雑種の散歩・お出掛けに関する相談

回答受付終了
2020年08月28日まで
要求吠えを無視する時間

要求吠えを無視する時間

相談番号 6,179 / view 548

スタブルさん

回答数
4

散歩の要求吠えを無くすため、無視する方法を取っていますが、一向に吠え止みません。
5時間無視しても吠え続けていたそうです。
結局、ご近所さんから苦情が入るので、散歩に連れ出さざるを得ないのですが、
吠えなくなるまでひたすら待つか、どこかで区切りをつける方法はあるものでしょうか。

・吠え続けるといっても、10秒くらいの間隔は空く。
・1分ほど吠え止むときもあるが、その後取り戻すように吠える。
(ここで散歩に行きたいですが、それは結局要求吠えを叶えてしまう?)
・窓の外から見ていると、吠えない間も玄関前をじっと見ている。
・要求自体を満たすため、吠えだす前に散歩に行っても、帰宅するとまた吠えだす。
・夜中に散歩に行き、朝吠えだす時間を遅くさせたいが上手く行かず。
(例:深夜0時に2時間ほど散歩に行く→普段通り3時過ぎには吠えだす)

こちらのサイトでも何度か相談し、アドバイスをもらって試していますが、
今のところ光は見えないようです。
(現在、引き取り手を探し中で、見つからなければ保健所に連れて行く予定とのこと)

みんなが選んだグッドアンサー

Good
1

fkfkmkrさん

2020年08月14日

こんにちは

前回のご相談の時には散歩への要求吠えであることを前提にコメントしましたが、これまでのご相談をはじめから読んでみました。
厳しい意見になります。
直接犬を見ていないので見当違いのコメントかもしれませんのでご不快になったら申し訳ありません。

年齢は約10歳
体重は20kgで大きめのシェルティMIXまたレトリーバー系MIX
屋外飼育
散歩以外の家族との触れ合いはほとんどない

散歩に行けば鳴き止むとのことですが、その鳴く行為は本当に散歩の要求吠えなんでしょうか。

最近動物病院を受診したり健康診断は受けていますか?
また、長時間吠える事は相談しているでしょうか。
中〜大型犬の10歳は十分高齢です。
しかもずっと屋外飼育していたなら、老化も早いと思います。
認知症、あるいは何処かに疾患等があって痛みを訴えている可能性はないでしょうか。
深夜から明け方に鳴くというのも気になります。
認知症等の健康問題による高齢犬の夜鳴きというのは珍しくなくなく、よくよく話を聞くとそういう飼い主達の多くは普段から飼い犬の様子を観察することなく動物病院も受診していないのです。
大声で吠えるから元気だろうと思うようですが、吠えなくなるほど弱っていたらそれはもう瀕死です手遅れです。
手遅れになる前になんとかしてやらないといけません。

鳴きながら散歩する犬は殆どいません。
だからといって他に求めるものがあるなら散歩は多少気を紛らわせる行為でしかなく、散歩イコール欲求を満たしたということにはなりません。

長年、散歩以外で犬を構うことは殆どなく、鳴けば構ってくれるという学習を繰り返し繰り返ししてきた犬かと思います。
つまり、鳴けば飼い主が来てくれると思っているのではないでしょうか。
おそらく、本当の欲求を満たしてあげない限り無視しても意味はありません。
無視すれば大声を出しても意味がないのは確かにそうなのですが、大声を出さなくても良いことがないなら静かにしている意味もないからです。

高齢になると老化によって、かつてのように目や耳、匂い等を感じにくくなります。
感じられないというのは不安で、不安感が増します。
認知症も不安感が高まります。
もしくは、病気により痛みがあっても苦痛で、不安です。
だから、飼い主を呼んでいるのではないでしょうか。
その犬に必要なのは無視や頻繁な散歩なのではなく、玄関先にでもいいので家に入れて、飼い主の存在を身近に感じ「大丈夫ここにいるよ、安心していいよ」と撫でてあげることではないでしょうか。

