雑種の飼育方法に関する相談

回答受付終了
2022年05月11日まで
里親の年齢の件

里親の年齢の件

相談番号 7,039 / view 1,487

yasu koさん

現在61才ですが里親にはなれないのでしょうか?
昨年の12月まで犬はかっていたのですが_亡くなってしまったのでまた、ご縁があればと思っています。

みんなが選んだグッドアンサー

2

ここにゃんちゃんさん

2022年04月27日

こちらのコーナーで少し前に同じようなご相談がございました。「受取条件の「高齢者不可」の年齢は何歳ですか?」という投稿ですのでぜひ参考にして下さい。それと私は犬猫小動物ボラですが、保護団体からの譲渡ですと主様のご年齢では子犬の譲渡は厳しいかと思われますが成犬の譲渡でしたら大丈夫かもしれませんので気になるワンコがいれば一度ご相談なさってみて下さい。どうしても子犬をと仰られるのであれば、団体からではなく個人で譲渡されているワンコだと可能性はあるかもしれませんが、子犬はとにかく人気が高いので他に条件の良い人が現れれば譲渡は厳しいかと思います。少しでも参考にして頂けたら幸いです。

コメント: yasu koさん(相談者)

2022年04月27日

ありがとうございました。
でも同じ敷地に息子夫婦も住んでいるのでどうかと思ったのですがね~

みんなの回答

• MOMOCOさん

2022年04月29日

2

こんばんは
    私は62才で仔犬では無く当時6才8ヶ月の繁殖引退犬の里親になりました自分の年を考えると最後を看取る事の出来る子は若い年の子は無理だと思い成犬を迎え入れました2年9ヶ月前に本当に大切にしていた子を亡くしこれから先の人生生きる意味が分から無くなり落ち込む日々を過ごしていました、主人とペットショップへ出掛け親犬は居ないか訪ねたら二匹いましたその店は自家繁殖をしている店だったのでお金を払い譲り受けました、ペットショップでも個人経営の店は自家繁殖をしている所が有りますので訪ねて見たらどうでしょうか?

• くー&うーちゃんママ★さん

2022年05月02日

1

質問の返信拝見しましたので同じ敷地に住んでいる息子さん夫婦がいらっしゃるとのことでしたが、その場合なら子犬が可能な場合もあると思います。ですが、仔犬は本当に手がかかるので体力的な問題や躾が出来るかどうか、そして突然の健康上のトラブルが起きた際、本当に息子さん夫婦がその犬の面倒を引き受けてくれるのか、しっかり話し合ってからのお迎えをオススメします。

仔犬を迎えるにせよ、成犬を迎えるにせよ、家族全員が同意していて、且つ犬の扱いにある程度ルールを設けることが後々わんちゃんを不測の事態から守ることに繋がると思います。
    具体的に言うと
    ワクチン、散歩、毎日のケアは誰が行うのか、
    旅行に行く時はどうするか、
    入院したらどうするか、
    お世話にかかる費用は誰が払うのか…等をきちんと決めておくと言うことです。
    わかりやすく紙に書いても良いかも知れません。

以前同棲していた時にこれをきちんとしておかなくて後悔したことがありました。(相方は可愛い可愛い言うだけで何もしない)その後話し合ってしっかりルールを作りましたが、よりペットを大切に出来るようになった気がします。

また、保護犬はペットショップで売っている子とは異なることも多いです。
    脱走対策等、家族全員で取り組まないといけないことも出てきます。(勿論問題ない子も沢山いますが…)
    家族と話し合って1番理想的なパートナーに
    出会えると良いですね。

この相談は回答受付を終了しています

ペットのことで困ったことや迷ったこと、なんでも気軽に投稿しよう。
ペットに関する相談を投稿する
相談を投稿する
PAGE TOP

ペットのおうち公式スポンサー / The Official Sponsors

• ENEOS新車のサブスク
  • PURINA
  • アイペット損害保険株式会社
ペットのおうちアプリアイコン

この機能はアプリ専用機能です

スマホアプリ版では動画を再生することができます。

閉じる