雑種のその他に関する相談

回答受付終了
2021年01月05日まで
犬小屋のない犬について

犬小屋のない犬について

相談番号 6,372 / view 775

たろこじろこさん

配達先の向かいの家のわんちゃんなんですが家の屋根の下に繋がれていて犬小屋はなくいつも丸くなって寝ています。雨の日は風の強い時などは濡れていると思います。もうかなり寒いので外気にさらされたまま過ごすのはかわいそうでなりません。なんとか飼い主様の機嫌をそこなわず犬小屋を提供したいと思っているのですが面識がありません。何か良い方法がありましたら教えていただけると助かります。

みんなが選んだグッドアンサー

6

灰色の猫さん

2020年12月23日

ワンちゃんのことを思うお気持ちわかります、また私もそのワンちゃんが可愛そうだと思います。

しかし、(私を含め)動物の飼い主って、もちろんより良い飼育法を
模索している部分もありますが、自ら求める前に、他人にあれこれ
口出しをされるのを好まない傾向にあり、なかなか難しいと思います・・・

私に考えられる唯一の方法は以下です:
ちょっと使い古したような、でも可愛い素敵な犬小屋を用意します。
(拾ってくる、もらってくる、自分で作る)
そしてそちらのお宅に行って、
「差し出がましくて申し訳ありませんが、まだワンちゃんに犬小屋が
ないようですので、うちの子のおさがりで申し訳ないのですが、
是非使っていただけませんか! 本当に可愛い子だったのですが
老犬になり老衰で亡くなりました。でも犬小屋がどうしても
捨てられなくて・・・ちょうどお宅の前を通りかかると、まだ
ワンちゃんに犬小屋がないみたいなので、是非使っていただけたら
と思って。
うちも若い頃は犬小屋は用意してなかったのですが、10歳超えると、
冬は堪えるようでね。お宅のワンちゃんはまだお若いようですが、
そのうち必要になるでしょうね。もちろん、新品の素敵な犬小屋を
ご用意されるのは十分承知していますが、取り敢えずはこれを使って
いただけると、本当にうれしいです!捨てるのが忍びなくて・・・
もちろん、正式な犬小屋をご購入されるまででいいんです、その後は
捨てていただいて構いませんので。」
といった事を言い、ちょっと動物バカの世話好きさんがお願いしている
ような感じでやると、相手にも「口出しをしてきた」とは思われない
と思います。
(事実であるかのように、うまくお喋りしてくださいね!)

相手の方がどんな方かわかりませんが、室内飼いが主流になってきて
いる昨今、外で犬小屋もなく犬を飼っているという事を見ると、
昔ながらの、犬は野生で番犬で丈夫だ、と考えている方のように
お見受けします。
そういう方に、現状の改善を求めても、反発されるだけでしょうから、
その方の飼い方は決して悪くない、という事を前提にお話しないと
逆効果になってしまうと思います。

あまりお役にたてませんが、ご参考に。

コメント: たろこじろこさん(相談者)

2020年12月26日

お返事遅くなり申し訳ありません。
そして本当に親身になって細かくシミュレーションしていただいてありがとうございます。是非参考にさせて頂きます。
この間近所の方に何気なくわんちゃんのお話しをしてみたら、雨の強い日や夜寒い日は玄関に入れているとおっしゃってまして、少し安心しました。
ですが日中は寒い日でも外で過ごしていますのでやはり犬小屋を何とかして使って頂きたいと思っています。
飼い主様に嫌な思いをさせないよう慎重に行動したいと思います。
お心あるコメント本当にありがとうございました。

コメント: 灰色の猫さん(回答者)

2020年12月26日

あなたのミッション達成を祈っています!

みんなの回答

• Love animalsさん

2020年12月24日

1

こんにちは。

配達先の方に、それとなく、そのワンちゃんがいつも外に出しっぱなしなのか?などを訊いてみてはいかがでしょう?

あまりにひどい扱いの場合、その地域の保健所に相談することもできます。

私も犬を飼っている身ですから、外に繋がれっぱなしのワンちゃんが心配です。

未だに、番犬としてだけ犬を飼っている人々がいることは嘆かわしいです。

うちは、私自身のことよりペット優先です。ご飯も先に食べさせますし、私は現在怪我をしていますが、車椅子を使ってでも、毎日1、2回はお散歩にも連れて行きます。
    何よりストレスがない生活をさせています。

繋がれっぱなしのワンちゃんをぜひ助けてください。

コメント: たろこじろこさん(相談者)

2020年12月26日

お返事遅くなり申し訳ありません。
    本当にそうですよね。
    いまだにわんちゃんを平気で鎖で繋いで外で散歩も連れていかずほったらかしな飼い主がいることが心底腹立たしいです。
    自分も繋がれてみろって思っちゃいます!
    保健所も考えてました。
    この間動物愛護センターに電話してみましたら、今の状況だけではおそらく何もできないと思いますと言われてしまいました。
    ならばやはり自分でなんとかしなければと思いました。

この間近所の方にお話しを聞いたら、雨の強い日や夜寒い日は玄関に入れているとのことでしたので、少し安心しましたが。
    なんとか頑張って犬小屋を与えてあげれるよう頑張ってみます。
    ありがとうございました。

コメント: Love animalsさん(回答者)

2021年01月09日

少しでも、良い方向に行けそうで安心しました。
    相談者さんのような心が優しい方がいて、安心しました。

この相談は回答受付を終了しています

ペットのことで困ったことや迷ったこと、なんでも気軽に投稿しよう。
ペットに関する相談を投稿する
相談を投稿する
  • 回答ランキング

− 犬のその他編 −

• 灰色の猫

灰色の猫

注目の相談

PAGE TOP

ペットのおうち公式スポンサー / The Official Sponsors

• ENEOSでんき
  • PURINA
  • アイペット損害保険株式会社
ペットのおうちアプリアイコン

この機能はアプリ専用機能です

スマホアプリ版では動画を再生することができます。

閉じる