雑種の飼育方法に関する相談

回答受付中
2021年12月08日まで
彼女がお世話をしてくれません

彼女がお世話をしてくれません

相談番号 6,840 / view 601

てんのダディさん

回答数
6

タイトルにある通り、彼女がお世話をしてくれません。
私達は、今年の6月に6ヶ月のワンちゃんを迎え入れました。ワンちゃんを迎える経緯として、彼女と同棲はしていないのですが、彼女からワンちゃんを飼いたいと希望があり、私自身、彼女に対し半信半疑ながらもペットショップを周っておりました。
その段階から、私は彼女に対して本当にお世話出来るの?同棲してないけどどっちの家でお世話するの?飼育費はどうするの?仕事(9:00~18:00)の時は誰がお世話するの?等細かいところまで聞いておりました。
彼女の回答として、世話は出来る、最初は私(投稿者)の家で飼ってほしい(一軒家)、彼女もペット可の部屋を探す、双方で在宅勤務が多いから問題ない、実家で犬を飼っていたので慣れているとの事でした。
彼女が気に入ったワンちゃんを近所のペットショップで見つけ、頑なに飼いたいと言ってきたので、契約する前に最終確認で本当にお世話出来るね⁇と突き詰め、出来ると答えたので、今のワンちゃんを迎える事にしました。
迎えた日(土)を含め2日間は、お世話をしてくれましたが、日曜日の夜に「明日仕事あるから帰るね、お世話宜しく」と突然言われしまいました。
私は彼女の在宅勤務が続く前提で飼う事を決めたのに、凄く裏切られた感があり情けない話ですが、その場で号泣してしまいました。人生で一度もペットを飼った事がない私にとって右も左も分からないのに、放置されてしまったと感じてしまいました。
そこから、週5で私1人がお世話するサイクルが続きました。最初の頃は夜泣きや下痢、粗相に悩まされストレスが身体に出た程です。
週末に彼女が家に来ても、朝晩のお散歩(特に朝、起きれないそうです…)はほぼ私が担当してました。
一度、彼女に対して溜まっていた事を打ち明け、ワンちゃんを飼いたいと言ったのだから、もっと責任を持ってくれ、ワンちゃんとの時間を増やせと伝えました。
そしたら彼女は、会社に出勤するなって事⁇私は私なりにお世話してる。と逆ギレされてしまいました。
私自身も出勤してやるべき事があるのにも関わらず、
在宅勤務を続けているのにと思いながら、話を聞いていました。
そこから約半年が経ち今に至りますが、
彼女がついにペット可の部屋に引っ越ししました。
が…今もお世話には来ません。
理由は分かりませんが週末だけしか来ない様です。(家が遠いから嫌なのか、週末でも来ない日があります)
彼女の意識を変える為にはどうすればいいのでしょうか。
当方、転勤する可能性があり今のワンちゃんは大好きなので連れて行く努力は最大限しますが、泊まりの仕事もあるのでひとりぼっちにさせてしまう可能性があります。
総合的に考えると彼女に預けた方がワンちゃんにとっても無難なのかもしれませんが、今の彼女を見ていると、ワンちゃんが心配でなりません。

長文となりましたが、ご相談させて頂ければと思います。

みんなの回答

  • ☆ミッケ☆さん

    2021年11月24日

    Good
    3

    初めまして。
    夜分遅くに申し訳ございません。

    相談内容を拝見させていただきました。

    私個人の率直な意見ですが、彼女さんは「可愛いだけ」でお迎えしたのではないでしょうか…。

    お迎えしたい時って、必死に「ちゃんとお世話できる!」とか言ってしまいそうだな…と。

    私は彼女さんと直接関わった訳ではないので、どんな方なのかは投稿者様の文面からしか読み取る事ができません。

    ただ、彼女さんはペット可の物件に引っ越したにも関わらず、お世話に来ない。

    正直…自分で気に入った子をお迎えしたのに責任感が無さすぎるかなと思いました。

    これはあくまで私の場合ですが、同じ状況であれば多少家が遠かったとしても、会いに行きます。
    いくら疲れてようが眠かろうが、お散歩も絶対にします。

    ワンちゃんに限りませんが、私たち人間より先に天国に逝ってしまうんです。

    少しの時間でも一緒に過ごして、最期の時に「飼い主と一緒に過ごせて幸せだったな。この家に来て良かった」って思ってもらえたら…と。

    解決策が回答できずにすみません。

  • りりん♪さん

    2021年11月24日

    Good
    9

    こんにちは。
    とても複雑な問題ですね。
    お世話をしない彼女の意識を変えるのは難しいと思います。
    「他人を変えようとするのは難しく、自分が変わった方がよい」という言葉が浮かびました。
    お世話をしない彼女への不信感が募りつつも、転勤する時には連れて行こうと思う愛情が芽生えているご様子。
    いっそのこと飼い主の変更を貴方にしてしまい、所有権を得てはいかがでしょうか。
    彼女の手伝いのための犬といういう中途半端な状況から脱して、自分の大切な犬と認識を改めたほうが、気分がスッキリするかと思います。
    アクセサリー感覚で犬猫を購入して、お世話が思ったより大変だからと放棄する方がいるとは聞きますが、彼女はそのパターンなのでしょう。
    でも、命のある犬猫は大変迷惑なことです。
    今、そんなCMがありますよね…

