全般の餌・食生活に関する相談

回答受付終了
2020年09月20日まで
犬の食べ物の好き嫌いや気分で好みが変わる事について

犬の食べ物の好き嫌いや気分で好みが変わる事について

相談番号 6,221 / view 323

りんごくんさん

題名の通りなのですが、飼っている犬が食べ物の好き嫌いが激しいです。
困ってはいないのですが、初めて飼った犬なので、他のわんちゃんの事を知らず、皆さんのお宅の愛犬はどんな感じなのか聞いてみたく質問しました!

以下がウチの犬の食の好みです!
・肉でも品質?や部位により好き嫌いあり
よくある乾燥させたササミのおやつですが、メーカーにより好き嫌いがあるようで、嫌い?だとこれじゃない!と、あげても口にくわえてくれない。
警戒心が強くて初めての物が嫌いなだけなのか?と思ったのですが、そうではないもよう。初めての物でも無添加や手作りの物をあげると喜んで食べる。
・魚系は食べない
チュールの魚系や煮干しなど、あげても絶対に食べない。小さい時からそうでした。
・おやつも気分により変わる
おやつがほしいとクルクル回るので、おやつをあげるのですが、7年間食べ続けている、おそらく一番好きであろうササミのおやつを、あげても食べたくない、ともらってくれない時がある。その時はじゃぁこれ?といろいろ順番に出していくと、お目当ての物がある時だけくわえて持っていく。今日は食べすぎだからこれしかあげないよ!と低カロリーのおやつをあげると、仕方なく食べるか、自分のクッションに埋めてしまって後日食べてます。
・果物より野菜が好きらしい
自家製のとれたて野菜が一番好きなようで、スーパーで買った物はたまに食べてくれない時があります。果物もあまり好きではなくて、とくに苺は全然食べたくなさそうです。栃木に行った際に採れたての苺をもって帰りあげたら食べました。匂いで食べるか食べないか決めているように見えます。美味しくないのは食べないからな〜とウチでは言われてます。因みに枝豆が大好きで、枝豆も美味しいやつ時は最後まで諦めずに、ください!とキラキラの眼差しを送ってくるのですが、あまり美味しくない物だと今日はこれくらいで良いです。という感じで早々に諦めます。
上記のような感じなので、グルメなウチの愛犬には、おやつを買うのも毎回賭けで、買っても全然食べてくれなかったり、一口食べても嫌だと思った?ら次にあげても絶対食べてくれないので、困った物です。でも可愛い。笑
残ったオヤツは勿体無いので実家のなんでも食べる犬にあげてます。笑

私が甘やかしてるのは承知なのですが、それでもなんでも食べる子っていますよね?ここまで好みが確立したのが凄いなと思って。笑
それとも私が好みがあると思っているだけで、別な理由があるのでしょうか?

因みにあげるオヤツやご飯は全て添加物が入っていないものを選んでいます。
そのことにより、匂いで何かを察知するというのはありますか?

☆愛犬情報☆
ポメラニアン
7歳
オス(未去勢)
3ヶ月の頃から我が家で飼っています!

みんなが選んだグッドアンサー

1

のんべ~さん

2020年09月08日

食べなきゃ~食べさせなければ良い事!
食べない物を時間を置いて繰り返す。
いつも好きで食べる物は絶対出さない!
上記の事を行えばいいのでは!?
ただそれだけの事です。

食事さえ食べていれば死にはしませんょ・・・

コメント: りんごくんさん(相談者)

2020年09月09日

そうですね^^
嫌でもそれしかなければ食べますよね。笑
偏りが出ない程度にと思い、やはり好きそうな物をあげてしまうダメ飼い主なのかもしれません。
皆さん厳しく愛犬には接しているんだなと思いました。
どうしても甘やかしてしまうので、頂いた回答を参考に、今後に活かせればと思いました。回答いただきありがとうございましたm(_ _)m

みんなの回答

• fkfkmkrさん

2020年09月07日

0

こんにちは

犬の祖先は自然界で狩りをして獲物を食べていました。
    自然界では狩りの対象を選り好み出来るほど潤沢ではありませんから、運よく仕留められた獲物が食べ物でした。
    本来は好き嫌いする動物ではありません。

しかしながら実際は好き嫌いする犬はいますし、栄養失調になる程頑なに食べない犬も中にはいます。

犬の食べ物の選り好みは多くの場合において、飼い主の側に原因があると言われています。
    りんごくんさんの場合は、食べずに待っていればもっといいものをくれるのではないかと思っているのではないでしょうか。
    もっといいものというのは、美味しいものに限らず、わくわくするものや人間が美味しそうに食べているもの、人間のキッチンやテーブルから出てくるものも含むと思われます。

また、添加物とひとくくりにしがちですが、添加物の種類も様々です。
    香料などの直接匂いに影響の出るものもあれば、まったく出ないものもありますので一概に添加物だからとは言えないと思います。

そして犬は人間の言葉を直接理解するわけではありませんが、「食べるかなどうかな」とか「美味しくないのは食べないからな~」とか、「添加物が入ってるから食べないかもな」という人間の雰囲気を敏感に察知して「これはいいもの」「これはいいものではない」と判断しているのかもしれません。

