雑種の飼育方法に関する相談

解決済み!
この相談は回答受付を終了しています
ケージ飼いについて

ケージ飼いについて

相談番号 6,879 / view 781

ほしまんさん

先日、元保護犬だったという雑種(推定1際2ヶ月)を、一般のご家庭から引き取りました。

当初、外飼いするつもりで元飼い主さんにいろいろと質問し、外が大好きな子だから昼間は外飼いで大丈夫と言われ飼うことを決めました。

ですが、我が家に来てからずっと、臆病でほんの少しの音にもビクビクし、震えてしまいます。
とても外で飼える状況ではなかったので、落ち着くまではガレージの中にケージを設置し、そこに居て貰うことにしました。

引き取ってから1週間ほどが経ちましたが、ガレージの中はだいぶ慣れたようで、玩具で遊んだり臭いを嗅いで探索するまでになりました。
家族にもだいぶ慣れ、主人以外とはコミュニケーションをとれるようになりました。(主人には唸り、噛みつこうとしました)

ただ、ケージを嫌がるようになってしまい、なかなか入ろうとしません。
日中は私も子供も家にいるのですが、ガレージで犬に付きっきりというわけにもいかず、散歩以外の時間は、ケージの中に入れ扉を閉めた状態で過ごさせてしまったのがいけなかったのかもしれません。
ほとんど吠えない子だったのに、ケージから出して!と言わんばかりに、大声で吠えることも出てきました。

ガレージということもあり、いろんな工具や部品が置いてあるので、誰も居ない中でガレージ内で自由に動き回らせるわけにもいかず、仕方なくケージに入れている状況です。
もちろん、ガレージ内はある程度は片付けてはいますが、犬がどこに興味を持って飛びつくのか…想像ができないので、万が一のことになってしまうのを恐れて、ケージから出せずにいます。

外飼いにするつもりで引き取ったので、部屋には入れるつもりはなく、窮屈な思いをさせてしまっているなら、庭に繋いで過ごさせてあげたいのですが、庭に出しても暫くすると、音に怯えたり、仕舞いには首輪やハーネスを外して必至に逃げようとしてしまいます。
庭に設置した犬小屋にも入ろうとしないので、どうしてやったらいいものか…と途方に暮れています。

ちなみに、散歩は好きなようで、人間を無視してどんどん引っ張って進んだり、臭いを嗅ぎたいときは力づくで方向転換して気が済むまで臭いを嗅ぎます。
行きたくない方向には前足を突っ張って拒否するので、無理に進まず、犬の行きたい方に行くようにしています。

ケージ飼いになっていることもあり、散歩は朝晩一時間ずつは時間をとるようにしていますが、散歩から帰ってきてもケージに入らないので、ケージに入るまで待ったりおやつで誘導したりと、とにかく長い間時間を費やしても入らないので、最終的には抱っこして強制的にケージに入れています。
このままだと、ストレスがたまって攻撃してくるんじゃないかと、不安になっています。

厳しいご意見が出るのを覚悟で、ご意見アドバイスなど、頂けたらと思います。

できましたら、トレーナーや野犬の扱いに慣れていらっしゃる方にもご意見をいただけたら有り難いです。
どうぞ、宜しくお願いします。

あれから、もと飼い主さんに連絡しましたが、引き取る気はないそうで、私たちに任せると言われました。

なんとかこのまま試行錯誤しながらいけないかと思いましたが、ケージに入れる際、抱えて入れようとしたら噛むようになりました…。

しつけ教室に相談しても、信頼関係ができてない状態では力になれないと言われました。

このままでは犬が環境に慣れる前に私の方が噛まれる恐怖心が強くなってしまいそうだし、こんなことで噛むことを覚えてしまうのも可哀想なので、里親を探すか、保護団体に相談しようとおもいます。

もともとの保護団体は遠方なので、まずは近場の保護団体に相談してみようと思います。

もし、愛知県でおすすめの保護団体をご存知の方がいらしたら、教えていただけませんでしょうか?

