全般のその他に関する相談

回答受付中
2021年01月17日まで
里親元さんとのトラブル

里親元さんとのトラブル

相談番号 6,390 / view 1,618

りんたそさん

回答数
4

閲覧頂き、ありがとうございます。

私たちはいま里親さんとのトラブルに巻き込まれています。簡単に言えば、金銭的なトラブルです。


私たちは、1年前に里親さんから繁殖引退犬を譲り受けさせて頂きました。
ブリーダーさん→一時引き取りをされた方(私達の里親元さん)→私達
のような形で引き取りました。

それが3ヶ月ほど前、ブリーダーさんの方から
「コロナで経営が傾いている。犬をこちらに戻すか、4万円支払え」
と言われたと、里親元さんから言われました。
つまり、4万円を払えないのならば犬を返せという事です。
里親元さんから言われたのは、里親元さんで2万円、私たちで2万円の折半をしたいとの事でした。

ですが、私たちもコロナ禍でかなり厳しい生活を強いられており、納得も出来なかったので、里親元さんへ「ブリーダーさんと直接話をさせて頂きたい」と申告させて頂きました。
そもそも、いまこの子を飼っているのは私たちなので、私たちにも話す権利はあると思いました。

しかし、里親元さんから言われた言葉は
「ブリーダーの方が、あなた達とは話したくないとの事です」
という事でした。

結局、里親元さん達はその理不尽な請求に応じる事にしたそうで、私たちには2万円の請求をされています。私たちへは「わんちゃん、返したくないですよね?」という確認だけで、他にはなんの相談もありませんでした。

そこから連日催促の連絡があります。こちらとしてもわけも分からず、讓渡費用も払ったのに…という気持ちが募っています。
こういった事はよくある話なのでしょうか?
また、私たちはこれを支払わなければならないのでしょうか。

どこに相談したら良いのかも分からず、こちらに書かせて頂きました。
何分無知なので、法などが分からずに困っています。
皆さんの考えをお聞かせ頂ければと思います。宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • 灰色の猫さん

    2021年01月03日

    Good
    5

    こちらのサイトでの里親募集ではないようですので
    どのような書類をかわされているのかわからないのですが・・・
    譲渡費用を払ったという事は、何らかの書類を交わされていると思います。

    まず、返す必要もお金を払う必要もありませんから、
    どんなにうるさくしつこくされても、絶対に応じないでください。
    いったん譲渡が成立して譲り受けたもの(生体含む)ですから
    もう、あなたのものですし、それ以上でも以下でもありません。

    経営が傾こうが病気になろうろが、こっちの知ったことではありません
    し、まして、コロナ発生と里親譲渡は何の関係もありません。
    コロナがあろうと火事があろうと、譲渡後に先方にどのような事情の
    変化があろうと、そのような筋違いな話には応じられないです。
    コロナで困っているからと言って、盗みをしたりしてよい訳がないのと
    同じです。
    (また、コロナを利用して取れるものはむしり取ろうとするような人もいますから、用心してください。失礼ですが、そもそも、人間より弱い動物を売買利用して生計を立てているような人は、倫理観念に欠けているんだと思います)

    今までのやり取りはすべて記録に残して、確固とした態度で
    相手の言い分には応じない姿勢を通してください。
    それでもあきらめないなら、司法書士など公的機関に相談してください。
    (嫌がらせ等発生すれば、警察に通報もしてください)

    ご参考に。

  • のんべ~さん

    2021年01月03日

    Good
    5

    灰色の猫さんの言う通りです!

    連絡が来たら「譲渡詐欺で警察に行きます!」と話して下さい。
    でもなければ弁護士を通して話し合いと伝えましょう。

    ブリーダーからレスキューされた仔なら避妊・去勢していませんか?
    子供を作れなくなっているならブリーダーは返せとは言いません!
    一時預かりの方が困っての請求ではないでしょうか?
    しつこく連絡があるなら警察へ!


  • fkfkmkrさん

    2021年01月03日

    Good
    5

    こんにちは

    契約書を交わして譲渡費用を支払っていれば、譲渡と言う名の売買契約は完了していると思われますが、契約書は保存してありますか。
    契約書に返還等に関する項目がないかよく読んでみてください。

    また、その契約書そのものはブリーダーとの契約書なのか、里親元との契約書なのかもはっきり確認しておいた方が良いと思います。
    ブリーダーとは直接話をしておらず、連日催促しているのは里親元なのですよね。
    もしかして、経済的に苦しいのは里親元で、折半と見せかけて2万円を得たいのでは?と勘ぐってしまいます。
    ブリーダーが本来不良債権である繁殖引退犬を取り戻して、最低でも2ヶ月は掛かる子犬の繁殖をさせるだろうかというのは非常に疑問です。

    まあ、どちらにしてもりんたそさんが支払う筋合いはないと思いますよ。

    先の方の相談先に追加して
    ・法律事務所
    ・消費生活センター
    等の、金銭や契約トラブルを扱うところが良いと思います。いきなり法律事務所だとハードルが高そうということなら、法テラスでまず相談してみても良いと思います。

  • Love animalsさん

    2021年01月09日

    Good
    0

    こんにちは。

    内容証明郵便で、「譲渡の際にお金を払い、契約は終了しております。ブリーダーさん、里親さんがコロナで生活が苦しくとも、当方には一切関係ございません。これ以上、しつこく金銭の要求をされるのでしたら、こちらも法的処置を取らせて頂きます。」と書いてください。

    これで、だいたいおとなしくなります。

会員登録をするとお悩み相談にコメントをする事ができます。
会員登録がお済みの方は、ログインしてご利用下さい。
ペットのことで困ったことや迷ったこと、なんでも気軽に投稿しよう。
ペットに関する相談を投稿する
相談を投稿する

注目の相談

PAGE TOP

ペットのおうち公式スポンサー / The Official Sponsors

  • ENEOSでんき
  • PURINA
  • アイペット損害保険株式会社
ペットのおうちアプリアイコン

この機能はアプリ専用機能です

スマホアプリ版では動画を再生することができます。

閉じる