雑種のその他に関する相談

回答受付終了
2020年09月05日まで
引渡しの際の契約書交換をしてくれなかった

引渡しの際の契約書交換をしてくれなかった

相談番号 6,194 / view 1,069

mn0626さん

8/2に大阪府まで譲渡犬を引取りに行きました。
それまでのやり取りでペットのおうちのメッセージだけでは写真を見せてもらうことが出来なかった為LINEを通して連絡をとっておりました。
実際引渡し当日に契約書を交換することも事前に伝えてありました。
犬自体の体調の事や不安なことなどを聞いたりもしましたが良好としか言われませんでした。
ですが実際引取りに行ってみたら犬と恐らくペットショップから迎えた際に貰ったであろう犬のアルバムとその時点で済んでるワクチンの紙だけ渡してきて
こちらが契約書を渡した時にそれ必要なくないですか?いらないです。と断られ引渡しの時間は3分ほどしかかかりませんでした。譲渡犬を引き取るのは初めてで分からないことだらけだったのでペットのおうちの規約どおりに進めようと思っていた為飼い主の行動に少し驚き、こちらも勝手がわからなかったので強く出ることが出来ませんでした。
犬は募集の写真よりはるかに毛や爪は伸ばされっぱなしで目に毛が被って前が見えてない状態でした。口臭も生臭く全く手入れをされていない状態でとてもじゃないですが飼い犬だと思えないくらいの管理状態でした。引き取ったその日にトリミングに連れていこうと思いましたが狂犬病の書類などがなく全て断られ、
引き取った次の日に知り合いのトリミングに連れていきました。そしたらパテラだと思うと預けてすぐに言われました。
ほかにも遠吠えでの無駄吠えが癖づいていて飼い主から聞いていた事とは違っていて隠し事がとても多かったです。
狂犬病の書類なども渡されておらずその日のうちにLINEで聞いたら1月に受けさせたと言うのですが書類がまだ来ず、
8/8にLINEで住所も送りましたが既読無視をされました。
一昨日にもLINEをしましたが既読もつきません。
無駄吠えはこちらでしつけをしてなんとか直していけれるように努力をしますが
まず、アパートに提出しなければならない狂犬病やワクチン等の書類やバッジが1番必要です。
対応して貰えない場合どうしたらよろしいですか。

みんなが選んだグッドアンサー

8

ペットのおうち

2020年08月24日

平素より「ペットのおうち」をご利用いただきありがとうございます。
「ペットのおうち」管理者です。

お悩み相談を拝読いたしました。
恐れ入りますが、該当ユーザーのIDまたは募集番号を
本サポートメール宛にご連絡いただけますでしょうか?

support@pet-home.jp

該当ユーザーのご利用状況を確認し、
規約に則り対応させていただきます。
再発防止のため、ご協力をいただけますと幸いです。

ご協力をお願い致します。

みんなの回答

• オレンジたんたんさん

2020年08月23日

3

それは大変でしたね。
    今からその譲渡者を説得して対応を改善してもらうのは
    難しいように感じますね。そういう人なのでしょうから。

わたしなら、ペットのおうち管理者に事の次第を報告し
    あとは前を向いて気持ちを切り替えていくと思います。
    管理者が譲渡者のサイト使用制限の処置などで再発防止に
    尽力してくれると思いますよ。

狂犬病や混合ワクチンは、
    譲渡者が本当に1月に受けさせたにしろ、
    それが偽りでじつは接種していなかったにしろ、
    もう1回打てば済む話です。費用が少々かかるだけです。
    ワクチン証明書をもらって役所にいき、手続きしていますということさえわかれば、家主さんや不動産管理会社も突っぱねることはないと思いますよ^_^

トリマーの耳にはいろんな動物病院のクチコミが噂話で入ってきます。知り合いのトリマーさんに、評判のよい近所の病院名をいくつか教えてもらうといいですよ。クチコミ大事!ですから。インターネットでも評価をご自身で調べて、病院の雰囲気を見ておくのと健康診断をかねてワクチン接種に行っておけば、万が一ワンちゃんに体調不良などが出たときに慌てずにすみます。かかりつけ病院があれば、万が一の緊急時にも診療時間外の対応をしてくださることがあるかもしれません。深夜に病院の扉をドンドンたたいて獣医さんをたたき起こしても、初診だと断られる可能性があがります。日頃付き合いがあれば、最小限の応急処置だけでもしてくださるかもしれません。
    そういった意味でも、まずは動物病院に行ってみませんか。