保護団体もいろいろあるみたいで、この子のことを思って、きちんと対応してもらえるところがいいなと思っています。

相談者が選んだベストアンサー

5

内容拝見しました。

元保護犬かどうかではなく
そもそも、犬を飼う家庭環境にはないような気がします。

適切な環境設定(室内飼養)が叶わない上に
家族の団欒から切り離され
誤飲や誤食、事故に繋がる危険なものの多いガレージという場所で・・
さらに身動きが不自由なケージ飼いというのは
犬の精神にとってはあまりに酷だと思います。

助けるつもりで引き取られたとは思いますし
情が移っているのもわかりますが
できれば早々に適した環境を与えられる
新しい里親さんを探されることをお願いしたいです。
もしくは、保護団体からの譲渡犬であれば
その団体さんにご相談されるのも一つかと思います。

繰り返しになりますが
どんな犬でも
外飼いはやめるべきですし
ケージ飼いは虐待に等しい行為です。

「ここでまた他の人の手に渡しても、犬に物凄い負担をかけてしまう、心に傷を負わせてしまうかもしれない…」
と書かれていますが、隔離されケージ飼いされる方がよほど
犬の精神に支障を来たしかねないことだとご理解下さい。

可愛い、可愛そうだけで救える命はありません。
犬との関係性など、色々とお感じのことはあると思いますが
現状を客観視して頂き
犬にとっての最善を理性的にお考え頂けたらと思います。

コメント: ほしまんさん(相談者)

2021年12月31日

ご意見、ご指摘、ありがとうございます。

仰る通りだと思います。

念願のわんちゃんで、本当に楽しみにしていました。
こんな、悲しそうな不安そうな顔をさせることになるなんて、思ってもみませんでした。

きちんと考え、外飼いの対策もしたつもりでした。決して、犬が辛い思いをしないようにと…。
でも、安易な気持ちで…と言われても仕方がないですよね。

先ほど、元飼い主の方に事情を話して、一緒に考えてもらえるようにメッセージを送りました。

2022年01月01日

ご返信ありがとうございます。

初めて犬を迎えられる際に必要な
犬という動物に対しての知識が少し足りなかっただけで
お気持ちは決して間違ったものではないと思います。

犬は人と共生できるよう進化してきた動物ですから
室内での暮らしも思うほど難しいものではないと思います。
とはいえ、ご家庭の事情もおありと思います。

どんな犬でも人間の導き方一つです。

犬との暮らし方など
何かお力添えできることがありましたら
ご連絡下さいませ。

2022年01月01日

ありがとうございます…。

もし、愛知県で信頼できる保護団体をご存知でしたら教えていただくことは可能でしょうか?

我が家にお迎えしたワンコの保護団体は、四国のようで、こちらからワンコを連れて行くにしても、長時間かかってしまうので、せめて少しでも負担を軽くしてあげたいと思うのですが、やはり、もともといた保護団体でないとダメなものでしょうか?

2022年01月01日

ご指摘があったとおり、様子が不安定になってきてしまったので、早急に新しい里親さんも探すことにしました。

2022年01月02日

譲渡元の団体が
分かっているようでしたら
まずはそちらに
ご連絡されるのが良いかと思います。

保護団体も色々ですので
安易に特定の団体を
ご紹介することはいたしかねますが
お住いの地域の愛護団体・・
団体の様子を実際に見に行けるところに
ご相談されるのも一つかと思います。

方向性・・お気持ちが決まっているなら
焦ることはありません。
看取れない分
時間と手間を惜しまず
より良い環境を犬に代わって
選んであげて頂けたらと思います。

2022年01月02日

遠方でも譲渡元の団体へのご連絡を進めるのは
譲渡した犬に対しての思い入れが
その他の団体よりあると思われるからです。
長距離の移動の懸念よりも
親身になって相談に乗ってもらえる相手かどうかが
大切かと思います。

方法はどうにでもなりますが
その子への思い入れはどうにもなりませんから
少なからず野可能性として
譲渡元の団体を一番にオススメした次第です。

人も動物も無理強いは出来ません。
クレートに無理やり入れることを繰り返せば
自己防衛から噛むようになることもありますし
信頼関係の構築は遠のきますので
犬の周りのものを片付け
ワイヤーリードでの係留で行動に制限をかけることくらいしか
現状は難しいと思います。

ご参考になりましたら幸いです。

2022年01月02日

そもそも、譲渡された飼い主が譲渡してくれた団体に事情を説明し協力を依頼するのが一番だったはずで
譲渡元の団体への連絡なしに譲渡犬を他者に渡すこと自体、愛護団体からすれば避けたい状況だと思います。
保護して譲渡した犬がたらい回しにされることはあってはならないと考えるのが本来の愛護団体のありようだと思います。近場の団体に問い合わせても、譲渡元の団体へ問い合わせることを勧められるかもしれません。
ご承知おき頂けましたら幸いです。

