ミニチュア・ダックスフンドの日常に関する相談

回答受付終了
2022年04月10日まで
要求吠えか認知機能低下か

要求吠えか認知機能低下か

相談番号 7,010 / view 1,077

ころちょこごんさん

Mダックス3匹をマンションで飼っています。2021年に生活が変わって私一人と犬3匹の暮らしです。16才の高齢犬ですが、食欲はあり元気に感じますが、今とても困っていることがあります。
私が一人で生活するようになり、徐々に起床時間が早くなってきました。
最初は4時ごろにクンクン言うようになり徐々に速くなり最近では夜10時にケージにハウスをさせるのですが
12時には泣き出します。マンションなので放っておくこともできず、リビングに行き一度出してしまします。そうするとオヤツをくれと吠え出して、軽くあげると静かになります。そのままケージにいれると落ち着かずクンクンと泣いています。しかたなくリビングで寝ることにしたのですが、さらに2時間後激しく泣き出す毎日が続いています。
昼間は仕事でケージに入れてお留守番をしているのでずっと寝ています。
一匹が結石があり頻尿気味なのでトイレで起こすこともあるのかと思いますが、このままだとこちらの体力も限界になりそうで困っています。
私の対応が悪いとは感じていますが、老犬で今からでも躾や対処はできるのでしょうか?
餌も回数を増やして工夫していますが、どうしても与えすぎなのか体重も増えてきています。
アドバイスお願いします。

みんなが選んだグッドアンサー

2

灰色の猫さん

2022年03月27日

では、こちらから質問してみます。

>私の対応が悪いとは感じていますが、

どこかどのように悪かったのでしょうか。ご自分でお分かりならご自分の態度を改善してはどうでしょうか。

>老犬で今からでも躾や対処はできるのでしょうか?

いや、これまで躾をせず老犬まで過ごしたわけではないでしょう。
これまでどのような躾をしてきたのか、お伺いしたいです。

食べ物を与えて静かにさせるというのは、愚の愚の骨頂で、自分が食べていさえすれば機嫌がよいという(ちょっとおバカな)人間がする事です。

もう少し、ワンちゃんがどういう性格なのか、何を思っているのか、よく観察してあげてはどうでしょうか・・・(ってか、今まで何をしていたんでしょうか)

おそらく、質問者さまが困るずっと前に、ワンちゃんはもっと困っていたんだと思います。

自分自身の意思で飼っているくせに(犬に飼い主は選べません)、まるで悪い犬で困っている被害者のような文章でしたので、このような回答になりました。

ご参考にはならないでしょうが

コメント: ころちょこごんさん(相談者)

2022年03月28日

私が悪かった点ですが、私が一人で飼育することになり、夜中の要求吠えに答えてしまったことがいけないのだと思いました。ケージから出しておやつをあげ、しまいには近所に迷惑だと思い、リビングに布団を敷いて一緒に眠るようなことをしたのが悪かったと思います。
散歩は寒い時期は帰宅後だけでしたが、これから暖かくなれば仕事も前にも行けそうな気がします。
もちろん私の飼育方法がよくないので犬が要求をしてくることはわかっています。私の知識がないので皆様にアドバイスを求めています。

コメント: 灰色の猫さん(回答者)

2022年03月28日

そうですか、それは失礼しました。

では、私だったら、ですが、
まず普段と様子が違うようでしたら、病院に連れていきます。
どこか痛くて鳴いているのかもしれないし、病気のせいで様子がおかしいのかもしれないですよね。高齢ですから一度検診で連れていくのもちょうどいいと思います(そろそろワンちゃんはワクチン接種の時期ですよね、ワクチン接種がてらに行かれてはどうでしょうか)。

検査をしてもらってどこも悪くなければ、認知症かもしれないです。獣医さんは確実に飼い主よりたくさんの認知症犬を見ているはずですから、そのあたりのアドバイスをもらったり心配事を相談したりもできますよね。

老犬ですからそんなに運動をして疲れていなくても、しょっちゅう寝たり大人しくなってきているはずですから、私は認知症が始まっているのじゃないかと疑います。
目つきが違うとか、なんとなく感じるものはありませんか。私のうちにも認知症になって最終的には老衰で亡くなった猫がいましたが、亡くなる1年半くらい前から認知症の症状が出てきました。目の焦点があってない、目つきがうつろだとか、あとストーカーのように私がいるときは後をついて歩くようになりました。

