秋田犬の餌・食生活に関する相談

回答受付終了
2021年02月27日まで
何日間辛抱するか?

何日間辛抱するか?

相談番号 6,439 / view 1,022

ひめねーさんさん

回答数
6

過去に何回かご相談させていただいております。
ドッグフードを食べない理由はウチの場合は「贅沢」です。
カリカリドッグフードにふりかけなどのトッピング。
2日ほどはがっつきます。それでも1週間ほどで食べなくなります。
そこで食べなければサッと引き上げ、次の食事まで何もあげません。
これを繰り返しますが、1日食べないと苦しそうに黄色の胃液を吐きます。
そのときには、ついついまた違ったトッピングをして食べさせてしまいます。

しかし正直、腹も立ちます。これからは一切少しの妥協を許さず、
何もトッピングさせずにフードそのままを給餌しつづけます。
そこで!
それでも食べようとしない場合は何日ほどその姿勢(指導?)を続けますか?
ある程度限度はありますが、飼い主としてウチの子の贅沢と闘うつもりです。
今の気持ちとしては、どんなに痩せてガリガリになろうとも
絶対に妥協する気はありません。
ちなみに犬は健康で元気。2歳と1歳の2頭で朝夕2回約60分の散歩はかかしていません。
皆様のご意見をいただければうれしいです。
似た相談は過去にもありますが、よろしくお願いいたします。

みんなが選んだグッドアンサー

Good
9

ワンダー⭐︎Akira51さん

2021年02月14日

こんばんは。まず、ペットに対する考え方は、人それぞれ。ご自身の考え方を押し付けようとすることや、気に入らない意見ならスルーしてくださいという回答はちょっと違うかなと思いました。
ひめねーさんは「何日辛抱するか?」とお聞きになっているので、それに答えるのが筋ではないでしょうか。
で、結論。私の場合、4日間辛抱しました。

カリカリだけでも喜んで食べるワンちゃん、手作りごはんが大好きなワンちゃん、何をやってもすぐに飽きてしまうワンちゃん等々、色んなタイプのワンコがいるはずです。ひめねーさんのワンちゃんは、多分、食に執着しないタイプではないでしょうか。ウチの場合(トイプードル、♀、現在2歳9ヶ月)も同じでした。色々なドッグフードを試し(所謂フードジプシー)、おやつやウェットフードをトッピング、手作りごはんやジビエまで試しましたが、どれも1週間持たず。このようなことが延々と続けば経済的(特に大型犬はそうですよね)、また精神的にも良くありません。

そこで一念発起してカリカリだけにしようと決意しました。つい半年前のことです。カリカリを出して10分以内に食べなければ、片づけるということをしました。かかりつけ医や近所のワン友に聞くと、水さえあげていれば、3〜4日は食べなくても大丈夫というアドバイス。確かに空腹時には透明に近い白いのや黄色いのを吐きます。それを見ると心が痛みますが、我慢しました。犬も吐いている時は辛そうだけど、吐いてしまえばケロッとして遊ぼう!と誘ってくる元気はあるので、実は大丈夫なのかなと思いました。そのようなことが続き、5日目の朝にやっとカリカリを食べました!しかし喜びは束の間、その日の夜はまたもや食べす、次の日も・・・でもそういうことを繰り返しながら、何とか1ヵ月経つ頃には朝晩カリカリだけ(必要カロリーを満たす量)で食べるようになりました。

その間、実際にしたことは
・食べる場所を変える
・ステンレスの皿から陶器の皿に替える
・皿を床に直に置かず、台を使う
・手からあげる
・朝晩でカリカリの種類を変える(例えば朝は魚系、夜は肉系等)
・「これ、美味しいよ!」と自信を持って出す。(「これ食べるかな?」のような疑問系は口に出さない)
・おやつはあげない(家だけでなく、散歩で会う近所のワン友にも事情を話し、協力してもらう)
・食べたら褒める
・うちのワンコなら時間はかかっても絶対にできると信じる

等々、参考になれば幸いです。

カリカリだけというのはある意味手抜きとも取られますが、地震や台風による水害で避難しなければならない状況下では大きなメリットになると考えられます。ぜひ、諦めずにがんばってください!!