    できれば、貴方がワンちゃんを幸せにしてあげてほしいと思いました。
    でも、欲しがったのは彼女さん。貴方は巻き込まれた形。
    どうしても一生お世話できない可能性が高いのなら、早めに彼女さんを説得して、誰か他の方に譲渡した方がいいと思います。子犬のうちなら里親になってくれる人は見つかりやすいです。

    あと、余計なことをひと言いってしまいます。
    命ある犬をお世話できない彼女さん。
    貴方は今後もお付き合い大丈夫ですか。
    彼女は家族を大切にできる方ですか。

    優しい貴方とワンちゃんが幸せな道を進めますように。

  • ここにゃんちゃんさん

    2021年11月24日

    Good
    2

    話を伺っているだけで彼女さんの事は全然知らない者ですが、正直この彼女さんの意識が変わると思いますか? 自分にとって都合の悪い事を言われると逆切れって...まるで私のようです(笑)。自分だけが正しいと思っている私のような人間には、いくら正論で言っても反発してくるものですよ。まぁてんのダディ様がとてもお優しくて、絶対的に自分が愛されているという自身があるから、彼女さんも我侭いっぱいやりたい放題なのでしょうが...このようなタイプの方には上の方も仰っておりますが、もう何を言っても無理なので可愛いワンちゃんの所有権は主様が持つことにしましょう。プロフィールを読みましたが貴方はもう既に愛犬さんと「幸せに平凡に暮らしている」のですから、そこに貴方の愛犬に対して愛情の欠片もない彼女をわざわざ割り込ませる必要はありません。そして彼女主導になっている週末だけの行事も「あっ、週末は僕も色々と忙しいからわざわざ来なくていいから」と、貴方主導にして下さい。貴方の事を大切に思っているのならば、これで少しは我侭も改めると思います。

    ちなみに転勤云々ですが、愛犬さんは一人ぼっちの寂しさよりも、愛してくれている貴方と離れる方がずっと寂しいハズです。貴方が仰るとおり、今の彼女さんに愛犬を預けるなんて傍から見ても不幸の始まりでしかないので、それは止めときましょう。

    ペットを飼ったことが無くて、最初は不安からの号泣をしてしまった主様はとても繊細で優しい方なのだと思います。どうか貴方様がこれからもずっとそのワンちゃんの頼れるダディであって下さいね。。。

  • わしゅうさん

    2021年11月25日

    Good
    3

    解決策でなく彼女さんのことを否定することになりますが、世話はしないと思います。
    酷い言い方になりますが、彼女さんはただ「飼いたいだけ」でしょう。

    お金、彼女さんと質問者様と負担割合はどの程度ですか?
    質問者様が全額だしたのなら、彼女さん的には「質問者様の犬」という扱いなっていると思いますよ。

    そして、彼女さんとしては、「彼氏の飼っている犬」の世話のために週末に来て、チョット世話して、SNSにあげる用の写真とって、それだけできれば満足なんだと思いますよ。

    ペット可の物件に移ったのですね?
    それで迎えには来ないのですよね?
    なら、世話する気ありませんよ。
    愛犬を彼女に預けても、世話しませんよ。

  • まさみぃ

    2021年11月25日

    Good
    9

    上記の方々のご意見から更に極論を。

    彼女をとるか、ワンコをとるか

    の2択でしょうね。

  • Love animalsさん

    2021年11月27日

    Good
    0

    こんにちは。

    この件、彼女さんの性格がわかったので、早めにお別れする事をお勧めします。
    結婚する前に、わかってよかったですね。

    相談者さんは、とても優しい方です。
    犬の飼育をきちんとされているので、今度は犬好きの素敵な女性を見つけてください。


会員登録をするとお悩み相談にコメントをする事ができます。
会員登録がお済みの方は、ログインしてご利用下さい。
ペットのことで困ったことや迷ったこと、なんでも気軽に投稿しよう。
ペットに関する相談を投稿する
相談を投稿する

注目の相談

PAGE TOP

ペットのおうち公式スポンサー / The Official Sponsors

  • ENEOSでんき
  • PURINA
  • アイペット損害保険株式会社
ペットのおうちアプリアイコン

この機能はアプリ専用機能です

スマホアプリ版では動画を再生することができます。

閉じる