費用はかかりますが、
    このワンちゃんを家族としてあなたが迎えたのです。
    今から幸せにしてあげることだけ考えましょう。
    ネガティブな感情はワンちゃんに伝わりますから。

コメント: mn0626さん(相談者)

2020年08月23日

コメントありがとうございます。
    動物病院に務めている友人がいるので引き取った日から連絡をとっていてげんじょうを報告しているのですが、
    ワクチン等を1から受ける事は事情を話せば可能ですが、やはりワンチャンの体に負担がかかるそうで出来るなら受けている分のワクチンの書類を貰ってまだ受けてない分だけ受けさせた方がワンチャンの為だから1回やってみるだけやってみてとのことで元飼い主に連絡をしていました。狂犬病を受けたと言っていて、早急に書類を郵送するので住所を教えてくださいと言うので住所を送りましたがそのまま既読無視、何日経っても何も送られてこないのでその書類を待っていたのに無視をされている状態でとても迷惑でした。まず、引渡しの際にこちらに書類等の説明もなく引き渡してそのまま背中を向けてコンビニに行かれてワンチャンのお見送りすらしないでこちらから連絡した際に渡し忘れたと言う時点でとてもずさんな管理をしてるんだなと思いました。正直ここまで非常識な人が多頭飼いをしていることに驚きが隠せないです。

• 銀の猫さん

2020年08月23日

3

こんにちは

譲渡の際に譲渡契約書を取り交わさない事はサイト利用規約に違反しておりますから
    サイト管理者様に通報して下さい。その事が将来再発を防ぐだけではなく、最悪の場合、貴女様とワンちゃんを護る事に繋がります。

譲渡契約書を交わして貰えなかったが、確実にこのサイトの里親募集のコーナーを経た譲渡だった事が証明されます・・・万が一、元飼い主の都合で返還要求をされる様な事が起きた時に・・・です。

ワクチン接種の件も パテラの件も、避妊手術も関わってきますし、健康状態も漠然とした「良好です」とだけしか言われなかった事もあり 動物病院を受診し、
    譲渡の経緯を説明され、健康診断とワクチン接種、避妊手術も含めて医療プログラムを組んで頂いたら如何ですか?

元飼い主が主張する通りに狂犬病ワクチンを接種していたとしても 証明書が無ければ再度接種を勧められると思いますが ワンちゃんに負担が無い様に間隔も念頭に置いた上で提案して頂け、保健所への畜犬登録も代行して頂ける筈です。

半ば飼育放棄の様な元飼い主ですから 暫く経ってから言いがかりをつけて返還要求をしないとは限りません。時々そんな要求をされたご相談もアップされていますから、しっかりとワンちゃんを迎えた後の足跡を残しておかれると良いと思います。 どんな事を言われても 既に貴女様の家族として暮らし、今後のご相談までなさりながら対応していらっしゃるのですから お気持ちを強くもって、ワンちゃんを護ってあげて下さい。

これからのワンちゃんとの生活の中で貴女様もワンちゃんも幸せであります様、
    遠方から祈っております。

コメント: 銀の猫さん(回答者)

2020年08月23日

加筆させて下さい。
    避妊手術の折に全身麻酔を使いますから、マイクロチップの挿入もお勧め致します。万が一、激甚災害に被災し、家屋が倒壊して離れ離れになってしまった時、IDタグとマイクロチップのダブルで再会の可能性を高めてくれますよ❗

• KAITOmomさん

2020年08月24日

1

初めまして
    こんばんは

ペットショップでのワクチン接種の用紙に名前と住所は記載されていますか?若しくは相手の方の住所はわかっておられるのでしょうか?
    わかっておられるのでしたら区の保健福祉センターに飼い主変更の手続きをするついでに確認してみてはいかがでしょう?
    艦札と狂犬病予防接種の証明証の再発行をお願いしてみてはどうでしょうか?(飼い主、住所変更の手続きに艦札は必要です)