同じような経験をしたのでつい話が長くなりました。すみません







コメント: ひめねーさんさん(相談者)

2021年02月15日

アドバイスありがとうございます。
やはり4~5日が限界ですよね。
ウチもそうです。
ご飯を出す→においを嗅ぐだけで離れていく(寄ってこないことも)
あぁ、またか。とゲンナリしながらも、5~10分で引き上げる。
これを辛抱して繰り返してます。
1日食べなければ胃液を吐きます。
吐き戻しているときに、苦しそうに絞り出している姿をみると
本当につらいです。
いろいろな方の過去のご意見で勉強させていただくと
「また新しいトッピングが出てくる」「また違ったご飯がくる」
と犬は学習する。その習慣がつかないように
食べなければササッと引き上げ、
次の食事までは一切口にさせないというのが多くあります。
そうすればそのうち空腹に負けて食べ始めると。
心を鬼にして、ワンちゃんを見つめながらも試してはみますが
なかなかウチの子はそうはならなくて。
しかし、食べないなら食べないで、
・食べる場所を変える・皿を替える・台を使う・手からあげる
・朝晩でカリカリの種類を変える。自信を持って出す。
・おやつはあげない・食べたら褒める
・うちのワンコなら時間はかかっても絶対にできると信じる

参考にさせていただいて、ウチもがんばってみます。
決してあきらめずやってみます。大事な家族ですものね!
ありがとうございます。

コメント: ワンダー⭐︎Akira51さん(回答者)

2021年02月16日

ウチの子のその後ですが、残したり、食べなかったり、反対にもっと食べたがったりとまだ食べムラはあります。でもそういう気分や体調なのかなと、犬の気持ちも考えるようになり、食べなくてもイライラしなくなりました。(毎度毎度、規則的に食事を取るのは人間だけですから)
また、かかりつけ医に診てもらっても適正体重で問題ありませんとのこと。毛艶も良く、散歩では「綺麗なワンちゃんですね」と褒められます。

もし仮に今回のチャレンジに失敗しても、しばらく間をおいて再チャレンジするという選択肢もあります。またトッピングだけは認めるというような妥協案も必要かもしれません。あまりあせらずにやったらいいと思います。



コメント: ひめねーさんさん(相談者)

2021年02月16日

ありがとうございます。
食べないときや寄りついてこないときは
「そんな気分なんだな」と
私も考えるようになりました。
食べたくないときは食べないし、
食べるときには食べるのかな、
っていう気持ちで接しようかなと思います。
食べないからといってすぐに
フードチェンジしたりするのはがまんします。
それでも食べなければ何日か様子をみて接しますね。
いろいろとありがとうございました。

みんなの回答

  • 灰色の猫さん

    2021年02月13日

    Good
    7

    幼少期に実家で、生後3~4ヶ月程度から16歳で老衰で亡くなるまで
    犬を飼っていたのですが、成人してからは猫を生涯飼った事しかなく
    私の回答が解決するかどうかはわかりませんが、私の考えを書いてみます。

    あなたが特定のフードを食べないといって怒るのは、服従させたいから
    ですか?費用を抑えたいからですか?
    私にとっては、猫もですが「ドライフード」って、はっきり言って、
    「飼料」としか思えません・・・・
    栄養がバランスよく入っていて、食べやすい臭いも付いている。
    でも、人間だってビタミン・タンパク質・ミネラル豊富で、味にも
    バラエティーがあるとしても、毎日乾パンのような物ばかりは食べられないです。
    もちろん、犬猫は人間ほど嗜好指向の動物ではありませんが、
    野生(犬猫の先祖)の時には小動物を捕獲して食べていたのだし、
    乾パンのような物は、どうしても食べ物がない時に飢えをしのぐために
    仕方なく食べるようなものではないでしょうか・・・

