雑種の飼う前にに関する相談

解決済み!
この相談は回答受付を終了しています
保護犬トライアル4週目

保護犬トライアル4週目

相談番号 6,845 / view 680

ラムセスⅡさん

回答数
4

雑種4歳メスの保護犬を迎えてトライアル4週目の夫婦です。迎えた子はペットシートの認識があり、人に飼われていた事があると思われる元野犬です。

トライアル終了まであと1週間ですが、この子は我々と一緒にいて幸せになれるのかとても心配です。

懸念は、外と家の中での態度に著しい差があって、お散歩中はかわいく、我々にもじゃれて来るのですが、家の中ではそんなことはなく、近寄れば逃げますし、餌を持って行っても逃げます。

床に伏せてジリジリと時間をかけて視線を合わせないようにしてにじり寄れば、逃げない時もあり、撫でることもできますが、なで終わって人間がゆっくり体を起こすと瞬時に逃げます。

家の中ではひたすら寝ています。散歩中ではなく、家の中でしっぽふって楽しそうにしている様子はまだ見たことがありません。一方、散歩中に遭遇する犬を連れた人達には、しっぽフリフリ楽しそうに近づくのを見ていると、引き取るのは我々じゃない方がこの子の幸せのためになるんじゃないかと、半ば心折れてます。

相談者が選んだベストアンサー

Good
3

ここにゃんちゃんさん

2021年11月29日

野犬や野良犬専門の預かりボラです。主様宅の元野犬ちゃんの様子は野犬あるあるです(笑)。本来生きてきたのが外だったので、外にいる時(散歩のとき)はまるで犬が変わったかのように生き生きとした表情になり、外では楽しく遊べても、家に帰ると途端に意気消沈するというか無表情になる。なので主様宅が嫌なのではなくて、どこに行ってもそういう子はそんな感じですよ。年月と共にそれがマシになる子もいますが、あんまり変わらない子もいます。ちなみに今私の元にいる元野犬は3年一緒に暮らしても、主様が書いてあるような感じです。っとゆうか、うちのはもっと酷い(?)というか、外でもじゃれつくなんて事はないです。只ビクビクしている家の中とは違って楽しそうにお散歩しています。元野犬はお散歩するのも初めは訓練が必要です。お外に出ることもままならなかった子が、今では慣れない首輪やリードをされても楽しそうに散歩をしている。私はその姿を見られるだけで十分ですし愛情を感じますが、主様はどうですか? 野犬に生まれて、人は怖いものと思ってずっと生きてきた子が、今では主様と楽しくお散歩が出来るようになった。家の中でも大人しくペットシートで用を足せる。おそらく元野犬だったら気配を隠したいので無駄吠えも無いと思います。人が怖くてたまらなかった子が人との暮らしを受け入れ、お散歩に行けるという小さな幸せを感じて淡々と生きている。そういう子をいとおしいとは思ってもらえませんか?

どうしても愛情を感じないと思われるのでしたら無理にとは言いませんが、どこへ行ってもその子はそんな感じだという事だけはどうか忘れないであげて下さい。ご参考までに...

みんなの回答

  • 灰色の猫さん

    2021年11月29日

    Good
    3

    ご飯をちゃんと食べたり、オシッコやウンチは問題ないのですよね?
    おうちで寝ているというのは、リラックスできてるのではないでしょうか。

    そんなに、なでなでしたいですか?
    そんなに、ワンちゃんと触れ合って癒されたいですか?