• まさみぃ

2020年08月24日

1

情けない元飼い主ですね。

私個人的にはその「1月に受けさせた」というのは行っていない気がしますよ。

ワンコには確かに負担になりますが、何もしてなかったことにして
    元の飼い主は当てにせず、ゆっくりすべてを行うしかないと思います。

混合ワクチン、狂犬病、血液検査、ノミダニ駆除
    フルコースでやった方がいいと思います。
    願わくばフィラリアにかかっていませんようにm(__)m

もし陽性だったとしても、駆除することはできます。

アパートに提出する書類のことなどで焦っておられるかもしれませんが
    今からすべてを行うので、そろい次第順次提出します、と先に伝えておけばいいのではないでしょうか。

パテらを放置するような最低最悪の飼い主から解放されて、ワンちゃんはやっと新しい幸せな犬生をスタートさせたわけですよね。
    吠えることなど大変なことが山盛りでしょうが、どうか焦らずゆっくりじっくりワンちゃんと向き合ってあげてください。

ワンちゃんのこれからの変化が楽しみですね♡

• Love animalsさん

2020年08月24日

3

こんにちは。

引き渡しの際、譲渡誓約書を交わさないのは違反になります。
    失礼ながら、相談者さんにも、「譲渡誓約者を交わせないのは違反になりますから、この仔を引き取ることは出来ません。」と断る勇気を持っていただきたかったです。
    厳しい意見ですが、結果的に相談者さんも違反をしたことになります。

「ワクチン接種証明書、狂犬病注射接種証明書も譲渡誓約書と一緒に提出してください。ペット可住宅で飼うのに必要な書類です。それがないようでしたら、お引き受けできません」というキッパリとした対応をすべきでした。

可哀想だから引き取ってあげたいという優しい気持ちはわかりますが、万が一、狂犬病注射、ワクチンも摂取していたとしたら、何度も受けさせることでのその仔に体の負担を必要以上に掛けさせることになります。

また、きっぱりとした態度で里子を貰い受ければ、元の飼い主が、「実は狂犬病注射もワクチンも受けさせていません」と真実をはなしてくれ、必要以上に里子の身体に負担をかけないで済んだかもしれません。

次回からは、話が進んでからも、また里子を受け入れに行った日でも、曖昧譲渡は受けない勇気を持って欲しいです。

• soasoraさん

2020年08月24日

2

大変な目に遭われたこと、お見舞い申し上げます。

わたしも曖昧な「お譲り・もらい受け」はなさらない、お断りになる勇気をお持ちになってほしかったという回答です。

「ぺっとのおうち」所定の「譲渡誓約書」を交わされなかったということについては、お相手の態度はむろん問題ですが、交わされないまま、お引き取りになった相談者様にも落ち度がないとは言い切れません。ものの3分で終わってしまってはいけなかったのです。

お相手のご住所がわかっていらっしゃるならば、法的手続きが出来るかどうか法曹の専門家にご相談してみましょう。お相手の行為が法律上の不法行為に該当するのか、いまのところわかりません。

電子掲示版を利用してなにかをなさる場合には、利用者がリスクを負う可能性はゼロではありません。電子掲示版の管理者がそうならないように手立てを講じておられるにしてもです。

相談者様は誠にお辛いなかにおられますが、わんちゃんの新しい飼い主様にすでになられているわけですから、これまでに寄せられたご回答をご参考に、狂犬病予防接種やワクチン、既往疾患へのご対応、アパートの家主さまへのご対応など、できることをひとつひとつなさって、問題解決されますよう祈っております。

この相談は回答受付を終了しています

ペットのことで困ったことや迷ったこと、なんでも気軽に投稿しよう。
ペットに関する相談を投稿する
相談を投稿する

注目の相談

PAGE TOP

ペットのおうち公式スポンサー / The Official Sponsors

• ENEOSでんき
  • PURINA
  • アイペット損害保険株式会社
ペットのおうちアプリアイコン

この機能はアプリ専用機能です

スマホアプリ版では動画を再生することができます。

閉じる