    うちは猫なのですが、ウェットフードとドライフードを1対1の割合で
    やっています。本当は私自身はウェット、それも添加物のない
    (加工肉でない)フードの方が好みなのですが、やはり栄養を考えて
    「総合栄養食」も併用してやっています。ドライフードは人工の
    「飼料」という気がして、あまり好きではありませんが、歯のために
    良いという点と「総合栄養食」という点で併用しています。

    なぜ、ワンちゃんが好きなものを与えるのがいけないのでしょうか?
    うちは、よく食べてくれるものを中心に栄養バランスを考えて与えて
    います。(ドライフード2種、ウェット2~3を交互に与えていますが
    機嫌を取るおやつやら、人間が食べる高級刺身などは一切与えません。
    やっているフードは、普通に市販されているどなたでも買えるような
    フードです)

    幼少期実家で飼っていた犬ですが、当時はドッグフードなど一般的で
    なく、家族の残り物や、魚屋さんで安く買った魚のアラ、肉屋さんで
    もらった骨などをやっていましたが、毎食喜んで食べていて、痩せても
    太ってもおらず、病気にもならず老衰で亡くなりました。
    (費用は本当に安く抑えられていましたが、「飼料」よりはバラエティーに飛んだ食事だったと思います)

    高いフード(そのトッピングとおっしゃる贅沢なもの?)など
    やらなくても、もう少し想像力を働かせて、工夫できないのでしょうか。
    食べる事は、人間以上に犬・猫には重大な生活の一部(大部分かもしれ
    ません)です。
    ワンちゃんが喜ぶように、工夫してもう少し考えてあげて下さい。

    犬は頭が良いので、服従させようと無理強いする人間には、反逆に出ます。自分を本当に大事にしてくれる人に従います。

    あまりに(その子が食べられる)餌を与えないのは「虐待」になること
    を、お忘れなく。


    ご参考に。


    コメント: ひめねーさんさん(相談者)

    2021年02月14日

    灰色の猫さん、はじめまして。
    あなたのお考えをいただき、ありがとうございます。
    さて、私の思いも書かせていただきますね。

    「服従させたいから
    ですか?費用を抑えたいからですか?」
    いいえ、そうではありません。
    贅沢をさせないためです。

    「高いフード(そのトッピングとおっしゃる贅沢なもの?)など
    やらなくても、もう少し想像力を働かせて、工夫できないのでしょうか。」
    ウチは高いフードなんてあげてませんよ。
    そんなこと一言も言ってないですが。
    想像力を働かせていない?工夫していない?
    こんな失礼な発言、許されるのでしょうか。

    「工夫してもう少し考えてあげて下さい。」
    どうやったら食べるのであろうか?どんな生活をさせたら食べるのか?
    ドライをお湯に浸す、いやいや、それでは熱で栄養素がつぶれる。
    いろいろな栄養素を考えながらトッピングする。
    でもウチの子はすぐに飽きる。
    じゃあ、次はどんなごはんにしようか・・・などなど。
    何度も試行錯誤を繰り返しながら日々暮らしています。
    工夫が足らないなどと言われるのは心外です。

    「服従させようと無理強いする人間には、反逆に出ます。自分を本当に大事にしてくれる人に従います。」
    逆にお尋ねいたしますが、
    あなたはどれだけの犬との生活ご経験をお持ちですか?
    しつけと服従、無理強いの違いはなんですか?
    私の何が大事にしていないのか逆に質問します。お答えください。

    「(その子が食べられる)餌を与えないのは「虐待」になること
    を、お忘れなく。」
    そうならないためにどうしたらよいかを悩んでいるのです。

    参考に、と最後にありますが、
    まったく参考にならない内容だったとお返事させていただきます。


    コメント: 灰色の猫さん(回答者)

    2021年02月14日

    -- このコメントは削除されました --

    コメント: 灰色の猫さん(回答者)

    2021年02月14日

    工夫できていないから、ワンちゃんが食べていないのではないですか?
    きっと、ワンちゃんは
    「うへぇー!こんなまずい物ばっかり食わせて、
    どっかよその家に行きたいワン・・・」
    と思っているんじゃないのかなぁ。

