マルチーズのその他に関する相談

回答受付中
2022年01月28日まで
里親にだすか迷っております…

里親にだすか迷っております…

相談番号 6,888 / view 393

momijiiiiさん

こういうところに相談するのは初めてです。
素人たちだけで悩んでいても埒があかないので実際に長年ワンちゃんを飼っている方や最近飼いだした方、多頭飼いしている方等…さまざまな方からコメントをいただけたら幸いです。

現在6ヶ月のマルチーズ(♂)を飼っております。
ワンちゃんを迎えてからちょうど2ヶ月ぐらいになります。
私がどうしても飼いたくて、1ヶ月休みの日は毎日ペットショップに通い詰め飼うか悩みに悩んで、
最後他店に移動することになってしまったのでそこで飼う決心をし、お迎えしました。
我が家の家族構成は夫婦と子供の3人家族です。
ちなみに夫婦共働きです。
子供はまだ4歳になったばかりで、とてもお世話をしてくれる戦力になるどころか、躾をしていてもちょっかいを出すので躾どころじゃない現状です。
ワンちゃんを迎え入れてからありがたいことに主人の転職が決まり、私の昇格が決まりお家の中がバタバタしており、ありがたい話なのにさらに忙しくなることによりりワンちゃんをこのまま飼い続けられるかという話になっております。
現在ケージ飼いをしており、仕事の日は最長8:30〜18:00ごろまで1人でお留守番している感じです。
その際に粗相がひどく、ケージ中おしっこの海、またはうんちが壁まで飛び散らかりワンちゃん自体もおしっことうんちでびしょびしょということもあります…。
(おうちに人がいる時はほとんど粗相はしません。)
そこに持ってきて子供の激しい泥遊びから毎日大量の泥洗濯があり、仕事から帰宅後ワンちゃんに構うどころかケージの掃除とワンちゃんのお風呂と子供の泥洗濯と家事や寝かしつけが2時間ぐらいの中でやらないといけずキャパオーバーになりノイローゼ気味になってしまいました。
ワンちゃんは可愛いのですが一時期は顔を見るのが怖くて見れなくなってしまいました。
それでも自分が飼うと決めたからには最後までと思っていたので無責任に手放すことは人殺しと同じことだ!と私の中で思っているので、里親にだすこともさらに出してはいけないもっと頑張らないと!
と思い首を絞める形になりどんどん悪循環しております…。
可愛くてまだまだ頑張って育てたいと思う反面、もう限界を超えていると思い休みの日は1日中泣いていることも多々あります。ケージの中でほとんど生活するのはあまりにも犬らしく暮らす権利を奪っている気がして、もっと自由に暮らせる里親さんを探し譲渡するべきなのか1ヶ月以上悩んでおります。
ちなみにお散歩も、主人か私が休み、かつ子供が幼稚園に行っている時間のみしかできないです。
一度子供とワンちゃんと一緒に散歩に出かけたら子供がうろちょろし、ワンちゃんもいたことによりさらに興奮して勝手に走っていきトラックに轢かれる寸前になったことがあるため、もう少し大きくなるまでは子供がいないときにしようという話になりました。
そうなるとお散歩も1ヶ月行けないこともあり、ワンちゃんにとっては全く幸せな環境ではないと思ってしまいます。購入したペットショップや病院などに相談するものの、飼い主といることが1番の幸せだから大丈夫!などそういう意見しかもらえず悩んでおります。
なんとも無責任な話で誰にも相談できず悶々と悩んでおりました。愛犬家の皆さんからしたらなんとも不愉快な話だと思います。厳しい意見を承知でこちらに書かせていただいたので、何かアドバイスをいただけたら幸いです。

自分の気持ちは一度置いといて、我が家のマルチーズにとってどの方法が1番幸せか一緒に考えてもらえたらありがたいです。
初投稿でわかりづらい長文で申し訳ありません。
伝わり辛い部分も多々あると思いますがよろしくお願いいたします。
そして最後まで読んでくださった方本当にありがとうございます。