2022年01月03日

仰る通りでした!
近場の愛護団体に相談しましたが、『元の飼い主、元の愛護団体へ連絡してべき。うちでは受け入れはできません!』と断られました。

その後、元愛護団体へ問い合わせましたら、やはり、不当な譲渡であったことが発覚しました。
愛護団体からの条件、期日全て無視し、勝手に自ら譲渡相手(私)を見つけ、そのことを愛護団体に連絡もせず、音沙汰無しだったようです。

団体の方もこのことにお怒りの様子で、私のことも気の毒に思って下さり、明日受け入れて下さることになりました。

前飼い主さんは、この犬のことが受け入れられず、早く手離したかったから、私には外飼い大丈夫、吠えない、噛まないなど嘘ばかり並べて、私に押し付けたようです。

こんな方が、世の中にいるなんて…とても悲しくなりました。

このたびは、親身になっていろいろご意見アドバイスをいただき、ありがとうございました。
二度とこのようなことを起こさないために、里親になることも犬を飼うことも自粛しようと思います。

一匹でも多くのワンチャンが幸せな家族がみつかるように、大変なこととは思いますが、これからも頑張ってください。

2022年01月03日

受け入れの見通しが立ったとのことで安堵いたしました。
犬へのお気持ちと現実とが伴わないことは
人と犬双方に辛い結果になります。
犬を迎えるのは結婚するのと同じですから
それくらいの慎重さと客観性を持って判断されるべきと思います。

犬を大切に想うからこそ
犬を迎えないという選択も立派な愛の形です。
安易に犬を迎えてしまったことは失敗だったかもしれませんが
その事実に真摯に向き合い
心を尽くして適切に対処して頂けたことで
その子の未来はより良い方へとつながったと思います。
引き渡し完了まで、安全第一にお過ごし頂けたらと思います。

2022年01月03日

ありがとうございます☆

みんなの回答

• 羽根井さん

2021年12月30日

1

元保護犬ということは元飼い主さんもどこかの団体から譲り受けたのではないでしょうか?
    返したい気持ちがあるのならもう一度元飼い主さんと連絡をとどこから譲り受けた子なのか確認した方がよいと思います。
    私は元飼い主さんが早く手放したくて外飼いさせたこともなく確実ではないのに大丈夫などと言ったのではないかと思いました。
    ご提案ですが投稿を見る限り外飼いに適する子ではないと思いますので室内で様子を見てみてはいかがでしょうか?
    中に入れるつもりで飼ったのではないでしょうがトライアルもない一般家庭から譲り受け、また安易に元飼い主さんがおっしゃったことを真にうけ引き取ったのですよね。
    実際にその子が外飼いに馴染めるかも分からないのに...
    生き物を迎えるのは簡単なことではありません。
    こちらの思い通りにいかないことも沢山ありますし、外飼いの子も
    介護が必要になれば室内に入れないと褥瘡やウジがたかり大変なことになります。

もし迎えた子と今後も家族として暮らしていくつもりなら今どうしてあげたらこの子の犬生を充実したものにしてあげられるかを考えていただく事は難しいでしょうか?
    ガレージのままが良いなら外に簡易倉庫を設置し、犬が届きそうなものは全て倉庫にしまいガレージ内ではフリーにする。
    家族で話し合い室内でも良いなら犬が入れない部屋が1部屋2部屋くらいならあっても問題ないので犬が触れて危険なものなどは避けて室内に入れてあげる。など

どうしても今のままの状況で飼い続けたいならトレーナーの方に何とかケージに入れるようにしたいと依頼して下さい。
    こちらではトレーナーの方からの具体的なアドバイスはあちらも仕事なので頂けないと思います。

また、散歩の引っ張っりに関しては下のサイトを参考に生活を変えたところかなり改善し、犬の表情も良くなりました。
    よければ参考して下さい。
    http://matome.mattari-dog.com/

2021年12月30日

ご親切にアドバイス、ご意見ありがとうございます。

ガレージについては、車を修理するための場所なので、タイヤ類、天井からバイクや自転車などを吊す道具、コンプレッサーなど、倉庫には移せないものも多く、ガレージで放し飼いにするのは危険かなと思っています。