私は犬を直に観察していませんからあくまでも私の想像でしかありません。
本当に散歩の要求吠えなのかもしれませんが、以前コメントしましたがしつけ教室には行きましたか。
動物病院でも良いです。
このような言葉だけのやりとりでなく、とにかく動物のプロに犬の様子を直に見てもらい詳細を相談してください。
これまでのようか細切れに切り取った相談でなく、よくよく聞いてもらって総合的には判断してもらうべきだと思います。

失礼を承知で敢えて厳しく書きますが、散歩=犬がぐいぐい引っ張るものだと思い込みながら飼い続けている飼い主一家です。
犬に対して理解しているとは到底思えません。
直接犬を見てくれる人を頼ることをおすすめします。

なお、最後の保健所へという件ですが
保健所には既に相談した上で、引き取り手がなかったら保健所で引取るという話がついているのでしょうか。
今は動愛法で終生飼養が謳われていますので保健所は安易に犬猫を引き取ることはしません。
むしろ安易に引き取りを求める無責任な飼い主に対してきちんと飼ってやれと説得する立場と化しています。
問題行動が理由で引き取りを求めるならまずは飼い方の改善を指導したり、しつけ教室に通ったり動物病院を受診するようすすめるはずです。
問題行動は犬が原因ではなく、飼い主が原因であり、飼い主が改善されれば問題行動も改善できるからです。
お父様だけが保健所との合意なく昔の感覚で単に保健所に連れて行くと言っているのでしたら、「お父さんが叱られるだけだよ」とお伝えください。

コメント: スタブルさん(相談者)

2020年08月14日

・本当に散歩の要求吠えか
毎日、決まった時間に吠えるのは散歩要求の可能性が高いですが、それ以外は構って欲しいために吠えてる可能性もあります。
・近くに居て欲しい犬の要求
8月になり、暑さから10時〜16時頃に玄関に入れ始めたが、その間吠えっ放しらしいです。これに対しては、外に戻すと、吠え止む。
・動物病院での定期受診
3ヶ月に1回程度。認知症、疾患による可能性は、現在低いとのこと。
(別の病院でも診てもらうよう親には相談してます)
・しつけ教室の利用
数回、ただし、毎回別の業者さん。
・保健所の利用
動物病院の先生、しつけ教室の担当さんに相談し、保健所案が浮上。最終手段だったが、脅迫状や警察を呼ばれる等の状況から、保健所にも相談済みとのこと。

厳しい意見なんてとんでもないです。犬を飼うための環境(場所、人間)が整っておらず、改善しようという姿勢も不足していると感じます。

コメント: fkfkmkrさん(回答者)

2020年08月15日

-- このコメントは削除されました --

コメント: fkfkmkrさん(回答者)

2020年08月15日

ご返信ありがとうございます

動物病院の受診やしつけ教室等は利用しているのですね。
健康問題でなさそうなのは少し安心しました。
願わくば信頼関係を構築できる獣医師や訓練士とじっくり取り組めると良いのですが。

保健所に相談済みとのことですが、保健所は相談にはいくらでも乗ってくれますが、引取をするかどうかはまた別の話だと思います。
そして吠えることとぐいぐい引っ張って散歩すること以外にも何か問題があれば、問題の内容と程度にもよりますが高齢犬で里親が見つかりにくいこともあり保健所を経由した譲渡は出来ず殺処分になる可能性は高いと思います。

貰い手の探し先は一般個人でなく保護団体を有線した方が良いと思います。

また、ご実家でのことだそうですが、スタブルさんご本人が引き取ることは出来ませんか。
犬の寿命を視野に入れるとそこまで長期間ではないと思います。
環境をいっそのこと新しくしてしまうと案外あっさり解決する場合がありますよ。

みんなの回答

  • Love animalsさん

    2020年08月15日

    Good
    0

    こんばんは。

    私も、お散歩を要求しているのではないと思います。放置されて寂しいのだと思います。
    犬の十戒を読んでください。あなた方しか頼ることがてきないのに、放置ですか?

