ミニチュア・シュナウザーの飼う前にに関する相談

解決済み!
この相談は回答受付を終了しています
室内犬を外で飼っている方居ますか?

室内犬を外で飼っている方居ますか?

相談番号 6,585 / view 718

なおりんままさん

ミニチュアシュナウザーの赤ちゃんが近日我が家に来ます。
我が家は、1階はすべてフロアなので、夜以外(日中)は、サークルを作って、その中にハウスを入れて過ごさせようかと思っています。
もちろん最近では、冬の寒さも厳しく、夏は40度近くになりますので、その時は家に居れるつもりにしています。又、6か月位までは室内で過ごさせてあげようとは思っていますが・・・
普通で考えれば「室内犬」を外で飼っている方が居られましたら、アドバイスをお願いします。
夏のエアコン対策についても教えてもらえると助かります。

相談者が選んだベストアンサー

2

ペットらぶさん

2021年06月13日

1Fはフロア=フローリングのみだとすると、滑りやすいので
犬の活動範囲に30cm角カーペットを敷き詰めてる人もいます。

赤ちゃん犬でトイレのしつけが順調に進んだら、狭いサークルでなく、
スペースを区切るフェンスを使い、試してみられても良いのでは?
トイレトレーニングが今ひとつの時期でも、そそうした部分だけ
洗えるのでお勧めです。

皆さんのおっしゃるとおり、小型犬を夏の外飼いは蚊も多く
ノミダニが寄ってくるし、可哀想だと思います。

夏に質問者さんが暑がりで、エアコン低めなので寒いかも?と思うなら
直接冷気が入りにくいハウスを一角におけば、寒いなら自分で入るし、

我が家は、寒いかなとフード付のあったかウェアをポメラニアンに着せてて
獣医さんに、冬でもポメは毛皮を着ているので服は必要無いと言われた事があります。

いずれにしても、完全室内飼いが条件の里親募集もすごく多いですよ。
里子に出される側は、リスクのある外飼いをして欲しくないんですよね。

コメント: なおりんままさん(相談者)

2021年06月14日

ペットらぶさん、アドバイスありがとうございます。
私の質問の仕方も悪かったので申し訳なかったのですが、、それでも最も欲しかったアドバイスをいただいたように思います。
他のみなさんは、よく投稿内容を読まれてないようです。
とにかく、全員の方がワンちゃんは「室内飼い」が常識。という事ですね。
ペットらぶさんのアドバイス通りに、角カーペットを敷いて対応しようと思います。サークルについても大いに参考になりました。エアコンの冷え過ぎ対策も助かりました。
ありがとうございました。

みんなの回答

• のんべ~さん

2021年06月12日

0

お尋ねします。
    >1階はすべてフロアなので、夜以外(日中)は、サークルを作って、その中にハウスを入れて過ごさせようかと思っています。

1階フロアとは? 
    回りに壁など無く吹きさらしでで雨が当たらないだけですか!?
    上記の様な場所での飼育は駄目でしょ!

四方壁で囲われているならいいが、やはり人の居る所が良いかと思います。

室内犬は室内で!
    今は大型犬も室内で飼育されてる方が圧倒的です。
    外飼いしかできないのであれば、犬の飼育は諦めた方がよい!

「1階はすべてフロア」ってどんな環境なのか画像を掲載するか、しっかり説明した方がいいですよ!

>夏のエアコン対策についても教えてもらえると助かります。

オイラの所は保護犬のポメですが、梅雨時から涼しくなるまで24HエアコンONです。
    人間が寒い時は1枚洋服を着ます、ポメの奈々ちゃんが快適な条件に!

2021年06月12日

のんべーさん、ご回答ありがとうございます。
    「フロア」とは、「床」・・・要するに、カーペットではないという意味です。
    ちなみに「キッチン」と「居間」です。

又、夏の冷房としては、のんべえさんの逆で、私はかなり低い室温が好きなので、犬にとっては寒いかもしれません。又、その冷えによる病気も心配です。夏エアコンと、冬の寒さとは違うと思います。

2021年06月12日

何度もすみません。「板張り」という方が良いでしょうか・・・。これは、説明不足でした。「滑るのではないかな?大丈夫かな?」という意味合いです。
    説明不足ですみませんでした。

コメント: のんべ~さん(回答者)

2021年06月13日

爪切りとパッド周りをきれいにすると大丈夫です。
    足裏の毛をきれいにカット、肉球が出ていれば滑りません。
    それでも滑る場合は滑り止めワックスをこまめに(シニア)かな!?
    走った時滑り関節が外れる事もあるので気をつけた方が良いです。
    ミニチュアシュナウザーちゃんが来るの楽しみですね(^^;

2021年06月14日

のんべえさん、ありがとうございます。
    爪切りすることで、肉球が滑り止めになるとは・・・驚きました。大変助かるアドバイスです。
    ワックスも、品質を考えてみたいと思います。
    アドバイスありがとうございました。

