雑種のその他に関する相談

解決済み!
この相談は回答受付を終了しています
保護犬が逃げました。

保護犬が逃げました。

相談番号 6,868 / view 1,008

くらななさん

保護団体から譲渡してもらって1週間後に、目を離した隙に逃げ出しました。
逃げ出してから2週間経過しています。
逃げ出した当初は1.5キロ位離れた所で目撃をしたのですが、現在は自宅付近に戻ってきており、
保護団体の助言もあり餌付けをしていますが、もともと野犬の為、人の姿、気配を感じると逃げてしまう為、深夜にきているようです。
慣れていない状態で逃げてしまった為、名前を呼んでも振り向く事もありません。
又、保健所より捕獲機を借りたのですが、捕獲機を置いてから、自宅に戻らなくなった為、
捕獲機を返却する予定です。
追いかけても逃げ、素通り状態で近寄っても逃げられ、おやつを持参しても逃げられ、
ご飯を食べにくるのを深夜見張ってても、捕獲しようと外に出たら逃げられ。。。
どうしたら早く捕獲できるでしょうか?
さむくなってきたし、餌付けをしているとは言え、満足な量はあげてないのでお腹もすかせているかと思うと可哀想で、出来るだけ早く捕まえたいのですが、今のところ策が見つかりません。
何か良い捕獲方法はないでしょうか?
今では、夜通し山の中で鳴いているようで、近所の方の不眠にも繋がりかねますので、
1日でも早く捕獲したいのですが、方法が見つかりません。
ペット探偵も検討しましたが、あまりにも高額の為、断念しました。
大事なペットの為にお金を問題にするなと思われる方もいるかと思いますが、
いろんな諸事情があり、申し訳ございません。。
何か案がございましたら、お助け下さい。宜しくお願い致します。

保健所・警察・保護団体には連絡済です。
又、マイクロチップも入っております。
ポスターも作成していますが、現在は自宅付近にいるので
拡散はしていません。

ありがとうございました!
お2人のアドバイスを参考に餌付けを継続し、早く捕まえたいと焦る気持ちを我慢して、どうせ捕まらない!と言う感じでのほほんとしてたら、庭に入った所で捕獲する事が出来ました!
ありがとうございました!

相談者が選んだベストアンサー

0

のんべ~さん

2021年12月23日

お宅が一軒家なら!
家の敷地に塀があり門があるなら、敷地内に入って来たら門扉を閉める。
上記のように考えてみては?
くらななさんのお宅の状況がわからない・・・

みんなの回答

• ここにゃんちゃんさん

2021年12月23日

2

野犬の預かりボラです。とりあえず自宅付近まで戻ってきているという事は嬉しい限りです。きっとくらなな様のところに帰りたくても帰れない状況なのですね(くらなな様の事を頼る気持ちはあるけれど、やはり人間は怖いというのが野犬あるあるです)。この状況だったらとにかく自宅付近で留まってくれるように、毎日美味しいごはんをワンコの留まってくれている場所に用意してあげて下さい。とにかく今は必死で捕まえようとはせずに「あそこに行けば良い事がある」という経験をさせてあげて下さい。野犬は敏感なので「早く捕まえなくては」と主様が必死になればなる程、その緊張感は伝わってしまいます。なので「大丈夫よ~無理に捕まえたりしないからね」とのほほんとした空気で接してあげましょう。そこからはもう人間の力よりも犬の仲間の力が強いです。保護団体さんに逃げたワンコを捕獲する為に人馴れ犬慣れしたワンコを貸し出してもらうか連れて来て頂き、逃げた子のいる付近でおやつタイムなどして楽しい空気をフレンドリーな犬たちに出してもらうのです。そうすれば、帰りたいと思っている子であればおそらくその輪に加わってくる可能性は高いです。そのまま主様のお宅の敷地内に上手に誘導出来れば良いですし、無理そうならば外から庭に向かって匂いの強いご飯(から揚げとか焼き鳥がいいです)を投げ入れて「みんなで取って来いゲーム」をしてもいいと思います。とにかく人間だけでの捕獲は野犬の場合難しいので、ぜひ犬の力を借りて下さい。これで捕獲出来る子は多いので少しでも参考にして頂けたら嬉しいです。

この相談は回答受付を終了しています

ペットのことで困ったことや迷ったこと、なんでも気軽に投稿しよう。
ペットに関する相談を投稿する
相談を投稿する

注目の相談

PAGE TOP

ペットのおうち公式スポンサー / The Official Sponsors

• ENEOSでんき
  • PURINA
  • アイペット損害保険株式会社
ペットのおうちアプリアイコン

この機能はアプリ専用機能です

スマホアプリ版では動画を再生することができます。

閉じる