雑種の飼育方法に関する相談

回答受付終了
2021年11月11日まで
先住犬と仔猫を仲良くさせたい

先住犬と仔猫を仲良くさせたい

相談番号 6,812 / view 376

ムクもみじさん

回答数
2

6歳になる先住犬(室内犬 ミックス)が、6ヵ月になる仔猫(保護猫)に吠えて大変です。
仔猫が来る前も、野良猫を見たら吠えてました。
ここ1ヶ月前から二匹を合わせ始めました。仔猫は離れで飼っており、先住犬とはその時しか顔を合わせません。
仔猫の方は、ゆっくり近づいてきたりしますが先住犬の方が吠えてしまいます。しっぽはふっています。リードを付けて引っ張ってます。
先住犬は遊びたいのか、怖くて威嚇なのか?
二匹が仲良く寝てくれるのを楽しみしてます。

みんなが選んだグッドアンサー

Good
1

灰色の猫さん

2021年11月03日

そんなに焦る必要ないと思います。
季節が変われば生活様式も変わり、また、動物たちも年を重ね
どんどん関係も変わっていくと思います。
そもそもニャンちゃんはまだ6ヶ月の仔猫ですから、あと数か月で
成猫になれば、行動も落ち着いてくると思います。
(仔猫の予想がつかない動きに動揺するワンちゃんもいます。)

ご近所迷惑にならなければですが、吠えるものは吠えさせておいて
いいのではないかなと私は思います。
ニャンちゃんに危害を加えるとかでない限り、お互いに好きにさせて
様子を見て行きましょう。

また、どちらかをかばったり大事にしたりすることなく、
どちらの子も大事に思っているというのがどちらの子にも
伝わるように、接してあげてくださいね。

ワンちゃんは、今は新入りが来て家族と自分のバランスが違ってきて
戸惑っているんだと思いますが、
そのうち、家族として新入りニャンちゃんとの自分たちの立ち位置が
わかってきて、お互いを受け入れると思います。

ご参考に。

みんなの回答

  • 羽根井さん

    2021年10月31日

    Good
    0

    先住犬は狩猟犬の血が入っている子とかではないですか?
    狩猟犬の血が入っている犬種は小動物との相性が悪いので
    もしそうなら諦めてそのまま離れて暮らしてもらうのがいいと思います。
    また、犬種は大丈夫でも吠えているということは興奮しているので
    不安を感じますね。
    猫さんと先住犬が仲良くなれば一緒に暮らす予定という認識で間違いないですか?
    出来れば同じ家で暮らしてもらって猫には一部屋で生活してもらい犬にも猫にもお互いの出す音や存在に慣れて貰ってから少しずつ合わせていくと良いと思いますが犬が落ち着いている子じゃないと
    一緒には住めても仲良く寝るのは難しいような気もします。

    コメント: ムクもみじさん(相談者)

    2021年11月03日

    ありがとうございました。

    先住犬は、抱っこしていると吠えないのですが・・・

    一緒に寝なくても、お互いが気にならず 同じ部屋に居れたらと。

    ますます寒くなった、部屋に暖房が必要になるまでにはと思っているのです

    が。

この相談は回答受付を終了しています

ペットのことで困ったことや迷ったこと、なんでも気軽に投稿しよう。
ペットに関する相談を投稿する
相談を投稿する

注目の相談

PAGE TOP

ペットのおうち公式スポンサー / The Official Sponsors

  • ENEOSでんき
  • PURINA
  • アイペット損害保険株式会社
ペットのおうちアプリアイコン

この機能はアプリ専用機能です

スマホアプリ版では動画を再生することができます。

閉じる