柴犬のその他に関する相談

回答受付終了
2020年12月11日まで
15歳の老犬の夜鳴きを辞めさせられないでしょうか

15歳の老犬の夜鳴きを辞めさせられないでしょうか

相談番号 6,337 / view 710

ultraman40さん

回答数
1

生後半年から、14歳まで庭でつないで飼っている、柴犬の雌です。
老化が目立つので脱走防止もして、15歳から庭に放し飼いをするようになりました。
家の中に入れると、嫌がって大鳴きします。
大病はしていないので、好きなようにさせて、一日2回の散歩と、よいフードを与えて老後を過ごさせようと思っています。
ここ数カ月、朝方、新聞配達のバイクの音に吠え、通り過ぎても吠え続けます。
家族の誰かが起きてなだめると収まりますが、またバイクが通ると吠え続けます。
今、当番制で起きていますが睡眠不足です。
家の中は本当に嫌なようで、余計に大きな声で吠えます。
声帯を切る手術や、麻酔を伴うことはしたくありません。
原因不明です。
何かいいアドバイスをお願いします。

みんなが選んだグッドアンサー

Good
1

灰色の猫さん

2020年11月27日

15歳以上という事は、結構な老犬ですよね。
認知症など始まっているかもしれませんね。
(うちの18歳半の老猫は昨年あたりから認知症のような
症状が出ています)

朝吠えるのはご近所迷惑だからやめさせようとしているのでしょうか。
ご近所迷惑でなければ、ワンちゃんが何かを訴えたりしているのでは
なく、年齢によるものであれば、特にやめさせることもないと
思います。(何か不満や不快なことがあって吠えているのかどうかも、
よく観察してあげてくださいね)
ご近所迷惑であるから、ご家族が交代でなだめていらっしゃるのでしたら、当番の方は前夜早く寝るようにするしか仕方ないと思います。
人間も同じですが、年を取れば、今までのようにはいかず、
いろいろな事が起こります。
私の実家で飼っていた犬も、晩年耳が聞こえない、目が見えにくい
終いには寝たきりになって垂れ流しになり、老衰で16歳で
亡くなりました。年齢の自然な流れだと思います。
(むしろ、病気にならなかったことは素晴らしいと思っています)

どうしても困るようなら、獣医さんに相談して、一定時間ぐっすり
眠れる、または神経が落ち着いて静かに過ごせるようなお薬を
もらうのも、一手だと思います。

ご参考に。

コメント: ultraman40さん(相談者)

2020年11月28日

コメントありがとうございます。
なぜ鳴いているのか分からない(分かるならなんとかしてやりたい)
鳴き声が近所迷惑(文句を言われていないだけにつらい)
ぐっすり眠りたい(日中の仕事に差し障る)
等が悩みなんだと思います。
おっしゃるように病気ではなく老化、と言うのが幸いなのかもしれません。
11歳の猫もいますし、先々を思うとちょっとまいっているのだと思います。
明日、動物病院で相談してみます。

この相談は回答受付を終了しています

ペットのことで困ったことや迷ったこと、なんでも気軽に投稿しよう。
ペットに関する相談を投稿する
相談を投稿する

注目の相談

PAGE TOP

ペットのおうち公式スポンサー / The Official Sponsors

  • ENEOSでんき
  • PURINA
  • アイペット損害保険株式会社
ペットのおうちアプリアイコン

この機能はアプリ専用機能です

スマホアプリ版では動画を再生することができます。

閉じる