ミニチュア・ダックスフンドのしつけに関する相談

回答受付中
2020年12月06日まで
トイレリズムの定まらない子のトレーニング

トイレリズムの定まらない子のトレーニング

相談番号 6,332 / view 335

かよみやさん

回答数
4

2週間ほど前に、2歳のミニチュアダックスの男の子をお迎えしました。
繁殖業者からのレスキューです。

来て2、3日ほどは緊張していたのもあり、最長30時間おしっこを我慢して粘度を感じるくらいの濃いおしっこをしている状態でした。譲渡前の血液検査でカリウムの数値が高かったのもあり(膀胱の排出障害の可能性とありました。)、お出汁や茹で野菜をカリカリにトッピングして水分を取ることを意識したり、外でおしっこしたときにべらぼうに褒めたりしているうちに、今ではおしっこを我慢しなくなりました。とても嬉しいです。

我が家にも慣れて落ち着いてきたので、外か家の決まったところでおしっこをするトレーニングに取り掛かりました。生まれてから2年間ケージに閉じ込められていた子のためケージの中でいくらでも我慢できてしまうようで、「ケージのシートでおしっこできたら外に出す」というのはやっていません。

今のところ、家の中で自由におしっこする経験をさせないことを優先しています。
朝晩の散歩以外は、誰かがしっかり目を届かせられる時以外ケージ(クレートとトイレのセット)に入ってもらい、数時間後にそこから出す時はそのまま外に連れていってしっこさせ、もししなければ再びケージ、しっこをしたら家の中で自由にできる、というルールにしています。(現在、散歩で外に出るのと、おしっこのために出るのと区別がつくようになり、チッチコールでおしっこができるようになりました。)

ですが、彼のおしっこリズムがばらばらで試行錯誤中です。
おしっこがちゃんとできるようになってきた頃は、朝、お昼、寝る前に外を歩くとするくらいだったので1日3回のリズムかな、と思っていたのですが、ここ数日は6時間しない時もあれば、さっきおしっこをしたから大丈夫だろうと一緒に家の中で過ごしていると、2時間半や1時間後に家のどこか好きなところでたっぷりしたり。(おしっこしたい前触れも見せず、急にスタスタと歩いていき足を上げて一発でジョーなので、えっ!とびっくりしてしまいます。1時間後にするようなおしっこは、透明で匂いもない水のようなおしっこで、掃除は苦にならないのですが…。)

数時間経っているしそろそろするだろうとケージから出してもしなかった時、また閉じ込めるのが気の毒で(まだ意味が分かっていないので、繁殖屋にいた頃のような死んだ目に戻ります)。ですがそこで家の中を自由にさせると、すぐに家のどこかで一瞬でジョーッとすることが予想されます。

こういうリズムがばらばらな子は、どういうトレーニングがあっていますか?
ケージから出したのに外でしなかったからまたケージに入る、というのをなくしてあげたいので、人間の都合に過ぎないのですが、おしっこのリズムをつけさせたいなと思うのですが、可能でしょうか。(私の家事や買い物の予定で大体午前中と夕方はケージにいます。)
2時間半や1時間ごとに透明のおしっこをたっぷりするのって、何かほかに問題があったりしますか?

今のところ、家の中で彼がしがちな場所にはシートを敷き詰め、もしそこでしたら褒めてあげるようにしています。ですがそれもギャンブルのような低確率…。

成犬ですし、今まで独特且つ過酷な環境で生きてきた子なので、一年くらいはかかるだろうな、と長い目で見ています。

お知恵を分けていただけると嬉しいです。
どうぞよろしくお願いいたします。








みんなの回答

  • ご内容拝見しました。

    過去の出自はともかく
    現在はトイレの粗相でお悩みとのこと。

    粗相されると、その質量に限らず
    人間の側のストレスになりますし
    そのストレス(ネガティブな興奮状態)が犬に伝わり
    さらなる悪循環が生まれる可能性もあるかなと思います。

    お散歩をある程度決まった時間でするようにして
    お散歩の時に、トイレのタイミングを合わせられるようにしたり
    室内のトイレシートの認識がつくまで
    オムツとシートの両スタンバイで
    対応してみるのが良いかもしれません。

    オムツをこまめにチェックしていくことで
    トイレのタイミングも測れるようになるかもしれません。

    また、臭いのない水のようなオシッコ・・ということでしたが
    トイレの頻度が多く、水のがぶ飲みなど、多飲の症状があるようであれば
    糖尿病の可能性もあるので
    病院で一度血液検査をされてみることをお勧めします。