    不味い物ばかりやって、食べないと「贅沢になる!」と
    腹を立てるのは、できない事を無理にさせようとして
    「躾け」と称して子供を叩く虐待親に通じるところがあると思います。

    どっちにしてもあなたは飼い犬をリードしているのではなく
    競争しているだけです。
    こんな事を言っても、負けず嫌いの方のようですので
    もっとお怒りを買うだけでしょうが・・・
    ┐(´~`;)┌



    コメント: ひめねーさんさん(相談者)

    2021年02月15日

    ご返答ありがとうございます。
    工夫できていないのでしょうかね。
    どうやったら食べてもらえるか。
    以前家族だったラブラドールは
    一切そんなことなかったので試行錯誤の繰り返しです。

    別に怒っていませんよ。
    「工夫が足りない」「虐待である」「服従させようとしている」
    少しの情報から、ワンちゃんとの関係をこのように
    評価されるのは筋がちがうと判断いたしましたのでね。
    美味しそうに食する姿を求めてがんばります。

    コメント: 灰色の猫さん(回答者)

    2021年02月15日

    では私から逆にお伺いしますが、
    「贅沢」ってどういうことでしょうか?
    「必要な程度を超えて、物事に金銭を使う」
    と、一般的には定義されています。

    あなたはそのドッグフード(飼料)が
    必要相応で、それ以上を好むのはけしからん!
    食わせてやっているんだから「わがまま」言わず、
    分相応のものを食べておれ!
    とお考えなのですよね?
    そんなにお前のフードに必要以上の金銭を使う気はない!
    ってことなのですよね?

    そのドッグフード、本当に毎日ワンちゃんが
    喜んで食べてくれるようなものでしょうか・・・
    あなたはそう思うのでしょうか。
    私は猫用のキャットフードを見て、本当にニャンたちが
    美味しいと喜ぶものには思えません。
    (お腹が空いているから、取り敢えず食べていますが)

    以前いた犬は・・・と書いていらっしゃいますが
    今いるワンちゃんは、前の子とは違いますし、
    前の子と同じでない戸惑いを、今のワンちゃんに
    ぶつけても・・・

    なんでいろんなフードをローテーションであげたり
    いろんなトッピング(?)をあれこれ変えてみたりして
    バラエティーに富んだご飯をあげて喜んでもらうのが
    いけないのか理解に苦しみます。
    それほどお金はかかるはずはないと思いますが
    (ボンビーな私でもできていますから)

    「贅沢になるから!」???なのでしょうか・・・
    「贅沢」って何でしょうか。




    返信は結構です。
    「どんなに痩せてガリガリになろうとも
    絶対に妥協する気はありません」とのことですから、
    頑張ってみてください。


  • もーもーたん☆さん

    2021年02月14日

    Good
    3

    お気持ち良くわかります!
    ご飯をあげないわけではなく、きちんと食べて欲しいんですよね。食べない間は飼い主さんも辛いですよね…。
    でも、トッピングをすると、どんどんもっと良いものを求めて食べなくなってしまうんですよね。

    うちの犬も実家の犬も一緒です。
    うちの犬(雑種の中型)はふりかけやおやつは腹が立つので、今まで何度か変えたフードをトッピングしてあげてます。(アレルギーがないのがわかっているので。)
    カリカリメインで食べなかったら、次の食事にウエットをトッピングみたいなイメージです。食べない日もありますが、大体食べてくれます。

    実家の犬(トイプードル)は何をしても3日くらいは食べません。獣医さんに相談したら体重が適正だからそれでいいと言われたそうです。

    何日というのはわかりませんが、適正体重より減ってしまうといけないのかなと思います。

    お互い頑張りましょう☆

    コメント: ひめねーさんさん(相談者)

    2021年02月14日

    もーもーたんさん。はじめまして。
    お返事ありがとうございます。

    食べないってほんとつらいです。
    ふいかけやらなんやら
    トッピングをローテションしながら
    ドライフードも時にはウェットにしてという変化が必要でしょうね。
    私も標準体重を基準としてみます(そうか、その考えがあったかという感じです)。
    アドバイスありがとうございます。
    食べなければすぐにひきあげる。
    これも4日ぐらいが限界になりそうです。
    ワンちゃんのわがままに負けそうです・・・。
    ありがとうございます。