もし、認知症でしたら、治ることはないですから、付き合うしかないです。それこそあなたが書いているように、添い寝をしてあげて不安を和らげてあげるなど、必要になってくるでしょう。
また、もう16歳なら今後、トイレができなくなってオムツをするなど介護が必要になることも十分考えられます。今までは元気で飼い主さんを楽しませてくれたかもしれませんが、今後は飼い主が老いたワンちゃんをフォローしてあげて大事にする番です。
その辺をよく考えて、お仕事のこと(在宅勤務が可能なら在宅で何とかやるが、長時間家を空けなければならないなら、ペットシッターなど必要かもしれません)、もし病気だったら延命治療をするのかしないのかなど、今後を決めていく必要があると思います。

食べ物でごまかすのは根本的解決ではないですよね。

私がここに書いたことは、動物の命を責任持って飼っている飼い主なら普通にすることだと思います。いずれは自分のより先に死ぬと最初からわかっているのですから、元気で楽しい時は楽しむが、老いて手がかかるようになったら対応できないなんてことなく、最後までしっかりお世話してあげてください。

長文失礼いたしました。

みんなの回答

• Love animalsさん

2022年03月27日

0

こんにちは。

ダックスフントはどの子も良く吠えますよ。

お散歩は、1日2回行っていますでしょうか?
    勤務しながらの早朝のお散歩と帰宅後のお散歩は厳しいとは思いますが、お散歩に行くことで体力を消耗して、夜よく寝る仔になると思います。

それでも改善しない場合には、里親募集をして十分に遊んであげられる方に託してみたらいかがでしょうか?
    老犬で里親募集が難しい場合には、老犬ホームがあります。
    費用はかかりますが、あなた様と愛犬の幸せのために考えてみてはいかがでしょうか?

2022年03月28日

手放すことは考えていません。なにか工夫ができるか考えてみます。

• 羽根井さん

2022年03月27日

1

どのような状態からどんな風に環境が変化したのか分からないので的外れかも知れませんが、耳や鼻など自分が頼りにしているものが効かなくなってくると認知に問題がなくとも不安定になり、俗にいう問題行動に繋がることがあります。

犬と猫としか暮らした事がないので両者限定ではありますが、私はケージはいつでも入れるように扉を開けて設置して、後はフリーにする方が落ち着いて生活してくれると思っているのですがフリーにするのは難しいのですか?
    環境の変化や自身の能力の低下が原因で不安定になっているなら、人が側にいた方が犬も安心すると思いますし、吠えも落ち着いてくるのではと思うのですが....

これまでケージに入れていた反動でしばらくは部屋が荒れたり、興奮気味になるかも知れませんが、いずれは落ち着くので試してみるのも良いと思います。

2022年03月28日

ケージの扉を開けぱなしにできるように部屋の環境を整えます。その場合、眠るところはケージでないくてもいいことになりますか?

コメント: 羽根井さん(回答者)

2022年03月28日

寝るところは犬が自分で居心地の良い場所を選んで寝ると思います。
    私の家では犬と一緒に寝ていましたので大体の時間に布団を敷いて置くと先に寝ていたり、呼びに来たりしていました。

コメント: 羽根井さん(回答者)

2022年03月28日

また、カーミングシグナル(ボディランゲージ)を理解出来れば動物の事が良く分かりますから一度調べてみて下さい。
    コミュニケーションも取りやすくなりますし、相手の思いも仕草から大体把握出来るようになります。
    今よりももっと相手の事が見えてくるので、これからの対処にもきっと役立つと思います。

