両親が亡くなって(犬)のその他に関する相談

回答受付終了
2022年05月03日まで
元飼い主の両親が亡くなって…。

元飼い主の両親が亡くなって…。

相談番号 7,029 / view 1,174

アケ明美さん

ともに両親が亡くなって父が5年前位、母が一昨年に亡くなって、実家で飼ってたMIXの真っ白な小型犬(チワワ×マルチーズ)の男の子11才で虚勢手術済みの子が亡くなってからすぐに個人の保護ボランティアさん宅に保護して貰えたのですが、ボランティアさん宅の建物が古く建て壊して、建て直す為に、保護して頂ける先が見つからず、行く先が有りません。
私はアパート住みでペット禁止、喘息と病気持ちで足も不自由で余り歩けませんので、親戚や知人、動物愛護協会静岡県のホームページに載っていた保護ボランティアさん全てに電話を掛けて保護のお願いをして見たのですが、全てお断りされてしまいました。

みんなが選んだグッドアンサー

1

羽根井さん

2022年04月20日

ボランティアさんのお家の建て直しが終わるまでの保護という解釈でよろしいでしょうか?

まず、アパートの管理人に連絡をして状況を説明し、保護させてくださいと頼んでください。

これまで家賃の滞納やトラブルを起こしていない限り、話は聞いて下さると思うのでなるべく下手にでて交渉してみて下さい。

交渉が上手くいかなかった場合はもう一度親戚や知人に飼育費や必要なものは全て用意すると伝えてお願いしてみて下さい。
もちろん引き受けてもらえたらプラスでお礼もして下さい。

上記のどれも上手くいかなかった場合は老犬ホームに終生お願いするか、ペットホテルを利用しボランティアさんのお家の建て直しが終わるのを待つかだと思います。

何故、老犬ホームについて書いたかというとボランティアさんも限界なのではと思ったからです。
個人的にはボランティアとはいえ引き受けた子を路頭に迷わすようなことになるのは本来は受け入れる余裕がないのだと思うのです。

そのボランティアさんは無理をして受け入れたのだと思います。
これからもこのような状況になる可能性があるので老犬ホームへの入所
も考えてみて下さい。

ペットホテルや老犬ホームのお金が用意出来ないなら親戚にお願いしてください。
貴方が親戚と今まで良好な関係で必ず返済の約束を守るだろうと信用に足る人物であるならばお金は貸してくれると思います。
とにかく誠心誠意お願いして下さい。

コメント: 羽根井さん(回答者)

2022年04月20日

また、削除されてしまいましたが
こちらのサイトや他のサイトでも構いませんが、里親探しをしてはどうかという意見もありましたので参考にしてください。

この相談は回答受付を終了しています

ペットのことで困ったことや迷ったこと、なんでも気軽に投稿しよう。
ペットに関する相談を投稿する
相談を投稿する

注目の相談

PAGE TOP

「”犠牲を伴なうことのない”持続可能なヒトとペットの共生社会」の実現へ
ペットのおうち®︎ が取り組むコト。

ペットを犠牲にしなければ成り立たないのなら、ペット文化は一刻も早く消滅した方が良い。

犬との暮らし、猫との暮らしを次の世代に引き継ぐためには、変えるべき価値観、習慣、文化があります。

ペットのおうちサポートメンバーアイコン

サポートメンバー登録へ

閉じる