  • Love animalsさん

    2021年02月14日

    Good
    1

    こんにちは。

    相談に答えてくださった方の意見が気に入らなくても、冷静に返事をしてほしいです。

    私には相談者さんがその秋田犬を愛しているとは思えません。
    ちなみにうちの犬はそもそも私がいるときには、ドッグフードは食べません。

    私が入院した時には、ペットホテルでは仕方なく少量食べていたようですが。
    ドッグフードは食べたがらない事を知っているので、入院前日は寝ないでビーフジャーキーとチキンジャーキーを焼いて、もたせました。ちゅ〜るも1箱もたせました。

    今朝も2時間くらいかけて作った手作りご飯を半分残しました。
    それでら牛肉の赤身を焼いて出しましたが、食べませんでした。
    仕方ないので、片付けました。
    飽きたのかも知れないので、今日はお魚を出そうかと思います。アジ、ブリ、カンパチなどが大好きです。

    当初は、クリームチーズではなく、カッテージチーズをあえていましてご、飽きてきたようなので、クリームチーズに変えました。

    手作りごはんは、鶏胸肉を薄く切り、余分な油抜きをしたあと、オーブンで1時間ちょっと焼いたジャーキーです。
    それに、クリームチーズを和えたものです。
    たまに、ササミで作ります。

    オヤツは、これまた焼いたジャーキーにちゅ〜る2種です。

    同じものを毎食食べるのは人間でも苦痛です。
    当初は、焼いたジャーキーにカッテージチーズを和えていました。その上に、焼いた牛肉の赤身をトッピングしていました。
    ご飯のお皿には潰した白胡麻を小さじ1杯くらいあらかじめ入れておきます。

    最近、飽きたようなので、カッテージチーズ和えでなく、クリームチーズ和えです。たた、牛肉はクリームチーズの上にトッピングすると、たべないので、出す時には、別のお皿で出しています。

    それから、犬にとってご飯とお散歩は生きていく上で特に嬉しい時間なので、飼い主なら色々工夫をしてあげるのが、義務だと私は考えております。
    ちなみに、毛並みがすごく綺麗だと褒められます。よく食べるので、中型犬なのに13キロちょっとあります。

    秋田犬みたいな大型犬を飼える環境の方は羨ましいです。
    誰でも飼える犬種ではないのですし、色々工夫をしてあげてほしいです。

    気に入らない意見だと思いますので、スルーしてくださって構いません。



    コメント: ひめねーさんさん(相談者)

    2021年02月15日

    ご意見ありがとうございます。
    私はいたって冷静ですよ。
    ただ、勉強になったのは
    やはり犬って食べ物に飽きてくるものなのですね。
    以前いた犬は、とにかく大食漢で好き嫌いなく
    カリカリドッグフードはもちろんのこと
    差し出すものはすべておいしそうに平らげました。
    だから今のワンちゃんは「なぜこんなにムラがあるんだろう?」
    と悩み、いろいろ試しましたが、同じものはよくもって1週間です。
    そのたびに新しいフード、トッピングなどを与えつづけています。
    飽きてきてるなと判断される場合、その都度変化させればよいとの
    ことですね。みなさんもそうされているとすれば、
    完全に私の思い込みのちがいです。
    人間とおなじなのかな。

    散歩(ウチは「運動と言ってます」)は1日2回約60分ずつ。
    週末はドッグランまたはロングリード使用で近所の緑地で約1時間ほど
    遊ばせています。普段は室内飼いで自由にさせています。
    それは犬のためである以上に私が犬と時間を共有したいからです。
    それでも「愛しているとは思えません」との評はいかがなものかと。

    質問させていただいた趣旨と大きくかけ離れたのでこのあたりで。
    ありがとうございます。



  • のんべ~さん

    2021年02月15日

    Good
    3

    4~5日食べなくても、水さえあれば大丈夫!
    胃液を吐いても我慢です。
    ドライフードだけで充分!
    トッピングは老犬になり食べなくなった時ですね。