    ワンちゃんは嫌がっているなら、無理にすることはないのではないでしょうか。
    お散歩を楽しんで喜んでいるなら、そんな姿を見られることはいい事じゃないですか。
    その時間を大切にして、どんどん広げて行くことはできないのでしょうか・・・
    (動物は常にあなたの思い通りにはならないという事をお忘れなく)


    里親希望の人間の方が迷われるなら、辞めた方がいいかと思います。
    この子をうちの子にするんだと、強い思いがないと、ワンちゃんにも
    伝わってしまいます。
    私も、その子はよその方が幸せになれるのではないかと思います。
    そのワンちゃんがどう思っているのか尊重して、ありのままを受け入れてくれ、人間の希望を押し付けるのではない別のおうちが良いと思います。


    ご参考に。

  • 羽根井さん

    2021年11月29日

    Good
    2

    はじめまして。
    お外でラムセス ll様にじゃれてくるなら恐らく人の問題じゃなく
    環境の変化のせいではないかと思います。
    元野犬なら家の中に慣れていなく警戒心がでているのかも知れません。
    なので人が変わっても家の中では他の人にも同じような反応になってしまうのではないでしょうか。
    私は犬ではないですが野良猫を自分で捕まえお家に迎えました。
    そのとき、一部屋ずつ家の中での生活に慣らす過程で人には慣れているのに猫部屋以外で接触しようとすると知らない人を見るかのように逃げていました。
    恐らく新しい環境で何が起きるかわからないため一応警戒心が働いて刺激に敏感になっていたのだと思います。
    もし、保護団体から引き取ったのなら室内で過ごしていたときの様子を伺ってみてはいかがでしょうか。
    彼女がどれくらい外に居たのかは分かりませんが、環境の変化に対応出来るまでもう少し見てあげて欲しいと思いました。
    また、現状ですとお家の中でコミュニケーションをとることが難しいと思うのでお外でアイコンタクトをしたり、名前を沢山呼んだり
    遊んだりして人との交流が深まればお家の中でも少しマシになるかも知れません。
    私は彼女の幸せのために悩み最善を尽くそうとされていて
    ワンちゃんはとても良いご縁に恵まれたんだと思いましたよ。
    ラムセス ll様がその子と一緒にいたいと思うなら正式にお迎えしても良いと思いました。
    野犬を迎えたことがないので参考になるか分かりませんが
    私の意見を述べさせて頂きました。
    私も野良猫を迎えたときは慣れるまでに時間がかかりましたし、
    一歩進んでは後退したので心が折れてしまうお気持ちすごく分かりますが今はゴロゴロ喉を鳴らしてくれたり、名前を呼んだら返事をしてくれてすごく幸せです。
    数年後にはあんな頃もあったね。と笑い話になっていると思います!

  • phouseさん

    2021年11月30日

    Good
    3

    こんにちは。
    相談主様は犬を擬人化しすぎです。
    外と中の態度が違っても、犬は性悪なわけでもなく外面がいいわけでもありません。

    他の方がおっしゃっているように野良犬だったせいで家の中でいることにまだ慣れておらず、拘束されていると感じ不安なだけです。
    そして相談主様達をまだ信用できていないのも野良犬暮らしの頃、たぶん人に追い払われたり怖い思いをしたからです。怖い思いをさせられた人間のことがまだ忘れられず同じ人間である相談主様のことが怖いのであって、恩知らずでも相談主様が嫌いなわけでもないのです。

    それだけ怖い思いをして生き抜いてきたのです。人の物差しで測らず、もしご自分が元野良犬だったらどんな毎日だっただろう…と想像してあげてください。今は家という逃げ場のない場所で相談主様が構えばかまうほど犬にとってはドキドキする怖いことなのでしょう。

    せっかく不幸な子を助けてあげようと踏みだされたのですから長い目で見てあげる覚悟を持ってくださいね。

この相談は回答受付を終了しています

ペットのことで困ったことや迷ったこと、なんでも気軽に投稿しよう。
ペットに関する相談を投稿する
相談を投稿する
PAGE TOP

ペットのおうち公式スポンサー / The Official Sponsors

  • ENEOSでんき
  • PURINA
  • アイペット損害保険株式会社
ペットのおうちアプリアイコン

この機能はアプリ専用機能です

スマホアプリ版では動画を再生することができます。

閉じる