全般の飼う前にに関する相談

回答受付終了
2020年08月13日まで
里親として迎え入れたい

里親として迎え入れたい

相談番号 6,147 / view 674

すだまさん

回答数
3

現在賃貸アパートで4ヶ月のチワワを飼っています。
経済的には自立しており、同棲している彼氏と住んでいます。

NPO法人の里親募集サイトで誕生日が1日違いのチワワ、同性のワンチャンを見つけました。
その子も4ヶ月ぐらいの子犬です。

先住犬はトイレを覚えたくらいで、人には慣れていますがまだ散歩に行けていないため、(最後の混合ワクチンを摂取して1週間くらい)他の犬と仲良く出来る子なのかはわかりません。

経済的な余裕は大丈夫そうですが、里親や2頭目を飼おうという相談では先住犬との歳が離れているものしかないようなのでどうなのかなと思い、相談です。

歳の近い犬を引き取るのってあまり良くないでしょうか。もちろん、保護犬を引き取るにも審査が必要だと思うのでそこに合格できるかとかは分かりませんが、最初に聞いておこうと思いました。

ご回答お願いします。

みんなが選んだグッドアンサー

Good
4

灰色の猫さん

2020年07月31日

譲渡主さんに受け入れられるかどうかという以前に
まず、飼うとなったら、年の近いワン同志で問題ないか、
というご質問ですよね?

私は子供の頃は家で犬を飼っていて、番犬と狩猟犬と
一度に2匹飼っていたこともあるのですが、
現在は猫ばかり飼っており、あまり犬には詳しくはないのですが。
(回答が少ないようなので、知恵を絞って回答して見ます)

年が離れている方が、難しいと思います。
若い子はやんちゃで遊びたい、元気でいっぱいご飯を食べます。
しかし、老犬になると、動作もゆっくりでご飯もゆっくり
温和になって休む時間も多くなると思います。
老犬は若い子がうっとうしくなると思いますよ。
(うちの老猫は1歳の姉妹ニャンを嫌がっています^_^;)

できれば、きょうだいのような関係で一緒に成長するワン同志で
飼う方が簡単じゃないでしょうか。
(飼い主も、子犬用フードと老犬用、分けて買わなくで済みます)



ただ、あなたは彼氏とアパートで同棲しているということですから
これからどうなるかわからないですよね。
いつまでもアパート暮らしでいるわけじゃないでしょうし
いつまでも、同棲関係を維持するわけではないでしょう。
今後、彼氏と別れて、別の彼氏ができて、マンションに引っ越したり
結婚したり、遠方に職場が変わって自宅にいる時間がすくなくなったり
失業したり、自分も病気になることがないとも言えません。

それでも、今いるワンと次にもらうワンを、絶対に最後まで飼える
自信はありますか?
状況が変わって、飼えなくなって・・・ なんてことになりませんか?

私は、動物を人間の生活で飼育すると言うこと自体が既に
動物たちの人生(犬生?猫生?)が人間の手に委ねられてしまっている
と思っています。
すなわち、一度どこかの犬や猫になってしまったら、動物たち自身では
自分の犬生も猫生も、もうどうすることもできないってことです。

人間の生活の事情や勝手な好みや、気まぐれで
動物たちの動物生(まとめて)をあっちやったり、こっちやったり
もらったりあげたり、取り消したり・・・
ぐちゃぐちゃにして欲しくないです。

その辺をよく考えて行動していただきたいです。

みんなの回答

  • Love animalsさん

    2020年07月31日

    Good
    3

    こんばんは。

    同棲中でも可、とその保護団体は書いているのでしょうか?
    一般的に、保護団体の募集で、かつ、まだ若いわんちゃんの里親募集の場合、単身者不可が多く、同棲中も不可とされていることが多いです。
    別れたら、単身者になりますから。
    失礼ながら、離婚と違って、同棲は法的な縛りがないため、簡単に別れられます。

    わんちゃんの年齢云々よりも、まず、同棲中の応募者でも里親になれるのか?を聞いて見た方が良いように思えます。

    そもそも、こういう相談は、飼いたいチワワちゃんが決まっているのでしたら、その団体に直接聞けば良いことです。あるいは、応募してみてその保護団体がどう考えるか?なんと答えるか?です。

    団体によって、多少の考え方に違いがありますから、直接お聞きになったらいかがですか?

  • IZZYさん

    2020年08月09日

    Good
    0

    止めてください。理由が軽すぎます。

    もし、私が保護団体で、その理由なら渡しません。

この相談は回答受付を終了しています

ペットのことで困ったことや迷ったこと、なんでも気軽に投稿しよう。
ペットに関する相談を投稿する
相談を投稿する

注目の相談

PAGE TOP

ペットのおうち公式スポンサー / The Official Sponsors

  • ENEOSでんき
  • PURINA
  • アイペット損害保険株式会社
ペットのおうちアプリアイコン

この機能はアプリ専用機能です

スマホアプリ版では動画を再生することができます。

閉じる