雑種のしつけに関する相談

回答受付終了
2020年09月24日まで
無駄吠えについて

無駄吠えについて

相談番号 6,231 / view 718

syndiさん

お世話になります。
15歳前後の雄の雑種を飼っていますが、
無駄吠えがひどく近所迷惑になっており困っております。
自宅駐車場や道路が見渡せる場所に鎖でつないでいます。
飼い主の車は認識しているようで、帰宅時おやつ欲しさに吠えます。
それ以外の人や車が自宅敷地に入ると、飼い主の時とは違う威嚇?っぽい吠え方で、しっぽを振りながら居なくなるまで吠え続けます。
敷地に入らなくても道路上に車が停まると吠え続けます。
日中は全力で吠えていますが、夜間は控えめに吠えます。
囲いを作って視界を遮ってみようと思うのですが、他に対策はありますでしょうか。

上記とはまた別に、水が苦手みたいで雨が降ったり雷がなったりするとキャンキャン鳴いてしまいます。
屋根付きの小屋はあるのですが入らず、玄関の外につなぐと鳴き止みます。
最近雨の日が多く、頻繁に玄関の外につないでいたら癖になってしまったのか少しの雨でも吠えるようになってしまいました。
これはただ単に小屋に不満があるのでしょうか。

自宅には猫や赤ちゃんが居るので室内飼育は難しいです。
あまりにも吠えまくっている時はなだめに行くのですが、毎回や不在時はできないのでどうにか対策できればと思い質問させていただきました。
乱文で申し訳ございませんが、よろしくお願いします。

みんなが選んだグッドアンサー

5

fkfkmkrさん

2020年09月11日

こんにちは

その環境での飼育はいつからですか。
若い時から同じ環境で飼っているのに最近になってから吠え始めたなら認知症等の疾病の可能性がありますので動物病院へ連れて行ってあげてください。

特に最近になってからでなく、ずっと以前からということなら下記になります。

犬が吠える事は犬にとって正常な行動で、人間はその生態を利用してきました。
そして犬は人間の与えた仕事を忠実にこなしてくれます。

syndiさんの現在の犬の飼い方は番犬の飼い方です。
ほんの10年20年前までは番犬として犬を飼うことは住宅地でも一般的でしたし、現在も野生動物がやってくることを防止するために番犬として働いてもらう為に飼っている人はいます。

犬を周囲がよく分かる環境で外に繋いでいればそれは「周りをよく見えるところにいてもらうから、怪しい人が来たら吠えて教えたり、吠えて追い払ってね。番犬になってね」と言っているようなものです。
そして犬は忠実に番犬の役割をはたしていますので無駄吠えではありません。お利口さんですね。
犬にとって、敷地に入ってくる人や道を通り過ぎていく車は犬が吠えるから居なくなるものです。
犬が管理しないといけない場所(視界に入る場所)から部外者を追い払うために一生懸命がんばって寝る間も惜しんで吠えてくれています。
なお、しっぽを振る行為は嬉しいという気持ちの時だけではありません。興奮している時にしっぽを振ります。
嬉しい時というのは、嬉しいなと興奮しているからしっぽを振るので、ドキドキしたり恐怖を感じていても興奮していればしっぽを振ります。
「吠えるぞー頑張るぞー」とか「余所から来た人や車は怖いーあっち行けー」としっぽを振っていると思われます。

そんなお利口な犬に番犬をさせたくないのであれば、番犬にさせない環境と役割を与えなければいけません。
周囲を見る必要もなく、周囲の音や気配も気にする必要がない環境にしてあげてください。
そもそも吠える行動を必要としない環境を作った方が良いです。
最も適しているのは屋内です。
室内がダメなら玄関の中でも良いのではないでしょうか。
猫や赤ちゃんがいるなら、逸走防止対策で玄関まで猫や赤ちゃんが来れないようにしているでしょうから、犬が玄関に居ても問題ないはずです。
逆に猫や赤ちゃんが玄関まで問題なく行けてしまうのであれば、逸走防止・事故防止のためにそちらの環境を見直した方が良いと思います。

玄関が狭くて犬がかわいそうなら、雷雨時に繋ぐ玄関の外の環境を整えてあげたらどうでしょうか。
小屋を使わないとのことですが、それは犬にとって役に立たない、使い難い、気持ちのいい場所ではないのでしょう。
むしろ小屋を使わせようと思うのではなく、常時小屋の中にいるのと一緒の環境にしてやればいいのではないでしょうか。
雨風直射日光を遮ることができる広い屋根を玄関先に拡張して、目隠しが出来つつも風通しの良い囲いを作ってやってください。
作るのが面倒なら空調の効く室内に入れるのが一番手っ取り早いと思います。

多くの動物にとってそうですが、犬にとっても雷は本能的に恐ろしいものです。雨も避けたいものです。
それでキャンキャン鳴くなと言うのは、人間にジェットコースター等の絶叫系に乗せて自然に悲鳴が出てしまう人に対して「叫ぶな」と言うくらい無茶なものです。
こちらの対策も一番は屋内に入れて、「雷が鳴っても怖くないよ大丈夫だよ」と飼い主が一緒にいてあげることです。

犬の行動を困ったと思う場合、多くは犬に原因があるのではなくその行動を引き起こす環境を作った飼い主に原因があります。
番犬でない新しい犬の役割としては、お子さんへ同種でない存在があるを認識させ、言葉の通じない存在を慈しみ、命の尊さを教える役割を担ってもらってはどうでしょうか。
新しい役割をこなしてもらうための新しい環境を是非作ってあげてください。