    心身や体調の不良は
    排泄の頻度に現れることも多く
    心身や体調が安定してくれば
    トイレのタイミングも安定してくると思います。

    他方、表面的に落ちついているように見えても
    内面的な興奮が高い状態・・
    心身がそわそわ落ち着かないような状態が
    静かに続いていると
    頻尿になる場合もあります。

    あまり寝ている姿が見られない場合は
    この状態であることが多いです。
    年齢やその子の健康状態にもよりますが
    休みの日などに十分な時間をとって
    いつものお散歩にプラスして体と頭を使う、
    穏やかで静かなやりとりを
    根気よくしっかりさせることで
    エネルギーを使い切らせ、ゆっくり眠らせて
    生活パターンを
    一度、強制的にリセットさせるのも
    一つかもしれません。

    ご参考にして頂けましたら幸いです。

    コメント: かよみやさん(相談者)

    2020年11月23日

    丁寧なご回答ありがとうございます。

    表面は落ち着いているようで心身がそわそわ落ち着かない状態、というのがその通りだと思いました。
    日中私のそばで寝ているように見えても、目を瞑っているだけでしっかりとは眠っていませんし、まだまだ怖いんですよね、何もかもが。
    エネルギーを使い切らせてゆっくり眠らせて、生活パターンをリセット、というのもなるほどなぁと思いました。
    大きな懐で、彼が安心して本当に落ち着けるようじっくり向き合いつつ、提案してくださったようにケージから出すたびに外、というよりは、出す時間を決めて、それ以外の家での排泄は気にしないようにしてみようかと思います。

    どうもありがとうございました!

  • 灰色の猫さん

    2020年11月22日

    Good
    1

    経験も知恵もないのですが、実家で子犬を老衰まで飼育していたので
    それなりに、犬の性質やしつけの基本は知っているつもりです・・・
    (また、人間よりも動物の方が仲良くなれると自負しています 笑)

    あなたは先の「夫に威嚇する」という質問をされた方ですよね?
    具体的な解決策提案という内容ではないのですが、
    繁殖屋にいた子をもらってきたという点について、私の意見を
    記載したいと思います。

    繁殖屋って、ある種の虐待だと私は思っています。
    だって、そうじゃないですか、子を産む生産性のためだけに
    生かされており、あとはなるべくお金がかからないように物として
    扱われてきたんですから。
    (この下請け・尻ぬぐいでリタイヤ犬・猫を引き受けるという
    行動にも、その活動を遠回しに助長していると感じるので、
    私は多少の疑問を持っていますが、今はその話は置いといて)

    そんな境遇にいた子が、普通のしつけで普通の感覚を持てると
    思いますか?
    飼い主さんに褒められて嬉しいとか、飼い主さんと一緒にお散歩が
    嬉しい、お留守番は寂しい、何が好きなご飯で苦手なご飯は何か
    そんな事すら自分でわかっていないと思います。
    叱られてる、好かれてる、可愛がられている、そんな事も
    わかっていないと思います。

    現在、成犬という事ですが、子犬と同じように、しっかりと躾を
    するのが、まず大事だと思います。
    いけない事をしたら、しっかり叱る。(すなわち、してはいけない所で
    オシッコをしたら叱る)いい子だったら、たくさん褒める。
    (オシッコに限らず、可愛いと思う時も笑顔で「いい子ね!」と
    言ったり)、叱っても褒めても、飼い主さんは自分が好きで、
    大事に思ってくれている。
    そういう事から始めてあげて、人間とのコミュニケーションを
    学ばせてあげて下さい。
    (そもそも、まともに人間とコミュニケーション取ったことがなかったんだと思います)

    「可愛そうだから腫れ物に触るように接する」のではなくて、
    ワンちゃんの行動で困った時も、「困っている」「一緒に頑張ろう」
    そういうのが伝わるように接してあげてください。
    そうして人間とのコミュニケーションを、まず教えてあげて下さい。
    犬は、そういう飼い主さんとのやり取りの中で、自分を知り、
    環境を知り、飼い主さんとの関係を築いていくと思います。

    コメント: かよみやさん(相談者)

