雑種のその他に関する相談

回答受付終了
2021年10月05日まで
里親が見つからないときは?

里親が見つからないときは?

相談番号 6,766 / view 1,036

gyoshoシュウさん

知り合いの方が要介護状態のため、近々老人ホームに入居します。その方は犬を飼っており老人ホームには連れていけないため犬の里親を探す予定です。ただその犬がかなりの老犬で里親が見つかるか心配しています。その方に娘がいますが団地暮らしで犬は引き取れないそうです。
この状況下において質問があります。
①もし里親が見つからない、または入居までに見つからないといった場合に、どこかで保護をしてくれるような施設はありますか?(保健所での殺処分は避けたいとのことです)その保護施設の有料無料は問いません。
②仮にそのような施設がその方の地元にあるとすれば、どのように検索すればよいでしょうか?

みんなが選んだグッドアンサー

3

ここにゃんちゃんさん

2021年09月22日

有料でなら引き取ってくれる業者は沢山ありますよ。愛護団体でも関西だと昔ア●クさんは月1万だったかな?で生涯面倒を見てました。関西方面だったらワー●ド牧場さんなども犬猫の引取り等やってますが、どこもそうですが数十万円はかかると思っていて下さい。検索はそのまま「犬 引き取り」で出てきますが、里親募集欄でもそういった業者さんが引き取った犬猫を無料で譲渡しているのを見ます。私がよく目にするのは兵庫県の方で自然いっぱいの中飼い主さんの都合で引き取られた犬猫が生涯のパートナーを待っている業者さん。無料譲渡なので新しい飼い主もわりとすぐに見つかっている感じですが高齢ワンコだと少し時間がかかるかもしれませんね...ご参考までに...

コメント: gyoshoシュウさん(相談者)

2021年09月24日

貴重な情報ありがとうございます。

みんなの回答

• にゃんこの合宿所

2021年09月22日

2

有料で良いのであれば、『引き取ってもらう』ではなく老犬ホームで『終世預かってもらう』という方法もあります。
    介護が必要な状態になっても手厚く世話をしてもらえますし、様子も知らせてもらえます。

老犬ホームは、人間のホーム同様地域により費用が大きく変わって来ます。
    都内ですとかなり高額ですが、地方であれば大分安価になると思います。
    『老犬ホーム+地域』のワードで検索されると宜しいかと。

2021年09月24日

老犬ホームなるものがあるのですね。検索してみます。

• Love animalsさん

2021年09月23日

0

こんにちは。

こういう相談のときには、都道府県と区や市の名前くらい開示したほうが、具体的な相談ができますよ。

もし、東京都の方でなければ、私が当分預かって東京都で里親を探すこともできますよ。近くまで連れてきてくださることが条件ですが。中型犬でしたら、当方で未使用のキャリーがあります。

フィラリアにかかっていない事と、皮膚病にかかっていないことも条件です。というのも当方も犬が1頭います。できれば、最後にかかった病院の情報まであれば、さらに良いですね。情報がない場合、当方で獣医に診てもらいますが、費用は当方もちですから、ご心配なく。

保健所に連れて行くのだけは避けてください。
    殺処分されたら、お母さまが一生苦しむことになります。失礼ながら、認知症を発症する原因にもなりかねません。(真実です。)

里親が見つかったら、必ずご連絡します。

コメント: Love animalsさん(回答者)

2021年09月23日

失礼しました。

ご近所の方が飼い主ですね。

相談者さんのような優しい面後見の良い方がいて、その方と愛犬は幸せですね。

• Love animalsさん

2021年09月23日

2

こんにちは。

こういう相談のときには、都道府県と区や市の名前くらい開示したほうが、具体的な相談ができますよ。

もし、東京都の方でなければ、私が当分預かって東京都で里親を探すこともできますよ。近くまで連れてきてくださることが条件ですが。中型犬でしたら、当方で未使用のキャリーがあります。

フィラリアにかかっていない事と、皮膚病にかかっていないことも条件です。というのも当方も犬が1頭います。できれば、最後にかかった病院の情報まであれば、さらに良いですね。情報がない場合、当方で獣医に診てもらいますが、費用は当方もちですから、ご心配なく。

保健所に連れて行くのだけは避けてください。
    殺処分されたら、お母さまが一生苦しむことになります。失礼ながら、認知症を発症する原因にもなりかねません。(真実です。)

里親が見つかったら、必ずご連絡します。

2021年09月24日

ご親切な対応ありがとうございます。その方のご家族から、後の対応は自分たち責任もってする。とのことなので、情報だけ提供させて頂きます。
    ちなみに愛知県民です。それ以上の情報は自分の事ではないので控えさせていただきます。すいません。

2021年09月25日

コメントをありがとうございます。
    愛知県ですか。東京都から遠いですね。
    愛知県で見つからない場合は、隣県に里親募集を広げることが良いと思います。

人間と同じ、大切な一つのいのちです。
    なんとか、助けてあげてください。

2021年09月25日

こんばんは。

一般社団法人SORA 小さな命を救う会
    愛知県名古屋市南区内田橋1丁目5-1 森ビル1階

ワンワンレスキュー
    wanwan_rescue_connect
    お問い合わせは上記へ

愛知県にあります。多少の寄付をして、里親探しをしていただくのも良いかも。

この相談は回答受付を終了しています

ペットのことで困ったことや迷ったこと、なんでも気軽に投稿しよう。
ペットに関する相談を投稿する
相談を投稿する
  • 回答ランキング

− 犬のその他編 −

• Love animals

Love animals

注目の相談

PAGE TOP

ペットのおうち公式スポンサー / The Official Sponsors

• ENEOSでんき
  • PURINA
  • アイペット損害保険株式会社
ペットのおうちアプリアイコン

この機能はアプリ専用機能です

スマホアプリ版では動画を再生することができます。

閉じる