ポメラニアンのしつけに関する相談

解決済み!
この相談は回答受付を終了しています
ガウガウしてしまうようになってしまいました

ガウガウしてしまうようになってしまいました

相談番号 6,319 / view 720

ジャーマンスピッツさん

ブリーダー犬舎の繁殖引退犬をお迎えしてから半年が経ちました。
最初の頃は散歩で出会うワンちゃんにも大人しくしていましたが、最近は仲良くしていた子にもガウガウいうようになってしまいました。また、車やバス、バイク、自転車にもガウガウしてしまいます。
NOと声をかけると反省しているのかやめますが、その時だけです。
しつけはおすわりだけはできますが、ほかはあまり理解できていません。5歳まで頑張ってきたので私たち夫婦も甘やかしているかと思います。人間は大好きです。

相談者が選んだベストアンサー

1

fkfkmkrさん

2020年11月12日

こんにちは

声をかければやめるのでしたらジャーマンスピッツさんの言っていることは通じているのだと思います。
都度繰り返し根気強く教えてあげてください。
そして、鳴きやんだらそれが当たり前だとスルーするのではなく、「静かにできたね、偉いね」とほめてあげてください。

やって欲しくないことを叱るよりも、やって欲しいことをしたときに大げさにほめてあげるほうがよく覚えてくれますよ。

しつけについては、「おすわり」の他に「自分の名前を呼ばれて飼い主を注視する」「おいで」「ふせ」「まて」が危険回避のためには重要です。
「お手」「おかわり」等は【芸】にあたり、飼い主とのコミュニケーションや飼い主の言葉を聴くという意味では良いことなのですが、命に直結するものではないのでできなくてもあまり気にしなくていいと思いますよ。

コメント: ジャーマンスピッツさん(相談者)

2020年11月13日

ありがとうございます!褒めたり褒めなかったりしていました。その都度褒めるようにしていきます。まてはまだ練習中ですが、散歩行きたいと興奮中は全くききませんが、ご飯の時は少しわかるようになりました。
これからの方が長い犬生ですので、しつけも頑張りながらたくさん色んな楽しい時間を過ごしていきたいと思います。

ご回答いただきありがとうございました!

みんなの回答

• のんべ~さん

2020年11月14日

2

リードを上手く使いましょう!
    吠える時や他の犬に向かって行く時の態勢・行動を覚えて、他犬に向かって行こうとしたら「リードをピンピン」と張って合図を送ります。
    その時は声がけで「マテ・駄目」などとです。
    相手のワンちゃんが来てくれたら、横に座り体に手を掛ける・首輪を掴むなどしお落ち着かせる!
    吠えそうな時も声がけで落ち着かせましょう。
    出来たら褒める事も忘れずに!

>しつけはおすわりだけはできますが、ほかはあまり理解できていません。

マテ・伏せはできた方がいいですね。
    リードをピンピンと張った時に「マテ・駄目」でコントロールしてみて下さい!

• 飼い主さんにしっかり意識を向けて歩けるように
    歩き方を工夫されて見てください。
    おやつで釣るのではなく
    飼い主さんの歩き方に合わせるのが楽しくなるような
    ダンスに誘うような歩き方でお散歩を飼い主さん自身が
    楽しまれて見て下さい。

この相談は回答受付を終了しています

ペットのことで困ったことや迷ったこと、なんでも気軽に投稿しよう。
ペットに関する相談を投稿する
相談を投稿する

注目の相談

PAGE TOP

ペットのおうち公式スポンサー / The Official Sponsors

• ENEOSでんき
  • PURINA
  • アイペット損害保険株式会社
ペットのおうちアプリアイコン

この機能はアプリ専用機能です

スマホアプリ版では動画を再生することができます。

閉じる