ちなみに、現在まだ里親サイトなどには募集など出しておりません。なるべく信頼できる身近な人が良いと思い現在は友人に聞いて回っているところです。

みんなの回答

• しろうこ3さん

2022年01月14日

3

きつい事しか書けなくてすみません。
    家事育児ペットの世話、どのくらい奥様が受けておられるのかなぁと思いました。共働きですよね。実家も頼れず、もし奥様がほとんど担っておられるならペットを飼う環境ではありません。

追い詰められて苦しい状態なのだと思います。でも手放したいと思っている事を、その子の幸せの為と書くのは、そう思えば罪悪感から逃げられるからですよね。
    自分の為に、自分の勝手で手放したいと思っていることを受け止めて下さい。
    ここで貴女が頑張ることがワンちゃんの一番の幸せだと言われたら飼うんでしょうか。
    仮にその犬が自分のふたりめの実子で育児ノイローゼになるくらいに大変な場合「その子が幸せなら〜」と養子に出せますか?

結局その犬が粗相をしない都合の良い子だったら飼われるんですよね。今は粗相ですが、例えば手のかかる病気になっても、家族がアレルギーになっても、飼えない環境ではありませんか?
    この先、人が飼っている都合の良い子をみて、また飼いたいなんて思わないことです。

飼えないのは仕方ないかもしれません。
    里親を探すなら言い訳しないで探したらいいと思いますよ。
    ペットは人間の都合なんて分かりません。手放されるという事実だけです。
    他人の私は、次の飼い主が見つかって幸せになったらいいなと思います。

• 灰色の猫さん

2022年01月15日

2

私は犬は幼少期~成人まで実家で子犬から老衰死するまで飼っていた
    だけで、近年は猫ばかり飼っている者ですが
    先の方と大体同じ意見です。

ペットに癒され楽しく暮らすことを夢見て飼ってみたが、実際は
    そうではなかった・・・躾けや世話など現実は違っていた・・・
    そういうことはよくあることです。
    ペットといえども、人間の思い通りにはならない生き物ですから。

あなたが責任を感じて悩む、それは当然の事で、簡単に放棄して
    欲しくはありませんし、また自責の念に駆られていることは
    人としてまともな事だと思います。
    でもやっぱりだから私はがんばるんだ!と決めた所で、現実問題と
    して頑張れないですよね。

人間は誰も完璧ではありませんし、今回の事はお勉強になったと考え、
    速やかに手を引いて、ワンちゃんの幸福を願い、責任持って
    信頼の置ける里親さんを探して託す、それでよいと思います。

ただ、私は環境や状況が変われば、また動物と暮らしたいと思っても
    いいと思います。
    老犬や老猫、躾けも済んだ穏やかな成犬も里親募集しています。
    動物はもう懲り懲り、そんな風に考えるよりはまたチャレンジしてみる
    のもいいと思います。
    しかし、次に飼うときは今回の事で学んだことを生かして欲しいと
    思います。

動物は人間を幸福にする道具ではないこと、肝に銘じてくださいね。

ご参考に。

コメント: 灰色の猫さん(回答者)

2022年01月16日

-- このコメントは削除されました --

• 羽根井さん

2022年01月15日

0

不在時はペットシッターさんに頼んでみてはいかがですか?
    確かに家族構成や生活環境をお見受けするに犬を迎えるのは早かった気もしますが、まずは現状で対策できる事はしてその上でどうにもならないなら里親を探せばよいと思います。
    今更ですが犬も猫も人も子供のときは手がかかります。
    本当は人と同じように長い時間母猫や母犬と過ごすのが普通なので
    誰か一人でもいいので家にいられる環境が理想です。
    もし手放すことにしたなら次に迎えるときは上記のことを踏まえて
    よく考えてからお迎えして欲しいと思います。

• まさみぃ

2022年01月15日

4

今回は諦めて、里親さんを探した方がよいように感じます。

このまま諦めずに飼う、というのももちろんありですが、精神的には多分ノイローゼ手前なのではないですか?

