雑種の散歩・お出掛けに関する相談

回答受付終了
2021年10月12日まで
花火を怖がる

花火を怖がる

相談番号 6,773 / view 398

犬大好き1222さん

見ていただきありがとうございます。フォローよろしくおねがいします。
コメントくだされば幸いです

散歩をしていたらある日突然花火が怖くなってしまったみたいで公園に居られません
仲良しのワンちゃんやおやつを下さる方々もいらっしゃるのにも関わらず…

まだ1歳半なのでのびのびと散歩させてあげたいのですが
よるのさんぽがもう怖くて出れません

こんな経験がある方やこうしたらいいよー
と教えてくださる方がいらっしゃったらコメントお願いします
必ずコメント返させていただきます

みんなが選んだグッドアンサー

2

ここにゃんちゃんさん

2021年09月29日

犬の預かりボラ(時々猫も)です。びびりの犬はある意味慎重で賢いのですよ。なので公園での花火が怖くてお散歩に行けなくなったというのは賢い仔にはよくある事でもあります。夜の散歩が怖くて出来なくなったとの事ですが、朝や昼間は公園に行けるのでしょうか? 花火の時間(夜)だけ公園に行けないのですか? どちらの場合でも、経験上1ヶ月位したら(怖かった記憶が少し薄れてくる頃)大抵行ける様になりますよ。その場合、少しでも公園の方に足が向いてくれたら「あら、良い子ね~公園に行けるの?賢いね~」と優しく声をかけてあげましょう。おやつ好きならおやつもあげて下さい。怖かった思い出よりも楽しい思いを上乗せさせてあげて下さい。うちにも元野犬のびびり保護犬がいますが、うちの仔も夏場の花火や雷や爆竹が怖くて、散歩中それらの音が聞こえてきたら走って逃げて次の日からはそのコースには絶対に行きませんが、忘れた頃(1ヶ月位)経つと又行けるようになります。なので怖がるうちは無理に公園へは行かずに、少し待ってあげて下さいね...参考にして頂けたら幸いです。

コメント: 犬大好き1222さん(相談者)

2021年09月30日

ご回答ありがとうございます

朝や昼は最初拒みますがなんとかいけます!
おやつも行けたら好きなのを上げるようにしていますが…
1ヶ月ぐらいしたらいいんですね
それまでは別コースで行きたいと思います!
フォローよろしくおねがいします

みんなの回答

• まさみぃ

2021年09月30日

1

花火はむしろほとんどのワンコが苦手です。

夏になると注意喚起されてますよ

花火大会に犬を連れて絶対に行かないでください、と。

夏になるとワンコの迷子が多いのは花火と雷のためです。
    パニックになったワンコの力はものすごいです。
    網戸などは一蹴りで倒してしまいますし、パニックのあまりガラス戸まで壊して出る子さえいますから。

会場にいなくとも、自宅で大きな音がするようなお宅は、花火の日は音が聞こえないように夜お出かけとかされるくらいです。

爆音でない手持ちの花火でさえ、ワンコにとっては恐怖です。
    焚火は平気でも手持ちの花火はダメ、というのは音が伴うからです。
    花火をやってた場所には近寄らなくなってしまうのも致し方ないかと。

克服させてあげようというのは、ワンコにとっては余計なお世話かもしれませんよ。

コメント: 犬大好き1222さん(相談者)

2021年09月30日

コメントありがとうございます

わかりましたが公園にはうちの子の大好きなお友達が
    たくさんいるので克服させてあげたいなと思い。。。
    嫌がらない程度に少しずつですね!
    フォローよろしくおねがいします

• のんべ~さん

2021年10月04日

1

ほとんどの犬は怖がります。
    音・火はNG!
    公園に行きたいなら道順を変えたりして、怖がるようでしたらいったん止まり横に屈み落ち着くまで動かない。
    無理に夜に行かず夕方明るい時間から、少しづつ時間を遅くするなどかな?
    先の方も書いていますが「雷」大きな音は駄目です。

• Love animalsさん

2021年10月06日

0

こんにちは。

うちのワンコも、花火は怖がります。
    公園で花火をやっている人がいる場合は、風下には行かないようにしています。

花火は火だけでなく、花火をすることで出るガスも危険です。ダイオキシン、過塩素酸塩、硝酸バリウムなど。

硝酸バリウムは呼吸器系に被害をもたらす可能性があります。

そばに近づかない犬大好き1222さんのワンちゃんは、おりこうなワンちゃんだということです。

他のワンちゃんの飼い主さんにも注意喚起をしてあげてください。

この相談は回答受付を終了しています

ペットのことで困ったことや迷ったこと、なんでも気軽に投稿しよう。
ペットに関する相談を投稿する
相談を投稿する

注目の相談

PAGE TOP

ペットのおうち公式スポンサー / The Official Sponsors

• ENEOSでんき
  • PURINA
  • アイペット損害保険株式会社
ペットのおうちアプリアイコン

この機能はアプリ専用機能です

スマホアプリ版では動画を再生することができます。

閉じる