フレンチ・ブルドッグのその他に関する相談

回答受付終了
2021年11月16日まで
夫婦離別で元飼い犬に対して…
夫婦離別で元飼い犬に対して…

夫婦離別で元飼い犬に対して…

相談番号 6,821 / view 1,632

ダイキ10さん

回答数
3

大分県別府市からです。
現在夫婦別居中です。

相手の色々な過去からの仕打ちに加え、別居させられ、弁護士にお願いし、現在相手に対して自宅退居と離婚を決意しています。

最近になり相手の退居できない理由が、
犬がいるので退居できない。
という事で、県の動物愛護センターの方にも相談して、この様に掲示板において相談をしてみました。

お願いは
雄の雑種です。
推定(保護犬)9歳
20キロ弱です。
おとなしい性格でフードは自分で調整して食べます。去勢手術と睾丸に脂肪腫の為取り除き再発は無しです。

色々と試しましたが、ひとり遊びは苦手でとにかく飼い主と一緒にいるのが好きです。
ペロペロを人に対してしない子で鼻でツンツンして前足で催促して来ます。
一緒に生活し始めた頃は走り方も知らない感じで何とか走ることを覚えました。
とにかく撫でられるのが好きな子で、気を使うのかゆっくりする時は距離を少しとります。

トイレは屋内では自分でしてくれませんでした。
どんな日でも雨の日でも台風の日でもワンコもカッパなど着させて屋外で用を出していました。
季節で毛が抜け落ちやすいです。

人が大好きでニコニコして近づいて行きます撫でてもらいたいのだと思います。

あと雌のコです。
フレンチブルドッグ13歳です。
もう歩けません。目も見えていません。後ろ足はもう動かなくて、子供用のおむつを履かせて用を出してもらっています。
前足を器用に使い水を自分で飲んだり、フードの時間は自分でお腹空いたと教えて吠えてくれます。
その他にも
用を出した時
オヤツが欲しい時
水を自分で飲めない時
吠えて教えてくれます。
とにかくよく食べよく飲み良く出してくれます。

人の温もりが好きな子で、若い時は筋肉隆々で一緒にたまに10キロほど走ったりしていました。
雄のコにも良く躾をしてくれたり。

今直ぐにと言うわけでは無いですか相手が手放した時どうかお世話をしていただかないでしょうか。
私は、家族親戚などが頼れる人が居なく、職場の寮で生活させてもらっています。

どうか、どうにかならないでしょうか。

アドバイスや里親など知っている方いらっしゃいましたら教えていただきたいです。
宜しくお願いします。

家から追い出されて1つきが経ちましたが。
状況変わらずです。
弁護士さんにも動いてもらっていますが。
妻は、特に反応無いみたいです。
私は、維持が出来なさそうな事の整理がひと段落しました。
SNSで確認しましたが、妻がしっかり犬達のお世話はしてくれていました。
もう私には触る事のできない子達。

皆様…
回答ありがとうございました。

12月14日朝マロンさんが亡くなったと弁護士づてに聞きました。
悔しいです。
申し訳ないです。
情け無いです。

マロンさんごめんなさい。

みんなが選んだグッドアンサー

Good
2

まさみぃ

2021年11月05日

内容から勝手に推察するに、今後もご自身が引き取って世話をするということは困難なのではとお見受けしました。

もしそうではない、というならすいません。

費用はかかりますが、老犬ホームというものが探せば全国にあります。

いつ見つかるともわからない里親を探すより、受け入れてくれそうな老犬ホームを探して費用を払ってお願いする方が確実に早いように思います。

ご一考ください。

みんなの回答

  • Love animalsさん

    2021年11月03日

    Good
    1

    こんにちは。

    ここで、里親募集をかけてみるのが良いと思います。

    なるべくお近くの方で、半年から1年間くらいは、きちんと飼育していただいているか?の確認をするためです。ぜひ、良い関係を築ける方を里親に決めてください。

    残念ながら、犬猫を虐待する人間がいます。
    そういう人には絶対に渡してはいけません。



    コメント: Love animalsさん(回答者)

    2021年11月03日

    また、犬がいるから退去できない、は退去の理由にはならないはずです。

    元奥様が犬を飼育できる家なりを探せばよいからです。あなた自身の名義の家で、元奥様がその家を買うために働いていた事実がなければ、あなたが別の部屋を借りて住む必要がありません。
    弁護士を使って、解決できるはずです。

    あるいは、あなた様が一旦犬を引き取って、ご自身の家に戻り、犬を飼う自信がなければ、里親募集をしてください。

  • 羽根井さん

    2021年11月04日

    Good
    1

    はじめまして。
    里親探しは時間がかかるので退去は里親が決まるまで待てない(すぐ退去してほしい)又はダイキ10様が見つかるまでお世話できないなら保護団体にご相談した方が良いと思います。
    今すぐというわけではなくとも保護するためには空きがないと
    難しいので保護団体もすぐには引き受けられません。
    里親が見つかるまでダイキ10様がお世話できれば良いですが
    難しいなら保護団体や生涯お世話してくれる施設もあるらしいので
    そちらにご相談された方が良いと私は思います。
    男の子は体重が20キロを超えていること、9歳という年齢で決して若くはないことが里親探しでの壁になる可能性があります。
    女の子は介護が必要な状態なので男の子より里親が決まりづらいと思います。性格は2匹とも問題はなさそうですが急に家族が変われば戸惑いトラブルもおきます。その結果、お話が破談になることもあります。対処できなくなる前に一度ご相談されてみてはいかがでしょうか。

この相談は回答受付を終了しています

ペットのことで困ったことや迷ったこと、なんでも気軽に投稿しよう。
ペットに関する相談を投稿する
相談を投稿する

注目の相談

PAGE TOP

「”犠牲を伴なうことのない”持続可能なヒトとペットの共生社会」の実現へ
ペットのおうち®︎ が取り組むコト。

ペットを犠牲にしなければ成り立たないのなら、ペット文化は一刻も早く消滅した方が良い。

犬との暮らし、猫との暮らしを次の世代に引き継ぐためには、変えるべき価値観、習慣、文化があります。

ペットのおうちサポートメンバーアイコン

サポートメンバー登録へ

閉じる