雑種の日常に関する相談

回答受付終了
2021年08月01日まで
怖がり

怖がり

相談番号 6,651 / view 365

ポータブルさん

相談さしてください。
野犬を2ヶ月ほど前に引き取ったのですがゲージから全く出てこない状況です。隅っこの方で体を丸くし上目遣いで見てくる状況です。
餌やトイレなどはちゃんとしてくれていますが全く出てくる気配も近づいてくる気配も有りません。やっぱりまだしばらくは様子を見るしかないのでしょうか?
年齢は6ヶ月から7ヶ月の犬です

皆様色々な意見ありがとうございます。それぞれを参考にし気長に付き合っていきます。みなさまがベストアンサーです。ありがとうございました。

みんなが選んだグッドアンサー

4

ここにゃんちゃんさん

2021年07月18日

野犬の預かりもしている元野犬の保護主です。主様宅の仔には落ち着くスペースは必ず必要だと思います。がケージのように人と犬とが完璧に遮断されるスペースは心底怖がり気質の野犬だとなかなか出てこない場合のが多いです。なのでうちではケージというものは利用しません。いつも人のいるリビングの一角に犬用の座布団を置いて、そこをその仔のスペースにします。ただし、見える場所にいるからと言ってやたらと触ろうとするのはNG。遠くから「いい子ね、可愛いね」と優しく声をかける程度でいいです。そうして常に人の行動や動きを観察させて「この人たちは怖くない。害は無い」と思わせる事が第1ポイントです。おやつなどは手から食べてくれますか?もし手から食べてくれるのならば懐くのも早いです。それとお散歩も行けるようになるとかなり行動範囲が広がるのですが、こればっかりは正直相当用心しないと危ないです。上の方も仰っていますが元野犬は逃げる事には長けていますので、ダブルリードをしてても逃げる仔は逃げます。服を脱ぐように上手に後ろに飛んでリードを引き抜きます。なので逃げようとした時はリードを引っ張らない事です(逃げようとした時は人はついリードを引っ張ろうとしますがそれは逆効果です。逃げようとした時こそ焦らずリードを弛ませるのを忘れないで下さい)。こういう子は逃げたらマズ見つかりません。なのでお散歩には十分注意してあげて下さいね。ただお散歩をさせるというのは引きこもりのワンちゃんにとっては変わるチャンスでもあります。なのでチャレンジはぜひして下さい。その場合、「あまり人通りの多い時間や場所は避ける」「動かない場合は無理して歩かせず抱っこ散歩で外に慣らす」多分最初は歩きませんから焦らず抱っこ散歩でもいいと思います。今現在、家の中では常にリードを付けている状態だと思いますので(付けてなかったら付けて下さい)。とりあえずケージを片付けて囲われたスペースから出て座布団スペースになれてから、お散歩という風に順を追ってやって行きましょう。突然ケージから引っ張り出しての散歩はキツイと思いますので、その仔のペースに合わせてゆっくりやってあげて下さい。ご参考までに...

みんなの回答

• ご内容拝見しました。

現状、
    シャットダウンしている状態かと思います。
    まだ、若いですから
    出来るだけ散歩に連れ出して
    ケージ以外で過ごす時間や
    穏やかな関わりを
    継続して頂けたらと思います。

怖がっている犬の目を
    除き込まないよう配慮しながら
    生活に慣れるように
    明るく前向きに生活に不自由がないよう
    出来ることを
    増やしていってあげたらと思います。

2021年07月18日

この状態の犬は逸走しやすいですから、
    緩みのないぴったり合った首輪と
    手なじみの良いリードをしっかり握って
    お散歩して下さい。
    念のためダブルリードで
    片方は、肩掛けリードにする対策も
    良いかと思います。

玄関周りでの
    お散歩準備帰宅後の足ふきの時など
    誤って玄関をすり抜け
    迷子になってしまう子がとても多いです。

また良かれと思って庭へ放ち
    高い壁を乗り越えて迷子になる子も多いです。

信頼関係の構築があったとしても
    犬の突然の行動に対応できず
    犬を逃してしまう方も多くいますので
    くれぐれもお気をつけ下さい。
    迷子になった犬を見つけるのは
    本当に大変です。

とはいえ、散歩無くして
    現状の打破は出来ませんので
    心して取り組まれることを願っております。

コメント: ポータブルさん(相談者)

2021年07月18日

コメントありがとうございます。
    無理やりにでもゲージから引っ張り出して外に連れ出しても大丈夫なんでしょうか?

2021年07月18日

フリーが心配かと思うので、目の届く範囲での室内係留で様子を見るのが良いかもしれません。出来れば、ケージは使わずにオープンスペースのリードの伸びる範囲内にベッドやトイレ、水がある状態で生活や環境に慣れさせるのが良いかと思います。ケージからの出入りに抵抗感がなくなれば扉を開けたままで好きなときに使うことが出来るようにすると良いと思います。ケージの奥にへばりつくような引きこもりの状態から引っ張り出す時、抵抗されると思います。噛みが出るようならこの限りではありませんし、別な方法を検討しないとなりませんが引きこもったままの状態が長く続くのは逆に改善に向かいづらくなりますので思い切って引き出して、リードや首輪を適切に使用してお散歩に行くようにしていただけたらと思います。
    首輪は指一本入るか入らないかくらい、きつくないと、
    イヤイヤで姿勢を低くして後ずさりされた瞬間に首輪抜けして走り出しますので
    くれぐれも気をつけて下さい。

2021年07月20日

フリーとは、室内フリーのことです。

• のんべ~さん

2021年07月18日

1

家にいる時は用事がない限りワンコさんの横に座って見て下さい、触ったり声を掛けたりせずにテレビでも見て下さい。
    たまぁ~に声を掛けたり食べ物を手から食べさせたり!
    手をワンコさんの前に何もせず手を置いたり・・・
    ワンコさんの顔や目は見なくていいです!
    ただ横にいるだけで「怖くない、何もしない」と思ってもらいましょう。
    散歩はダブルリードで、首輪をつける時は指2本が入る程度で良いかと!
    急がずに気長に!

この相談は回答受付を終了しています

ペットのことで困ったことや迷ったこと、なんでも気軽に投稿しよう。
ペットに関する相談を投稿する
相談を投稿する

注目の相談

PAGE TOP

ペットのおうち公式スポンサー / The Official Sponsors

• ENEOSでんき
  • PURINA
  • アイペット損害保険株式会社
ペットのおうちアプリアイコン

この機能はアプリ専用機能です

スマホアプリ版では動画を再生することができます。

閉じる