    同じように、いつも鳴いているワンちゃんを知っています。暑い日にも外飼いで、日陰もない所にケージを置かれています。
    そばを通るたびに心が痛みます。
    口を出して良いものか?と悩んでいます。

    ずっと吠え続けるのも辛いはずです。喉も渇き
    喉が痛くなり、それでも鳴かないと側にもよってもらえない。

    ワンちゃんの心配よりご近所への体裁を気にしているんですね。
    お散歩から帰って来ても、また鳴くのは、お散歩がおわったら放置されるからですよ。
    失礼ながら、あなた様は相談は4回していてもペットログも書いていない。どこにお住まいなのかもわからない。保護したいと思っている人がいても手を差し伸べられる地域なのかもわからない。
    その仔に対しての愛情が感じられません。

    早急に里親を探してください。
    保健所に連れて行くのは辞めてください。
    どうしても里親がみつからなかったら、お近くで犬の保護団体を探して、その方々に一時保護をしてもらってください。保護団体の方々なら、その仔の性格や気持ちを理解して、無駄吠えも無くなります。

    ちなみに、うちの仔はアメコカなので元々陽気な仔ですが、吠えるの日中玄関前をどなたかが通るときだけです。
    私は「番犬なんかしなくて良いよ」とうちの仔に言っています。

    お散歩は、ご飯よりも好きなくらいですが、うちの仔もお散歩が好きというよりも、お散歩中に沢山の人から可愛がられるのが好きみたいです。
    今日は、お昼休みと午後3時過ぎに短いお散歩。
    暑いので、うちの仔は公園でオシッコをするとすぐに家に帰りたがります。
    冷房中の家の方心地良いみたいです。

    今日は涼しくなったのが、午後9時半頃だったので11時半までお散歩しましたが、遅すぎたせいで、通行人が少なかったため、どなたからも撫でて貰えなかったので、中々帰りたがらなかったです。犬って、みんなから可愛がられて生活するのが一番幸せなのですよ。
    私は単身者だから、友達も歓迎!夏はうちに来るとかき氷がたべられるから仕事終わりに寄ってくれます。かき氷のシロップは3種準備! さらに!イチゴ味に牛乳をかけていちごみるくあじにしたりして、振舞っています。
    暑い時には!ご近所さんにも。かき氷機を持っている人ってあまりいないのか?「今年の初物、」と喜んでくださいます。犬も可愛がってもらえますし、吠えても苦情を言われません。
    お散歩中に、うちの仔とよく遊んでくれる子供たちにはちょっとしたプレゼントをしています。
    子供たちだけでなく、保護者の方々からもお礼を言われます。そして、また、可愛がってもらえます。
    うちの仔が幸せに暮らすためには、頑張りますよ。だって、私はこの仔のお母さんだから。

  • ミッキー\(^^)/さん

    2020年08月16日

    Good
    0

    こんにちは

    すでに10歳の子、そしてご家族
    みなさん、ブレブレの対応をされて
    おり、このままだと改善はしないと
    思います。
    まず、無視しても罰にはならない
    のではないでしょうか?
    室内飼育で家族と生活を共にされている
    ワンちゃんの場合、いわゆる無視、
    仲間外れにされることが罰になり
    学習しますよね。

    しつけは子犬の頃から
    遊びながら行うのが一般的だと
    思っております。
    人間社会も犬社会もです。
    10歳になってからそれが通用する
    のか分かりませんが、まず家の中に
    入れては、どうでしょうか??
    屋内でも屋外でも吠えるなら、
    屋内にしましょう。
    脅迫状や、警察への通報を考え
    ると、ご近所さんも相当迷惑して
    いると思います。
    騒音とは色々ありますが、耐え難い
    ものです。
    私にも経験がありますが、
    窓も開けられませんよ。