4歳のお子さんなんて、一番目が離せない時期です。
    ワンコも可哀想、お子さんも可哀想、な状況になってしまうのではないでしょうか。

現在ご友人に声掛けをしているとのこと。
    そこでよい方が見つかればいいですが、こういったサイトを使うのももちろんありです。

他の方も言われていますが、ワンコの幸せのため、はあなたの言い訳。
    ワンコにとっては何をどうやったって「手放される」ということ。
    私には無理でした、だから手放します、それだけです。
    言い訳無用、ワンコに謝れ、の話ですからね。

6か月でそのお世話の状況だと、不妊手術はどうされてます?まだですか?
    何にせよ、早急に新しい飼い主さんを探した方がいいと思いますよ。

• ここにゃんちゃんさん

2022年01月15日

4

犬猫ボラです。正直犬を手放す理由としてはありがちな話です。なのでショップでは無くて普通の愛護団体ならば、おそらく共稼ぎで留守番時間が長く小さいお子様のいるお宅には子犬の譲渡というものはまずしません。主様は犬を向かえる時に1ヶ月程悩んだとありますが、留守番時の排便処理や突然の体調不良などがあった場合はどうなさるおつもりだったのでしょうか? ちなみにこの件に関しましては主様宅のマルちゃん云々じゃなくて、どこの家のワンコも子犬時代や、成犬でも迎え入れた直後にはよくある事です。私も独身の頃はフルタイムで仕事をこなしながら犬を保護して飼ってました。当然飼い始めの頃は帰宅時に本犬ウンチまみれ、絨毯やふすまにもウンチがこびりついているという事はよくありましたよ。というか、生きとし生けるものは排便排尿処理に始まって排便排尿の処理で終わるのです。それはお子様をお持ちの主様だったらおわかりになると思います。

それで話はここからですが、主様は「自分が飼うと決めたからには最後までと思っていたので無責任に手放すことは人殺しと同じことだ!」と思っているとありますね。だったら手放す理由を考えないで共に暮らせる方法を探しましょう。提案としましてはまずは留守番時のいつ頃排便排尿をしているかカメラを設置して把握しましょう。そして他の方も仰っていますがペットシッターに丁度いい頃合の時間に来てもらう。それで排便排尿の処理をしてもらえるだけで帰宅時の主様の身体的精神的苦痛からは少し逃れられるはず。マルちゃんのトイレのしつけやお散歩訓練などは出来ているのでしょうか? もしまだだったらそれも相談してみて下さい。多少お金はかかりますが、子犬も人間の子供さんと同じくいつまでも赤ちゃんでは無いので、その内落ち着いてくると思いますのでそれまでの間です。成犬になったら1日8時間位の留守番をしている犬なんて世の中にはざらにいます。そして主様宅の4歳のお子様もいつまでも手がかかるだけの存在ではありません。子犬が成長するように子供さんも成長するのです。その時主様の想像していた犬と人との愛溢れる楽しい暮らしが待っています。

私の好きな映画の中の台詞でこういうのがあります。「人は正しい道を選ばす正しくない道を選ぶ。自分も正しい道はわかっていた。だけどいつも選ぶのは正しくない道。その理由は正しくない道の方が楽だったから。正しい道はいつも高く険しい。けれどそれを選ぶことが人間の高潔さであり勇気である」

「自分が飼うと決めたからには最後までと思っていたので無責任に手放すことは人殺しと同じことだ!」とキッパリ仰られる主様だから、私は上記のような提案をさせて頂きましたが、それでも里親に出す道を選ぶのならば止めるつもりはありません。その場合は上の方が仰られたように「犬のため」なんて言い訳はせず、「自分がしつけできなかった」と素直に話しましょう。そして現状の「留守番時に排便排尿まみれになる」というのも隠さず里親希望者さんに伝えて下さい。でないと他所に行っても同じ事になりますよ。

マルちゃんと主様の幸せを願っています。

会員登録をするとお悩み相談にコメントをする事ができます。
会員登録がお済みの方は、ログインしてご利用下さい。
ペットのことで困ったことや迷ったこと、なんでも気軽に投稿しよう。
ペットに関する相談を投稿する
相談を投稿する

注目の相談

PAGE TOP

ペットのおうち公式スポンサー / The Official Sponsors

• ENEOSでんき
  • PURINA
  • アイペット損害保険株式会社
ペットのおうちアプリアイコン

この機能はアプリ専用機能です

スマホアプリ版では動画を再生することができます。

閉じる