雑種のその他に関する相談

回答受付終了
2022年01月05日まで
近所の老犬について

近所の老犬について

相談番号 6,867 / view 666

ゴン@ゴンさん

飼育放棄と思われる犬がいます。外飼い、小屋無し、雪、雨、猛暑でも避難する場所なしの環境で飼われています。先日の雨の際は、一晩中雨にさらされ、ずぶ濡れ状態で、近所の方が見かねて段ボールを犬にかぶせたそうです。また、私も行政機関に連絡しました。行政機関、近所の獣医には2年前から相談済みです。これらの機関には、他からの相談もあり、状況は認識しているとのことですが、法律違反をしているわけではないので対応できないとのことでした。また、10年以上前からこのような状況だそうです。行政機関からは気になればまた連絡をくださいとのことです。行政機関曰く、「飼い主はかわいがっていると言っている。」とのことです。ただ、猛暑でも水が無かったり、餌が無いときもあります。散歩を3分ぐらいの距離でしか見たことがありません。よく啼いていましたが、飼い主を対応しているところを見かけたことがありません。

このような状況の中で、この2ヶ月、足下もふらつき、おそらく目も見えていないと思われます。階段上に毛布が敷いてありますが、登れず、地べたに横になっているのをよく見かけます。この寒さの中、日に日に痩せていっているように思われます。どうにか、救う方法はないでしょうか。環境が許せば、引き取りたいですが、できません。また、ここに掲載されている「ネグレクト」についても拝読した上で相談させていただきました。せめて、残りわずかな時間かもしれませんが、守ってあげられないでしょうか。どうかよろしくお願いします。

みんなが選んだグッドアンサー

1

羽根井さん

2021年12月22日

まず飼い主さんに交渉して犬を譲ってもらうなどして所有権を取らないと難しいと思います。
日本は海外のように虐待の基準がないので取り締まれないんだと思います。なので、多頭飼育崩壊などのかなり酷い状態にならないと動いてくれないです。
私が以前こちらに相談した際に預かりが空いているとコメントくださった団体様がいらっしゃいました。
現在も受け入れ可能かは分かりかねますが保護っ子基金という団体様なので一度問い合わせしてみて下さいませんか?
受け入れが可能でも所有権は取った上でないと保護出来ませんので
団体様にお渡しするまではゴン@ゴン様が主体になって動く必要がありますが可能であれば助けてあげて欲しいです。

コメント: ゴン@ゴンさん(相談者)

2021年12月22日

早速、返信いただきありがとうございます。
やはり、所有権の問題ですね。周囲の人ともそういう話になるのですが、飼い主さんがかなり怖く、また、この犬の獣医さんからは、この飼い主に関わらない方がいいと言われました。どうして日本は海外のようにできないのか悔しくてたまりません。近づくことが難しく、やむなく行政に相談してきました。また、
ご紹介していただきました保護っ子基金には、早速、聞いてみようと思います。ありがとうございます。

この相談は回答受付を終了しています

ペットのことで困ったことや迷ったこと、なんでも気軽に投稿しよう。
ペットに関する相談を投稿する
相談を投稿する

注目の相談

PAGE TOP

ペットのおうち公式スポンサー / The Official Sponsors

• ENEOSでんき
  • PURINA
  • アイペット損害保険株式会社
ペットのおうちアプリアイコン

この機能はアプリ専用機能です

スマホアプリ版では動画を再生することができます。

閉じる