    ワンちゃんと遊んであげてください。
    しっかりコミュニケーションがとれて
    満足しているワンちゃんって10歳とも
    なれば、穏やかで、寝てばかりの
    イメージです。
    最初は犬も人間もどうやって
    遊んだらいいか戸惑うかもしれません
    が、そのうち楽しくなってきますよ。

    すでに里親探しをされているよう
    ですが、せめて飼い主として最後に
    してあげてほしいと思いました。
    ペットのおうちでも募集してみたら
    どうですか??
    幸せになる最後のチャンスを与えて
    あげてください。
    保健所なんて悲しいです。

  • ポー助パー助さん

    2020年08月18日

    Good
    0

    はじめまして^-^

    「吠えない間も玄関前をじっと見ている。」 
    その様子から要求吠えなんだろうなと思います。

    「何度か相談しアドバイスを試したが光が見えない。」
    これまでのご相談を拝見しました。 有益なアドバイスを頂いてもスタブルさんご家族の一番の問題点は「焦り」です。 ご近所から脅迫状や警察への通報もあれば焦ってしまうのも仕方ないですね。

    老犬のしつけや、ご家族の犬への関わり方の見直しには時間が掛かります。 
    「物理的解決」も並行して取り組んでみて下さい。 まずは屋内に入れご近所への配慮をして、ご家族の心の負担を軽減して下さい。

    「8月になり、10時~16時まで玄関に入れたが吠えっぱなし。外に戻すと吠え止む。」 
    何回試みたのでしょうか? 外飼いの犬にとって慣れない屋内はストレスです。 けれど続けていけば慣れてきます。 屋内に入れた時におやつをあげて下さい。 蹄や鹿の角などの様な長持ちする物が良いです。(鹿の角は歯が欠けたりするようなので老犬には注意が必要です)
    また犬は問題を解決するのが好きな生き物です。 知育トイなども良いと思います。
    餌を入れ転がすと餌が出てくるような。
    ご家族は犬の構い方が分からないのかも知れませんね。 そうなら犬の好奇心を刺激し、疲れさせてくれるおやつやおもちゃを与えてみて下さい。
    お留守番の時など犬が退屈しないように利用される方は多いです。

    以前のどなたかのアドバイスに「犬が主導権を握っている。」と言われておりました。
    私もそのとおりだと感じます。 ワンコ君の吠え、散歩の引っ張り、すべて人側が「リーダー」になりきれてないからだと思います。
    まずは屋内に入れ、夢中になるおやつやおもちゃで意識を集中させ、さんぽの時間も人側主導でランダムに。



    時代が変わり「ペットを飼ったら最後まで」が常識になりつつあります。 スタブルさんご家族は今までしつけ教室に行ったり、朝早くから何度も散歩に連れて行ったりしています。 犬の関わり方に問題があるにせよ、ご近所への手前があるにせよ、「最期まで飼う努力」をされています。
    どうかご近所や保健所に「この犬を最後まで飼いたいのです。」とはっきり意志を伝えて下さい。
    どこの行政も「ペットの殺処分0」に力を入れ出しています。 スタブルさんご家族の意志がはっきりしていたら協力しないわけにいきません。

    今や犬猫の寿命は長くなり、人間の様に最後は「認知症」のような長生き故の問題も増えてきました。 「殺処分0」というならその後に予想される事態にも行政は協力するべきだと考えます。 
    一般の方も「ペットは家族」と浸透しつつあります。 ペットを飼っている方にとっても「明日は我が身」なのです。 
    どうか「最後まで飼いたいので力になって下さい。」と行政やご近所を味方につけて下さい。

    参考になれば嬉しいです。

この相談は回答受付を終了しています

ペットのことで困ったことや迷ったこと、なんでも気軽に投稿しよう。
ペットに関する相談を投稿する
相談を投稿する

注目の相談

PAGE TOP

ペットのおうち公式スポンサー / The Official Sponsors

  • ENEOSでんき
  • PURINA
  • アイペット損害保険株式会社
ペットのおうちアプリアイコン

この機能はアプリ専用機能です

スマホアプリ版では動画を再生することができます。

閉じる