    コメント: ひめねーさんさん(相談者)

    2021年02月15日

    ありがとうございます。
    食べなくても「水分」を欠いてはいけませんよね。
    しっかり注意しておきます。
    胃液を吐いている姿がかわいそうで涙してしまうことも・・・。
    「食べないあなたがダメなんだよ」とついつい口にしてしまいます。
    4日というリミットを頭におきます。

  • *じょにぃさん

    2021年02月25日

    Good
    1

    内容拝見しました。

    食べたい物食べられる物を与えたい親心、わかります。
    だけどコロコロ変えないといけない飽きたら食べないでは、昨今ある震災等の際に「これしか手に入らない」食べ物を2,3日で食べなくなってしまっては困りますよね。
    なので我が家の子達は何でも食べられる様に幼い頃から色々とフードをローテーションして与えていました。

    ただ、今回このご相談は成犬さんですよね?
    ぶっちゃけてしまうと何の問題もない健康な成犬であれば、お水さえ飲めていれば1週間程食べなくても大丈夫です。
    (夏季等の暑く体力消耗しやすい季節は体調面によく気を付けて下さい)
    特に秋田の成犬という事なので、今まで飼い主さんが根負けしていた経験も踏まえるとかなり頑固で時間を要すると思います…。


    あげた物しか食べさせない!と決めたら初めの2,3日は「食べないな」と思ったらダラダラさせずサッとすぐに下げて下さい。
    それ以降は、下げた後2〜3時間程(犬が忘れた頃)にもう1度「食べる?」と出してあげて、食べそうな素振りがなければもう次の食事の時間まで抜きます。
    可哀相ですがこの期間はオヤツも我慢です。

    そうして、食べる素振りや一口でも食べたら飼い主さんが喜ぶ様子を見せてあげて下さい。
    少しずつでも食べる様になってきたら、オヤツも解禁しましょう(※初めのうちはご飯のご褒美にオヤツをあげる様な感覚を意識して下さい) 

    美味しくないのでは?とか安モンあげてんじゃ?
    なんて思う人が居ると思いますが、経験の浅い人にはわからない事なので仕方ないです。
    「あ〜簡単な子達に当たってきたんだな」と思いましょう。
    簡単な子も色々やれて楽しいですが、難しい子程自分が成長させてもらえる良い勉強になります。
    その子のために悩んでいる貴方は立派な飼い主であろうとしている証拠だと思います。
    頑張りましょう!

    コメント: ひめねーさんさん(相談者)

    2021年02月28日

    じょにぃさん。
    アドバイスありがとうございます。
    共感させていただくことが多くてほっとする部分が多いです。
    与えた食べ物を2~3日で食べなくなるのは、正直つらくヘコみます。
    体調が悪いのだろうかと心配していると、おやつはバクバク食べますし・・・。
    ウチは仔犬のころからほとんどフードローテーションはしませんでした。
    おなかを壊すんじゃないかって思っていましたので。
    でも、いろいろな食べ物に慣れさせるというメリットもあるのですね。
    なるほどと思いました。

    ウチは2歳の成犬です。
    今もやはり同じ食事では3日ともちませんね。
    ちがうふりかけやトッピングをしてやるとすごい食いつきです。
    でもまた3日後は匂いを嗅いで「フン」です。
    いろいろなパターンのご意見を頂戴しておりますが、
    毎日スッキリする日がなく、病み気味です。
    でも、アドバイスを参考にさせていただきながら
    頑張ることが大切ですよね。
    しっかり向き合っていきます。

この相談は回答受付を終了しています

ペットのことで困ったことや迷ったこと、なんでも気軽に投稿しよう。
ペットに関する相談を投稿する
相談を投稿する

注目の相談

PAGE TOP

ペットのおうち公式スポンサー / The Official Sponsors

  • ENEOSでんき
  • PURINA
  • アイペット損害保険株式会社
ペットのおうちアプリアイコン

この機能はアプリ専用機能です

スマホアプリ版では動画を再生することができます。

閉じる