ビーグルの日常に関する相談

解決済み!
この相談は回答受付を終了しています
歯の汚れ?

歯の汚れ?

相談番号 6,317 / view 957

5566さん

ビーグル、メス、8歳、3ヶ月前に家族に迎えました。
お水をすごく飲むので、循環給水装置2ℓのと、お皿のを使用しています。
毎日お水は取替てますが、給水器のお水が湧き出てくるお皿?の部分に黒いカスのような物が毎回あります。
帰宅後帰ってみても必ずあるので、フードのカスではないようで砂粒より大きい黒い汚れです。
お皿の方のお水を飲むと、残ったお水が泡立っていてネバネバしているみたいです。
餌のお皿も終わった後洗うとネバネバが凄いです。
歯磨きは苦手で、歯ブラシ見るだけで逃げ回ってしまい、歯磨きシートで念入りに拭いてはいますが歯の内側をやろうとすると逃げてしまい、結局表面だけで断念しています。
歯磨きの際、シートにこのような汚れはつかないので、歯の内側や舌の汚れなのかと思います。
今は困っているわけではないのですが、他犬もこういうことは普通なのか、放っておいたら歯周病になってしまうとか、教えて頂きたいです。

相談者が選んだベストアンサー

0

Love animalsさん

2020年11月10日

こんにちは。

給水器のお皿に黒いカスが残っていても、水を入れるお皿の方には黒いカスが残っていないなら、給水器に汚れが付いているのだと思います。

また、水を入れる容器、ご飯の容器がヌルヌルするのなら、一度漂白剤に浸けて、ヌルヌルを取り、匂いが残らない様に丁寧に洗うと良いですよ。

うちは、食器用洗剤で丁寧に洗ってから、毎回熱湯消毒しています。

もし、ビーグルちゃんの歯の裏、舌が汚れているとおもったら、一度獣医さんに診てもらうのが良いと思います。
心配するほどではないと思いますが。

コメント: Love animalsさん(回答者)

2020年11月10日

ワンちゃんは、ご飯を残さないように、最後にお皿を舐めますから、お皿がヌルヌルするの当たり前です。
あまり神経質にならなくても大丈夫ですよ。

コメント: 5566さん(相談者)

2020年11月12日

コメントありがとうございます。
まさか給水装置の汚れだったなんてオチ?とフィルターを替えて様子を見ました。
粒々が小さくなっていました!活性炭が入ったフィルターなのでこの小さくなった粒々はフィルターから出ている可能性もありますね。
お皿のヌルヌルが凄いのと、口臭が酷いのとで何か病気なのかといました。
知り合いも「家の子もお口が臭いよー」と言ってましたが、どの程度の臭さなのかよそのワンコのお口を嗅ぐわけにもいかず、悶々としています。
お皿は何度もゴシゴシ洗ってましたが、泡ハイターを使ったらスッキリ落ちました!においが残らないように気をつけます。
ヌルヌルは当たり前との事でほっとしました。

みんなの回答

• 灰色の猫さん

2020年11月10日

0

ご質問の内容に対する回答ではないのですが

そんなに水を飲むのは、ちょっと心配ではないでしょうか・・・
    大型犬で、ドッグランで走り回ったりするなら、喉が渇くのは
    わかりますが、ビーグル犬なのに。

うちは猫ですが、腎臓が悪くなってきてから、とっても水を
    よく飲むようになりました(その分、おしっこもたくさんします)。

もし、いろいろと異常に感じられるようでしたら、一度病院で
    ご相談された方が良いと思います。
    何もなければ、それで済んで安心することですし。

コメント: 5566さん(相談者)

2020年11月12日

コメントありがとうございます。
    よくこぼすのもありますが、本当によく飲みます。散歩中は何度か給水させようとしているのですが、形状が気に入らないのか、あまり飲みたがらず、帰宅後物凄い勢いでがぶ飲みです。
    年齢のせいもあると思いますが、頻尿です。
     腎臓が悪いかも・・考えていませんでしたがシニア期なので色々出る可能性はありますよね。おしっこの量もこの体でどの程度が普通なのか分からないので、一度病院で検査してもらいます。

この相談は回答受付を終了しています

ペットのことで困ったことや迷ったこと、なんでも気軽に投稿しよう。
ペットに関する相談を投稿する
相談を投稿する

注目の相談

PAGE TOP

「”犠牲を伴なうことのない”持続可能なヒトとペットの共生社会」の実現へ
ペットのおうち®︎ が取り組むコト。

ペットを犠牲にしなければ成り立たないのなら、ペット文化は一刻も早く消滅した方が良い。

犬との暮らし、猫との暮らしを次の世代に引き継ぐためには、変えるべき価値観、習慣、文化があります。

ペットのおうちサポートメンバーアイコン

サポートメンバー登録へ

閉じる