    2020年11月23日

    丁寧なご回答ありがとうございます。

    おっしゃる通り、彼のいた環境ゆえに、コミュニケーションがそもそも成り立たないと感じることが多々あります。「飼い主さんに褒められて嬉しいとか、飼い主さんと一緒にお散歩が
    嬉しい、お留守番は寂しい、何が好きなご飯で苦手なご飯は何か
    そんな事すら自分でわかっていないと思います。
    叱られてる、好かれてる、可愛がられている、そんな事も
    わかっていないと思います。」←本当にこの通りで。

    まず、もっともっと彼に伝わるような上手な褒め方、叱り方ができるようになりたいです。

    あの、してはいけないところでトイレをしても叱ってはいけない、という説もよく聞きますが、その場で叱った方がいいでしょうか?

    コメント: 灰色の猫さん(回答者)

    2020年11月23日

    私はその場で指をさして叱るのはいいと思います。
    ただ、叩いたい怒鳴ったりでなく、飼い主さんが
    イヤな事をされて騒いでいる、(大げさに
    「あ~ら、やめてよ~ 何てことするの~」みたいに)
    飼い主さんがイヤな事をされて、困っているという感じで
    やってください。
    イヤな顔をされるのは犬だってイヤだと思いますし、
    笑顔を向けられるの犬も嬉しいはずです。
    喜怒哀楽は人間と共有できるので、根気よく
    そういう基本的なところに訴えて、しつけをしていって
    くださいね、先は長いですから。

  • Love animalsさん

    2020年11月22日

    Good
    1

    こんばんは。

    トイレトレーニングは、今までいた環境やワンちゃんの性格などで、すぐ覚えてくれたり、なかなか覚えないワンちゃんもいます。
    しばらくは、人間が辛抱強くトレーニングしていくしかありません。

    それから、
    ケージで散々嫌な目にあってきたワンちゃんを、ケージで飼うのは、良くないと思います。

    うちのアメコカは2歳3ヶ月ちよっとになりますが、幼犬のころは、昼間は室内フリー、夜だけケージで休んでもらい、その前に私が寝ていました。起きた時不安にならないように。

    1歳になってからは、お散歩の時外に出る以外は室内フリーです。結果的に、ワンコの方が私のベッドの側で寝ることを選んでいます。

    室内フリーなので、トイレトレーは2箇所に配置してあり、また、外した時用にトイレトレーの周りもシートを敷いてあります。
    最初は、広めにトイレシートを敷き、徐々に狭めて行くのが良いと思います。

    その仔の生きてきた環境を考えると、自由がなく不快なことばかりの生活だったのですから、多少の粗相は、笑って許してあげるくらいの気持ちで、長い目でよろしくお願い致します。

    コメント: かよみやさん(相談者)

    2020年11月23日

    ご回答どうもありがとうございます。

    ケージが罰の場所ではなくプライベートな落ち着く場所、とちゃんと思える子と、環境ゆえにそうじゃない子がいますよね、きっと。うちの子も、大好きなチューインガムもケージでは食べないくらい気力を失います。ちょっと考えねば、ですね。

    本当に、今までのこの子の不自由さ・過酷さを考えると、家の中で気持ちよさそうにジャーっとするのを見た時に「やられた〜」という脱力と共に「よかったよかった」と嬉しくも思う、なんとも複雑な状態です。しかも、おしっこをするたびに褒められていたので、ジャーっの後、きらきらの目で「いいことしたでしょ?」って見てきます。とほほ。

    まずは本人の心身の安心安定を大事にしながら、長い目でがんばりますね。
    どうもありがとうございました!

  • fkfkmkrさん

    2020年11月23日

    Good
    1

    こんにちは

    お迎えして2週間では、個体差もありますがまだまだトイレというよりは新しい環境での生活リズムそのものが定まっていなくてもおかしくないと思います。
    同じ時間に食事を与えても、毎回全く同じように食べるわけでもありませんし、睡眠も毎日同じ時間に眠れるわけでもありません。
    早くトイレを覚えて欲しいというのは確かに切実なお悩みかと思いますが、焦ってもどうにもならないものなのでのんびり構えるしかないと思います。

    しかしながら、先の方も仰っていますが私も短時間で多量の排尿という記述が気になります。
    出自が繁殖業者とのことですが、どのような理由で繁殖業者が手放したかはご存知ですか。
    繁殖業者の廃業に伴うものならどんな健康状態でも一律に手放すでしょうが、
    そうでないなら種雄としては遺伝的に問題があるとか、種が付かないとか、健康状態が良くないとかではなかったですか。
    2歳なら繁殖犬としてはまだまだ現役だと思いますので、何らかの健康問題があったのではないかと思います。