• ここにゃんちゃんさん

2021年06月12日

2

タイトルの「室内犬を外で飼っている方いますか?」は主様が書いた文ではなくて運営側が書いた文でしょうか? このタイトルだとどう考えても室内犬を外で飼う事を相談しているように思いますので追記なされた方が良いと思います。只追記文(コメントの返信)を読んでもイマイチ意味不明なのですが1階はお店か何かで2階住居という事ですか? 基本的に犬は群れで生活する生き物ですので誰もいない1階に一人でおいておくのは精神衛生上でも良くないですよ(しつけも入りにくいです)。それでもどうしてもというのならば、板張りはやめてせめてコルクカーペットなどを敷いてあげて下さい。ツルツル滑る床は将来的に腰を悪くします。

• fkfkmkrさん

2021年06月12日

3

こんにちは

小さいうちは室内で飼い、
    成長したら基本的に屋外で飼いたいということでしょうか。

屋外で飼いたい理由はなぜでしょうか。
    野生動物等がやって来るから撃退してもらうためでしょうか。
    番犬等が欲しいのなら、センサーや柵を設置して犬頼りにならない方法を取ったほうが確実です。

外飼いの犬は、暑熱寒冷ストレスやフィラリアやノミダニなどの寄生虫、その他感染症リスクが室内犬よりも高くなり同種の室内飼いの犬と比べて平均寿命も短い傾向にあります。
    また、屋外で頻繁に吠えることで近隣からの苦情トラブルに発展したり、虐待ではないかと保健所や警察に通報されたりと、あらゆる面でデメリットばかりです。

一昔前までは犬を外飼いにすることは一般的でしたが、
    気候変動や住宅事情、獣医療や動物科学、動物福祉の進歩など様々な観点から大型犬であっても室内飼いすることが常識となってきています。
    犬は外飼いという昔ながらの固定観念のみで外飼いしようとのことでしたら、犬のお迎えはやめることをおすすめします。

• 大変恐縮ですが、
    室内で飼養する環境を
    整えることが出来ないようでしたら
    どんな犬種であっても
    迎えるべきではないと個人的には思います。

何ヶ月まで、または、
    何月から何月までなどの条件は
    あくまで人間の都合でしかありません。

そうした決め事は暮らしていく中で
    あっという間に済し崩しになって
    結果的にネグレクトに
    至ってしまうという事例を散見します。

相談者さんが、
    そんなつもりでないことは
    重々承知しておりますが
    室内犬を屋外で過ごす前提の環境に
    犬を迎えることは
    本当の愛情があればあり得ない選択ですし、
    そうした環境しか与えられないのであれば
    「飼わない」という選択こそが
    真の愛情かと思います。

どんなご事情があるかわかりませんが
    書き込まれた文面や内容が
    幼い無抵抗な命に対し
    あまりに軽率な印象が否めず
    言葉が厳しくなりましたこと
    先にお詫び申し上げます。

2021年06月13日

何度も読み返して、もしかすると
    相談者さんの室内と外の定義が
    こちらが考えている屋内と屋外ではなく
    サークルの内と外という意味なのかとも
    読み取れますがいかがでしょうか?

もし、そうでしたら、
    犬の安全のために必要な環境設定、
    部屋をしっかり片付けるなどすると共に
    犬に対しても安全のために
    教えるべきことを教えて
    室内フリーで過ごすように出来るのが
    お互いのためには一番良いかと思います。

室内犬だからと
    ケージやサークルに長時間入れておくことが
    当たり前で普通なんだとお考えでしたら
    それこそおかしな話ですのでくれぐれもお気をつけ下さい。

• MOMOCOさん

2021年06月13日

2

投稿されてる内容の意味がハッキリ言って理解し難い内容で訳が分かりません、貴方は仔犬を迎え入れてどうしたいのですか?犬を迎え入れると言う事は命を預かると言う事だと私は思います、命をもて遊ぶ様な投稿に違和感を感じます、仔犬を迎え入れると言う事は家族として大切に育てて行くものだと思います、近々迎え入れるとの事ですが、最後の時迄責任を持って犬生を全うさせてあげて下さい。(きつい言い方になりましたが動物は飼い主によって不幸にも幸せにも成ります、縁が有って貴方の所に来るのだと思いますが幸せにしてあげて下さい。)

この相談は回答受付を終了しています

ペットのことで困ったことや迷ったこと、なんでも気軽に投稿しよう。
ペットに関する相談を投稿する
相談を投稿する

注目の相談

PAGE TOP

ペットのおうち公式スポンサー / The Official Sponsors

• ENEOSでんき
  • PURINA
  • アイペット損害保険株式会社
ペットのおうちアプリアイコン

この機能はアプリ専用機能です

スマホアプリ版では動画を再生することができます。

閉じる