みんなの回答

• 外で飼うということは
    犬達からしてみれば
    常に外的な刺激に
    さらされているということです。

自分が道端に繋がれてしまったらと
    想像してみて下さい。
    通る人や車のすべてが
    無防備で逃げられない自分に
    向かって来るような
    危機感を感じると思います。

外飼いでも、大人しい犬もいますが
    それは、個々のメンタルキャパシティの問題で
    恐らく相談者さんの犬さんは
    そうした刺激に敏感なセンシティブな
    タイプの子であるんだろうと思います。

吠えは環境により
    出ている問題です。

どうしても、
    室内飼養出来ないのであれば
    今の見晴らしのいい場所より
    視界が遮られるような場所
    日陰で風通しのいい場所などに
    環境設定を変更してみるくらいしか
    手立てはないかなと思います。

基本的に犬にも犬なりの
    吠える理由があります。

完全にシニア期の老犬ですから
    痴呆の症状からの
    吠えの可能性も感じます。

いずれにせよ
    15歳のお爺さんに対して
    あまりに心ないご相談で
    胸が痛みます。

雨や雷のなか
    犬小屋はあったとしても
    それを使わず、キャンキャン鳴くというのは
    恐怖や不安がマックスの状態である証拠です。
    老犬にはあまりに過酷な状況です。
    犬小屋があるのに使わない
    犬が悪い…のでしょうか?

ご自身の身に置き換えて
    想像してみて下さい。

いずれにせよ、
    家族の一員である老犬に対しての
    無意識とはいえ
    無慈悲で、差別的な扱いが
    当たり前のこととなっている
    価値観自体、今一度
    見直された方が良いと思います。

お子様がいらっしゃるとのことですが
    親や、身近な大人達の
    犬猫の扱い方、
    その命との向き合い方を
    命の弱さに対する学びとして
    子供達はどんなに幼くても
    とても冷静に見ています。

幼いからこそ
    見ています。

そして、
    いま庭にいる
    犬の姿は
    未来のあなた自身です。

ご質問の答えには
    なっていないかもしれませんが
    いまだに、こうした境遇に
    置かれている犬達がいること
    そして、そうした犬達に対しての
    あまりの無理解さと無慈悲さに
    ご質問を読み進めるほどに
    居た堪れない気持ちになりました。

乱文失礼いたしました。

ご気分を害されるようでしたら
    スルーして下さい。

2020年09月12日

何度読み返してみても
    家族のそばで
    人の温もりのある場所で過ごしたいと
    訴えているだけのように感じます。

一緒に歩いたり、ご飯をたべたり
    同じ屋根の下で暮らさないと
    見えてこない犬の素晴らしさがあります。

誠実なご対応を
    どうか、お願いいたします。

• Love animalsさん

2020年09月11日

4

こんばんは。

外飼いは、辞めた方が良いです。
    犬は、人間の番犬になるために生まれてきているのではありません。

犬を飼っている限り、その子を幸せにしてあげるのが、あなた方家族の責任です。
    あなたの子供さんが、他の家の番人になるためだけに、外に出しっぱなし、吠えているいみをりかいしてもらえなかったとしたら、どう思いますか?

私は可愛い犬を人間の勝手だけで不適切な飼われているのを見聞きすると、来世はその人間が犬に生まれ変わり、今のそのワンちゃんと同じ立場になり外飼いされ、そのワンちゃんは人間に生まれ変わって幸せに暮らせたら良いな、と思います。我慢、我慢の一生を今生きているのですから。

ご自身がやられたら嫌な事、この炎天下に外に出されっぱなしにされたり、番犬としてだけ飼われる事をどう思うか?一度考えてみてください。
    尻尾を振って吠えるのは、悪意ではなく、その人に頭を撫でてもらいたい、かまってもらいたいからです。もしくは、なんとか救い出して欲しいのかもしれません。
    それを理解しようともしない飼い主の元で飼われているワンちゃんを可哀想だと思っています。

そういう飼い方をしているうちの子供は、同じような犬の飼い方を将来するのでしょうね。

早めに、そのワンちゃんを幸せにしてくれる飼い主を探して欲しいです。

コメント: Love animalsさん(回答者)

2020年09月11日

ご近所の方々も「こんな猛暑の中、外飼いをされている犬が可哀想だ」と、不憫に思っている人が多いと思います。

子供の教育上も悪い飼い方です。
    他の子や犬を平気で虐める子供に育ちます。子供は親の姿を見て、育ちますから。

• 20匹のママさん

2020年09月19日

1

皆さんの回答見ていると私も同じ意見です。
    ですが、私からの回答は15歳の老犬に対して子供は生後5ヶ月ですか?
    もう、10才です。とかなら、猫もアホじゃないので、優しく迎え入れますよ。
    家のなかでこれからの余生過ごさせてあげるのが一番のベストだと私は思います。
    いつ、ポックリ逝ってしまうか分からない動物達に15歳のワンちゃんがまだ外にほりだされている過酷な飼育状態を改善すべきです。
    猫も驚くと思います。1週間ほどは。でも会話しています。そんな中知らない間に。
    家のなかでの飼育を進めます。

この相談は回答受付を終了しています

ペットのことで困ったことや迷ったこと、なんでも気軽に投稿しよう。
ペットに関する相談を投稿する
相談を投稿する

注目の相談

PAGE TOP

ペットのおうち公式スポンサー / The Official Sponsors

• ENEOSでんき
  • PURINA
  • アイペット損害保険株式会社
ペットのおうちアプリアイコン

この機能はアプリ専用機能です

スマホアプリ版では動画を再生することができます。

閉じる