全般の飼う前にに関する相談

回答受付終了
2020年09月23日まで
お留守番

お留守番

相談番号 6,229 / view 609

tanpopo.kさん

先日17年4ヶ月共に生活した愛犬が亡くなってしまいました。悲しい思いもあるのですが、犬との楽しかった日々を忘れられずまた飼いたいと思っております。
子供達も家を出て夫婦2人の一軒家、しかしながら共稼ぎの為12時間お留守番を余儀なくされてしまう現状です。
17年以上前とは犬の飼い方に変化がある今、飼う事は難しいでしょうか?

みんなが選んだグッドアンサー

2

犬の使用環境に関しての社会的な認識は
17年前と大きく様変わりしてきていると思います。

室内飼育やしつけに関しての認識など
tanpopo.kさんが新たに学ぼうと意識され
努力される心算があるのであれば
思うほど難しいことではないかなと思います。

ただ、年齢的なことや
現在の生活スタイルですと
犬の飼養はあまりお勧めできません。
どうしてもというのであれば
子犬ではなく
成犬の子とのご縁を
選ばれた方がいいかなと思います。

犬とはまた違いますが
動物のいる暮らしという点で
猫との暮らしも楽しいかと思います。

完全室内飼育で避妊去勢は必須ですが
ご自身の今後の体力的な面などから
考えると犬ではなく成猫の飼養なども
選択肢に入れられてはいかがかなと思います。

2020年09月10日

犬の飼養環境・・です。すみません。

コメント: tanpopo.kさん(相談者)

2020年09月11日

早速のコメントありがとうございます。

犬を飼う事だけに固執することなく猫ちゃんだったり他の動物を家族にしたり、ボランティア活動や寄付など色々出来ることがあるかもしれませんよね。もう少し勉強して模索して行こうと思います。
少し心が軽くなりました、ありがとうございました。

みんなの回答

• 灰色の猫さん

2020年09月10日

2

私も、最近は中型犬でも室内飼いになってきていると知って、
    びっくりしました。
    私が7歳から実家で飼っていた雑種犬は、子犬の頃は屋内で
    飼っていましたが、その後は番犬として、屋根があるテラスですが、
    そこに置いた犬小屋で生涯生活しました。(16歳で老衰死)
    ご飯もドッグフードなど当時は一般的でなく、家族の残した残飯やら
    お肉屋さんでもらった牛・豚の骨などでした。
    (質問者さんのお宅では、ここまで古くはないと思います 笑)

ところで、お留守番が心配とのことですが、
    もちろん、保護が必要な子犬でしたら、昼間ひとり(1匹)にしては
    置けないと思います。ご飯だけやっていれば大丈夫、ではないと
    思います。
    せめて1歳くらいなら、お留守番もできるのではないでしょうか。

また、犬種にも寄りますが、昼間寝ていて、主人が帰ってきたら
    起きて活動的になる犬もいます。
    (狩猟犬ですが、フォックステリアなど、さほど大きくならないが
    昼間はご主人の帰りを待って、大人しくしているだけという犬もいます)
    (もちろん、週末等、ドッグランなどで運動も必要ですが)

おそらく、質問者さんご夫婦は50代か、もしくは60代初めと思います。
    でしたら、全然これから10年、15年を犬と一緒に生活して行けますし、
    週末にはドッグランに行って、ワンちゃんと一緒に健康を
    保つよう運動するのもいいのではと思います。

過去のワンちゃんとの生活の再現ではなく、自分達も新しい
    ワンちゃんと、新しい生活をする気持ちで、また動物と一緒の
    暮らしをお考えになってはいかがでしょうか。

コメント: tanpopo.kさん(相談者)

2020年09月11日

コメントありがとうございます。

もう少し時間をかけて、自分や家族として向かい入れる動物(犬に限らず、年齢も含めて)のベストな答えを模索していきたいと思います。
    温かいお言葉ありがとうございました。

• 20匹のママさん

2020年09月19日

0

もし、犬だけの選択肢をするならば5才以上の落ち着いた保護犬を私はオススメします

まだ、保険にも入れる時ですし、アニコムは10歳まで入れば大丈夫です。
    アイペット損害保険は確か11才7ヶ月なので、動物病院をどこ連れていくか保険は何が使えるかで、5才以上の犬、猫を保護してくださってるボランティアさんから飼育してあげて下さい。

この相談は回答受付を終了しています

ペットのことで困ったことや迷ったこと、なんでも気軽に投稿しよう。
ペットに関する相談を投稿する
相談を投稿する

注目の相談

PAGE TOP

ペットのおうち公式スポンサー / The Official Sponsors

• ENEOSでんき
  • PURINA
  • アイペット損害保険株式会社
ペットのおうちアプリアイコン

この機能はアプリ専用機能です

スマホアプリ版では動画を再生することができます。

閉じる