私たち家族としては、少しずつ心を開きかけてくれているので、このまま一緒に…という思いはありますが、あまりにも現状が犬の安心する環境とはギャップがある気がして、犬の顔を見ると可哀想で心が痛んでいます…。

でも、ここでまた他の人の手に渡しても、犬に物凄い負担をかけてしまう、心に傷を負わせてしまうかもしれない…と思うと、どうしていいのかわからず、悩んでいます。
    他の人の手に渡すなら早い方がいいのでしょうが、ここに来た当初の犬の顔を思い出すと、心が痛みます。

このまま、生活を続ければ、この状況に慣れていくのでしょうか?
    外の環境も、いずれ慣れてくれるのか…それなら、根気強くその時が来るのを待つつもりでいますが、それは無理なことなのか…。

部屋の中で飼うのは難しいので、やはり、早いウチに幸せにしてくれる方を見つけてあげた方がいいのでしょうか…。

すみません、まとまりのない文章で。

• ここにゃんちゃんさん

2022年01月02日

0

野犬や野良犬専門の預かりボラです。あまりに不明瞭な点が多くて静観しておりましたがひとつだけ質問させて下さい。元飼い主は「昼間は外飼いで大丈夫」と言っていたと有りますが、それでは夜間はどうされるおつもりだったのでしょうか? 夜間だけは室内飼いにするつもりだったのでしょうか? それだったら日中はお外、日暮れ時になったら家の中にワンコを入れてあげて、ワンが落ち着けるスペースを(1畳位)作ってあげたらかなり状況は改善すると思うのですがいかがでしょうか?

ちなみに主様は犬飼いの経験が少ないようですので一応書いておきますが、元野犬は臆病でびびりの子が多いです。なので部屋の中で安心出来るスペースを作ってあげたらほぼほぼ一日そこから動きませんのでとても飼いやすいですよ。うちの元野犬は若い子ですが半畳ほどの寝底(カドラー)でお散歩以外はほぼ一日そこで過ごしています。ワンに家の中をあちこちうろつかれるご心配があるのでしたらと思ってコメントさせて頂きました。ご参考までに。。。

コメント: ここにゃんちゃんさん(回答者)

2022年01月02日

すみません一番大切な事を書き忘れていましたが、野犬は群れで暮らしているのでガレージであろうと部屋の中であろうと一人ポツンは精神衛生上辛いのです。なのでもしお部屋に入れてあげられるのならば人がいつも集まるリビングの片隅などにスペースを作ってあげて頂けたら鳴くこと噛む事もなく穏やかな気持ちでいてくれると思います。私のコメントを見ても「どうしても家では無理」と思われるのでしたら遠かろうが元々そのワンコさんを保護されていた四国の団体に連絡した方がいいです。普通の団体は元野犬の扱いに慣れていないので引き取りは難航するかと思いますので...

2022年01月03日

なるほど、そういうことなのですね。

我が家には、喘息の子がいるので、昼間はお庭、寝るときや悪天候のときなどはガレージか玄関にケージ置いて…と考えていました。

我が家の元野犬君は、慣れてきたらいろんなところに興味を持ち、覗いたり臭いを嗅いだり、舐めたり、足で触ってみたり…など、見てないと危なっかしいなぁと思う部分がありまして…。

三歳の子供も、犬が大好きなので、私が叱っても しつこいくらい犬に構ってしまうので、吠えられたり噛まれそうになったりしていたので、そのためにもケージを設置しました。

元保護団体の方と連絡がつき、不正な譲渡であったことがわかりました。
    明日にでも引き取り対応をして下さることになりましたので、長距離になりますが、向こうに着いたら、団体の方がしっかりと心身ともにケアをして下さると仰って下さったので、鳴こうが吠えようが、連れて行ってきます!

この相談は回答受付を終了しています

ペットのことで困ったことや迷ったこと、なんでも気軽に投稿しよう。
ペットに関する相談を投稿する
相談を投稿する

注目の相談

PAGE TOP

ペットのおうち公式スポンサー / The Official Sponsors

• ENEOSでんき
  • PURINA
  • アイペット損害保険株式会社
ペットのおうちアプリアイコン

この機能はアプリ専用機能です

スマホアプリ版では動画を再生することができます。

閉じる