全般の飼う前にに関する相談

回答受付中
2020年10月01日まで
兄弟犬を2匹飼うのですが

兄弟犬を2匹飼うのですが

相談番号 6,240 / view 172

トマトチーズさん

初めて相談させていただきます。
数年前まで、同じ犬種を2匹飼っていました。(中小型犬)
2匹は3ヶ月違いで生まれており、最初の子と次の子が3ヶ月違いで家にやって来ました。
1匹目もまだまだ子供でしたがトイレや躾が出来ていたので、
2匹目が来た時にはそんなに大変ではなかったと、遠い記憶の片隅にあります(笑)
その2匹が亡くなりペットロスを乗り越えて、また新しく犬を飼いたいと思えるようになりました。
今度は最初から2匹飼ってみようと考え、兄弟犬を2匹迎えようと決めました。
いろいろ調べてみたのですが、2匹同時は大変だと言うのは分かっています。
ただ私は子供もいなく、1匹だと過保護になるのは目に見えているので2匹の方が良いかな…と。
その場合、最初にトイレとか教えなくてはなりませんが、ケージは別々にした方がよいでしょうか?
私としては兄弟犬で同じ環境で育って来てるので、1つのケージに一緒に入れてあげるのが良いと思っていました。しかし、いろいろ調べてみると、別々のケージに入れてあげたほうが分かり易かったりするんでしょうか?
今の私の考えは、なるべく広めのケージを作りトイレとベッドを離しておけるくらいのスペースを作り、そこでトイレを覚えさせようと考えていました。
しかし2匹一緒にとなると、どうやって教えてよいのか想像がつきません。
経験のある方、教えていただけませんでしょうか?
どうかよろしくお願いします。

みんなの回答

• 長毛マリーさん

2020年09月17日

1

可愛いけど二匹はたいへんですよね。トイレのしつけとのことですが、散歩の時におトイレさせる方法と、猫のトイレのように家内にトイレを設置する方法と二通り、あるいは両方で行うやり方もありますね。
    おトイレ設置なら、そしてお部屋で放し飼いにできるなら、おトイレの場所を決めておいて、散歩して排泄した小便をほんの少し持ち帰り、おトイレに臭いをつけるようにします。
    そうするとワンちゃんは、そこでおトイレするようになると思います。参考になれば幸いです。

• Love animalsさん

2020年09月18日

0

こんにちは。

トイレの学習シート というのがあります。
    あらかじめ、匂いがつけられているシートです。
    匂いに惹きつけられて、そのシートがトイレと認識する、というものです。
    検索してみてください。

最初から兄弟犬二頭の方が、相性の良し悪しがわかっているから、楽だと思いますし、先住犬を何でも優先しなくてはならないと言う縛りがなく、公平に育てられて理想的だと思います。

大変ですが、大変なのも半年くらいだと思います。頑張ってください。

会員登録をするとお悩み相談にコメントをする事ができます。
会員登録がお済みの方は、ログインしてご利用下さい。
ペットのことで困ったことや迷ったこと、なんでも気軽に投稿しよう。
ペットに関する相談を投稿する
相談を投稿する

注目の相談

PAGE TOP

ペットのおうち公式スポンサー / The Official Sponsors

• ENEOSでんき
  • PURINA
  • アイペット損害保険株式会社
ペットのおうちアプリアイコン

この機能はアプリ専用機能です

スマホアプリ版では動画を再生することができます。

閉じる