考える獣医がいる所というお言葉が刺さりました。まずは近隣でそれに該当する獣医さんを探してみたいと思います!ありがとうございました!

みんなの回答

• 羽根井さん

2022年05月05日

1

私はかかりつけ病院は長くても往復2時間のところで、動物に寄り添い尚且つこちらと円滑にコミュニケーションをとれる病院で予約制が基準です。

病院は何箇所か行きましたが予約制じゃないところは1時間も2時間も待たされて近くても余計に時間がかかるし、遠すぎても通えません。
    動物のためなのに人間の都合ばかりが優先される病院もありましたし、
    こちらと人の相性が悪いのかコミュニケーションが取れない病院もあったのでこの基準になりました。

私はかかりつけ病院以外にもセカオピ病院、眼科病院、関節炎病院、自然派医療の病院と使いわけてます。
    かかりつけ病院以外は多少動物の扱いが雑でも腕が良ければ我慢してますが、かかりつけ病院は通院がストレスにならないように慎重に選びました。

コメント: くー&うーちゃんママ★さん(相談者)

2022年05月05日

確かに腕を重視したい場合と行きやすさを重視したい場合がありますから病院を分けるというのも良いなと思いました。
    教えて下さりありがとうございます!

この相談は回答受付を終了しています

ペットのことで困ったことや迷ったこと、なんでも気軽に投稿しよう。
ペットに関する相談を投稿する
相談を投稿する

注目の相談

PAGE TOP

ペットのおうち公式スポンサー / The Official Sponsors

• ENEOSでんき
  • PURINA
  • アイペット損害保険株式会社
ペットのおうちアプリアイコン

この機能はアプリ専用機能です

スマホアプリ版では動画を再生することができます。

閉じる