• ここにゃんちゃんさん

2022年03月29日

1

こんにちは、2021年までのワンコさん達の生活スタイルはどのような感じでしたか?それまでも今と同じく日中はゲージ、ご家族が帰宅した夕方から就寝までの間はゲージから出してあげて終身時は又ゲージに戻すという飼い方だったのでしょうか? お住まいは前のままでしょうか? 犬は猫よりかは環境の変化に動じない生き物ではありますが、それでも住まいが変わってしまうと、ほんの少しの物音などにも落ち着かず吠えるようになる子も中にはいます。外からの物音に反応しての吠えだったら、常時家の中で音楽を流すなどをしていたら落ち着く子もいます。けれども主様のお宅のワンちゃんは16歳という年齢でもありますので、ひょっとしたら少し認知機能が落ちてきているのかもしれませんね...(食べたら食べた分太っているようなのでそれ程深刻なものでは無いと思いますが(認知症の子は食べても太らない)、体のどこかに慢性的な痛みが出てきたり、目や耳の機能が落ちて来て不安になって鳴くのは高齢犬だとよくある事です)。経験的に認知機能が少し落ちて来るような年代の子には1に散歩、2に散歩をしてあげる事が犬の頭や体にはとても良い影響を与えます(歩けなくなった子は坂道を転がるように認知症が悪化して1日中鳴きまくるような事態になりますよ)。なので主様が今すべき事は就寝前にワンコ達を散歩に連れ出して歩かせてあげて下さい。気分転換させてあげて下さい。ワンコもそれで満足してくれると夜中眠ってくれるようにもなります。ダックスは本来外を走り回る犬種ですので、ひょっとしたら2021年から主様一人がお世話をするようになった事で運動が全く足りてないのかもしれませんし...ちなみに高齢犬を太らせるのはよく無いですよ。ただでさえ足腰が弱って来ているのに体重が増えると関節への負担が増え不具合(痛み)が出てきます。その状態では散歩をさせても余計に鳴くようになるかもしれません(先に書きましたが慢性的な痛みで鳴く子がいますので)そこは注意深く見てあげて下さいね...少しでも参考にして頂けたら幸いです。

2022年03月31日

お返事ありがとうございます。生活場所は同じで、帰宅するとケージから出して寝るまで自由でした。
    カメラを取り付けているのですが、昼間はケージが開いていても全く出ていきません。うごきません。
    最近ケージを開けぽぱなしで寝るようにしたのですが、朝2時ごろにソワソワして排便をします。その後は朝までぐっすり眠れています。しかし、食糞の癖があるのでできれば閉めておきたいのですが。。。。
    餌はしっかり食べ体型も普通でやせてはいません。
    一匹元気ない、ぼ〜っと一点を見るようにことがあったので認知症の始まりかなと思っていたのですが、先日少し血尿っぽいものがありました。腎臓から尿管に石があるのでそれが悪さして痛かったのかもしれません。
    とにかく高齢なので無理しないように楽しく過ごしていきたいと思います。なかなかお話や相談できる人がいなくて困っていました。また何かあればここで相談させていただきます。

コメント: ここにゃんちゃんさん(回答者)

2022年03月31日

夜鳴きは改善されてきているようですね、それは良かったです。夜中の排便も、寝る前にお外に連れ出しておけば治まると思うので、なるべく寝る前にお散歩に連れて行くようにしましょう。私は犬猫ボラですが、食糞はフードから手作りご飯に切り替えると大抵の子はしなくなります(便になってもフードの匂いが残るので食いしん坊の子は食べちゃいます)。只主様はお一人暮らしのようですので、そこまでするのは大変でしょうか? もし出来るのであればお肉や細かく刻んだお野菜を煮込んだスープをご飯にかけてあげるだけでもいいので一度試してみて下さい。ダックスだとタレ耳ですが耳の具合はどうですか?もし耳が汚れやすいだとか外耳炎になりやすい子だったら手作りにするとお耳が本当に綺麗になります。

結局、夜中の鳴きは結石で痛みがあったからでしょうか?結石は人間だと飛び回る位痛いので原因がわかって良かったですね。その結石も水分が少ないといけないので、結石予防の為にも手作りスープをたっぷりかけたおじやは最高なのですが...主様とワンコさん達が穏やかな時間を過ごせますように...

この相談は回答受付を終了しています

ペットのことで困ったことや迷ったこと、なんでも気軽に投稿しよう。
ペットに関する相談を投稿する
相談を投稿する
PAGE TOP

ペットのおうち公式スポンサー / The Official Sponsors

• ENEOS新車のサブスク
  • PURINA
  • アイペット損害保険株式会社
ペットのおうちアプリアイコン

この機能はアプリ専用機能です

スマホアプリ版では動画を再生することができます。

閉じる