ヨークシャー・テリアの日常に関する相談

解決済み!
この相談は回答受付を終了しています
同月齢仔猫、極小ヨーキーのじゃれあい喧嘩について

相談番号 7,040 / view 342

くー&うーちゃんママ★さん

前回仔猫との暮らしで皆さんからアドバイス頂いた者です。もう1匹遊び相手を増やすと負担が楽になると聞き、良縁があれば…程度に考えていたのですが、同月齢の極小ヨーキーちゃんが里親を探しているというお話があり、お見合いの末家族に迎えることになりました…!

ヨーキーは4ヶ月1.1キロの小さい子(運動もあんまりしない大人しい子)で対して仔猫は4ヶ月1.7キロの健康優良児です。猫も犬も甘えモードの時は写真のように仲良く過ごせるのですが、少し慣れて遊びたい猫がヨーキーにちょっかいをかけるので、ヨーキーがキャン!と鳴いて噛み返して喧嘩したりします。傍目から見ていて生死に関わるレベルではないですが、結構激しいので、今日は止めて別部屋に移動してもらいました…。個人的には少なくともワンコが新しいおうちや主人に慣れるまでは別々がいいのかなと考えています。仔犬仔猫のことなので、逆に今は怪我しない程度なら静観し、社会性を身につけさせる方が良いのでしょうか?
ヨーキーは本当に大人しくて静かな子でちょっかいかけられなければ、自分からは喧嘩売りません。そして小さいのと運動が苦手なようで止めなければ毎回惨敗してしまうと思います。負けかけると私のところへ逃げてきます。犬と猫と私を群れとして認識した場合は負けるのは自然なこととも思えるのでいつも介入を悩んでいます。
また、猫は遊び好きですが、面倒見も良く、新入りを2日経たずで受け入れてくれました…が萌となかよくなりたくて毎回ちょっかいをかけては喧嘩してます。元々野生で育ったのと、ずば抜けて俊敏なため、私に飛びついてくる時でもかなり痛いと感じることもあるぐらいパワフルです。仔犬とわんにゃんプロレスで強弱を学んで欲しいと思ってますが、妹分の萌も大事な家族なので大怪我に繋がる恐れがあるなら止めないといけないと思うので、保護や飼育経験長い方のお知恵をお借りしたいです。
リーダーシップをとる為にも早めにしっかり方針を決めて一貫した態度で接したいと思っています。皆さんの経験やご意見教えてください。

また同じく成犬体重1キロ代の極小犬の飼育経験がある方からのアドバイスも貰えたらすごく助かります。うちの子は遊びもあまり活発でないように感じる(運動量が少ない)のですが、他の皆様はどうなのでしょう?無駄吠えや問題行動はゼロです。

毎日わんにゃんプロレスしてますが、ワンコの方も尻尾ふるようになったので遊びの一環として捉えているみたいです(o^^o)

回答で自信持って静観出来るようになりました。ありがとうございます。

相談者が選んだベストアンサー

2

ここにゃんちゃんさん

2022年04月28日

野犬専門の預かりと子猫のミルクボラです。今うちにいるのは野犬あがりの雑種犬と猫なので体格差のある子同士で飼っていますが、以前は繁殖所崩壊からの小型犬ばかり保護していましたのでそこに子猫が同居してた時の経験から書かせて頂きますね。まずこの月齢の子達は猫のが動きが俊敏で強いだとか犬のがのんびりして弱いなどはあまり気にせずとも良いと思います(大型犬の子犬と生後1ヶ月程度の子猫のように体格差がものすごくある場合は別)。たとえば今回主様が新しく家族に迎えたのが子犬ではなく子猫だった場合でも弱い方は強い方にやられたら痛がってニャン!と泣きますし、それで反撃して喧嘩が始まり最終的には弱い方が逃げる。まさに今の主様のところと同じ状況になりますよ。うちに小型チワワが居た頃、気の強い子猫がよくチワワにちょっかいかけて噛み付いてました。チワワも最初こそ子猫だからと遠慮していましたが、その内子猫のあまりのしつこさに本気で噛みかえしてにゃわんプロレス勃発。所詮小型犬と子猫の喧嘩なので大怪我する事は無いと私はほおっておきました。理由はこういう時人が手を加えるよりも動物の事は動物に任せておいた方が、主様も仰っているとおり後々どこまでやっていいのかの社会性が身に付く絶好の機会だからです。

以前この子猫のあまりのパワフルさに主様が参っているという投稿をされていましたよね?それで今回子犬を迎え入れたのですから、主様が子犬の為に出来ることは只ひとつ、子犬にしつこくちょっかいかける子猫と主様も沢山遊んであげ下さい。子猫もくたびれると大人しくなりますので、主様と子犬の2人順番にそのワンパク子猫の相手をしてあげて今の子犬の負担を減らしてあげて下さい。そうこうしている内に子猫も子犬も成長して行き主様宅の家族の形というものが出来てきます。それはすぐですよ、うちに今いる10ヶ月の猫も生後8ヶ月位まではしょっちゅう私や体格差のある犬に噛み付いたりちょっかいかけまくって暴れてましたが今では静かなもんです。うちの犬も大人しいのであまりにしつこくされたら隣の部屋に逃げてましたからそこからは私の出番、今ではほとんど犬にちょっかいかけず遊ぶのは私とばかり添い寝は犬としていますが...(笑)。楽しいわんにゃんライフをお過ごしください♪

コメント: くー&うーちゃんママ★さん(相談者)

2022年04月29日

詳しくありがとうございます(o^^o)同じぐらいの月齢で迎えたにも関わらず、ヨーキーがスタンダードよりかなり小さい子で体格差が少し出てしまったので、気にかけてましたが、同じ部屋で見つつも2匹に任せてみようと思います。

勿論にゃんことも時間をとって負担を出来るだけ軽減しつつ後から来た子も幸せにしてあげれたらと思ってます(o^^o)

この相談は回答受付を終了しています

ペットのことで困ったことや迷ったこと、なんでも気軽に投稿しよう。
ペットに関する相談を投稿する
相談を投稿する

注目の相談

PAGE TOP

ペットのおうち公式スポンサー / The Official Sponsors

• ENEOSでんき
  • PURINA
  • アイペット損害保険株式会社
ペットのおうちアプリアイコン

この機能はアプリ専用機能です

スマホアプリ版では動画を再生することができます。

閉じる