    動物病院で泌尿器系の問題や糖尿病がないか検査してもらうと良いと思います。
    お迎えしてすぐの健康診断程度ではそこまで検査しないでしょうから、症状を伝えての受診をおすすめします。

    また、去勢手術はお済みでしょうか。
    犬の排尿には2種類あって、マーキングの場合は少量を頻回で行います。膀胱に溜まった尿を出し切る排尿は一度で多量になります。
    未去勢だとマーキング行為が目立ちますので、かよみやさんは犬の飼育に関してはそんなに慣れていないということもあり、通常の排尿と区別が付いていないということはないでしょうか。
    マーキングは少量ですが、何回も出せば膀胱の中身は当然減って次の排尿まで時間が開くでしょうからマーキングの頻度によって排尿のタイミングも定まらないのではないかと思います。
    去勢手術をすることによってマーキング行為は減ると言われていますので、早期の去勢手術も検討してはどうでしょうか(注:全ての個体で効果があるわけではありませんのでご了承ください)

    コメント: かよみやさん(相談者)

    2020年11月23日

    ご丁寧な回答、どうもありがとうございます。

    繁殖屋の規模縮小、としか聞いていないんですが、おっしゃる通り何か健康に問題があって手放したのかもしれないですね。譲渡前の血液検査で以上が(カリウム以外)なかったので安心していました。狂犬病の注射を打ちに行かないといけないので、その時にかかりつけのお医者さんに詳しく見ていただこうと思います。

    うちの子、マーキングを一切しないんです。(保護施設の方により去勢済みで我が家に来ました。)私はそういうわんこが初めてでびっくりしたんですが…。
    家の中も、庭も、散歩の時も、匂いを嗅いでまわっても絶対マーキングはしなくて、一回で全量ジャーっです。独特な環境で育ったのでマーキングの習慣がないのかなぁと夫とは話していたんですが…。

    日に日に元気になってしっぽを振るようになっていくのを見てだいぶ慣れてきたんだな、なんて早急に思ってしまいましたが、まだまだ時間が必要ですよね。

    生活リズムが本当に安定するまで、いろんなところに散歩へ行ったり、他の人や犬にもあまり会わせない方がいいですか?

    コメント: fkfkmkrさん(回答者)

    2020年11月23日

    ご返信ありがとうございます。

    繁殖業者の規模縮小であれば、健康に問題があったり繁殖に適していないと判断された個体から手放していくのが自然かと思います。
    カリウム値は泌尿器系の異常の指針によくなります。
    以前の検査で明らかな疾病として指摘されていないのでしたらそんなに心配はないのかもしれませんが、かかりつけの動物病院と継続して様子を見てあげてください。

    去勢手術済で安心しました。
    懸念材料からは排除できるということですね。
    マーキングでお悩みの方は多い気がしますので、むしろきちんと場所を覚えてくれるようになったら過ごしやすい子になると思います。
    気長にのんびり構えてあげてください。

    いろんなところへのお散歩や他の人や犬と会わせることについては、犬の様子を見ながら徐々に増やしていってはどうでしょうか。
    かよみやさんご夫婦の側にいれば何処でも安心できるようになれば知らない場所や他からの刺激にも余裕を持って楽しめると思いますが、十分な信頼関係がまだだと「どこに連れて行くの怖い所なの捨てられちゃうの」と緊張させてしまうことになります。
    必要に迫られてであったり、普段のお散歩でたまたま他の人に会うことは構わないでしょうし、極端に人を遠ざけるまではしなくとも良いと思いますが、どんな事が苦手だったりビックリするのか等をよく観察してあげてください。

会員登録をするとお悩み相談にコメントをする事ができます。
会員登録がお済みの方は、ログインしてご利用下さい。
ペットのことで困ったことや迷ったこと、なんでも気軽に投稿しよう。
ペットに関する相談を投稿する
相談を投稿する

注目の相談

PAGE TOP

ペットのおうち公式スポンサー / The Official Sponsors

  • ENEOSでんき
  • PURINA
  • アイペット損害保険株式会社
ペットのおうちアプリアイコン

この機能はアプリ専用機能です

スマホアプリ版では動画を再生することができます。

閉じる