どのみち、もっといいものをくれるかもしれないという期待感と、実際あれこれとりんごくんさん家族が試行錯誤して与え、それらの犬と飼い主の駆け引きを楽しむ気持ちも生じ、長年飼い主側が訓練して選り好みするように育ててしまったと考えられます。
    凄いのは犬ではなく、りんごくんさんご家族ではないでしょうか。

なお、ご質問から外れるので蛇足となりますが、
    りんごくんさんご家族も犬もそのおやつをめぐる駆け引きの生活を楽しんでいて、そのまま何事もなく犬の最期まで面倒を見るというのでしたらそのままでも良いのではないかと思いすが、いざという時の事はお考えでしょうか。
    災害などで被災し、避難所等で食べ物を選べない状況になったときに困らないか心配です。
    どんな状況でもこれなら絶対食べるという食べ物を災害時の準備品にして同行避難の時に必ず持っていき、支援物資に頼らなくても良いようにしておくことをおすすめします。
    また、子犬の頃から飼育しているにもかかわらず未去勢なのも気になります。
    災害で被災し避難所やシェルターで他の動物と同じ空間で過ごすことになった時、未去勢でいると性的欲求のストレスに晒され無用のトラブルが生じたり、望まない繁殖に繋がったりします。
    毎年大きな台風や災害が生じていますので、くれぐれもご注意ください。

2020年09月09日

回答ありがとうございます!
    実際に私含め家族も愛犬との駆け引きを楽しんでる節はありました。可愛いんです笑
    でも確かに災害時などは心配ですね。実際に旅行に行った際なども決まった物しか食べないので、食べる物を持っていかなければならず、持ち物が増えてしまっています。汗
    めすが、検査入院や、冠婚葬祭等で犬をどうしても預けなくてはならなかった時、ご飯を食べたか聞くと食べているそうなんです。なので、本当に私達の態度で察してる。その通りだと思いました。
    去勢に関しては、犬は人間ではないとはわかっているのですが、自分がと考えた時に病気でもないのにメスを入れる事に抵抗があり、未だにしていません。今までも沢山の方に言われてきました。今後キッカケがあれば考えようと思っています。攻撃性に関しては未去勢のオス犬なのに殆どなく、獣医師そんにも褒められる程なので、余計に踏み切れませんでした。
    真摯に回答いただきありがとうございましたm(_ _)m

• Love animalsさん

2020年09月08日

0

こんばんは。

つまり、あなたの飼い犬は贅沢犬になっているという事です。
    うちの犬も同様の贅沢犬で、ビーフだけのご飯を食べたいのです。でも、上の方も書かれているように、災害時には並みのドッグフードしか出てきませんから、私は、愛犬が手作りご飯をたべないときには、わざとドッグフードを出しています。
    1日頑張る日もありますが、お腹が空けば、やけっぱちでドッグフードを食べています。

たまには、ドッグフードを食べさせないと、災害時、1日だけならなんとかなっても、数日単位になると、手作りご飯は食べさせられません。
    今日のように地震や大雨被害が多発していると、万が一の事を考えなければなりません。

ビーフとはいっても、安くて安全なオージービーフです。
    基本、チキン2 ビーフ1で出していますが、今朝も食べませんでした。
    全部ビーフのが食べたい、、、愛犬の気持ちはわかっていますが、オージービーフは近くのスーパー2店とも入らない日があります。

理由を聞いても、「入ってこない」との返事です。アメリカとの関係でアメリカ牛ばかりがはいってきたり、最近ではメキシコ牛まで入ってきていますが、20年以上前にタイム紙を読んでいた私はアメリカ牛は絶対に自分も食べないし、愛犬にも食べさせたくない。
    そうなると、バスに乗ってオージービーフを売っているお店まで行かなくてはなりません。 脚が丈夫な犬なのでお散歩が長引いて、お店に着いたら蛍の光がかかっていた時もありましたし、数分の差で閉店していた時もありました。
    私にとってストレスになるので、原則チキンをメインにするのは辞めません。

長々と書きましたが、言いたい事は、災害時の事もシュミレーションした方が良いという事です。

贅沢犬でも、高額な缶詰が好きなら買いだめしておいて、災害時用のバックに数日分入れておけばよいだけですが、手作り派は避難所で作れません。

2020年09月09日

まさに贅沢犬ですよね。笑
    Love animalsさんの愛犬は手作りでも食べない日があるとは!びっくりです!
    確かに1日我慢して食べる事は、私の愛犬もありますね。笑
    たまに手作りより、カリカリが良い時があるようで、それも好みなのか、私の雰囲気を察してなのか(*´-`)
    災害時の事はやはり皆さん考えているんですね。私も考えてはいるつもりなのですが、もしかしたら甘いのかもなと思いました。もう一度この機会に災害時等の事を考え対策準備を、改めようと思います。
    回答いただきありがとうございましたm(_ _)m

この相談は回答受付を終了しています

ペットのことで困ったことや迷ったこと、なんでも気軽に投稿しよう。
ペットに関する相談を投稿する
相談を投稿する

注目の相談

PAGE TOP

ペットのおうち公式スポンサー / The Official Sponsors

• ENEOSでんき
  • PURINA
  • アイペット損害保険株式会社
ペットのおうちアプリアイコン

この機能はアプリ専用機能です

スマホアプリ版では動画を再生することができます。

閉じる