全般の飼う前にに関する相談

回答受付終了
2020年08月12日まで
【里子の受け入れ】どう選んだらいいのか?

相談番号 6,146 / view 700

erikonbu82さん

わんこの里親になろうととりあえずいろんなサイトを見ているのですが、どの子もかわいく、選ぶなんてできず(; ;)でも一頭しか受け入れられない…狭いですが引っ越す予定もなく飼育環境は万全。大切な家族として3人(厳密には2人+1頭)で穏やかに暮らしていきたいと思っています。

ちなみに以前は夫婦でスムースチワワの女の子と暮らしていました。病気のため(長い間病院に通い薬を飲んでいました)今年亡くなってしまい、悲しみに暮れていましたが…わんこと暮らすことの幸せを教えてもらいました。

私自身、人よりわんこといる方が楽しいと思うタイプで、友達のように(というかもう友達)と本気で思っていました。会社から帰って自宅のわんこに会えるのが毎日の楽しみで、帰ってからいっぱい遊んだり話しかけたり、甘えさせてもらったりいっしょに寝たり…至福のひと時でした。

できれば以前も一緒に暮らしていたスムースチワワがいいなぁと思うのですが、一生懸命保護活動をされている方々と、かわいそうなわんこが世の中にたくさんいることを知れば知るほど、そんな甘い考えは許されるのか、と自問自答する日々…

漠然とした内容ですみません。わんこと家族と自分自身と、みんなのハッピーを実現するためには、どういう選択、決断が必要なのか、アドバイス等あれば教えていただけると幸いです。よろしくお願いします。

※写真は今年亡くなったうちのわんこです。ちょっとツンデレでおやつと日向ぼっこが大好きな本当にかわいい子でした。

Love animals様、一般社団法人 犬猫ソーシャル・ネットワーク様、fkfkmkr様

丁寧なお返事を頂きまして誠にありがとうございますm(_ _ )mいろいろ考えすぎて眠れない日々を過ごしていますが、少しほっとしました。「殺処分」という言葉を聞くだけで身震いがする、そんな現実を直視できない、でも現実に起きていて、それに対するものすごい罪悪感を感じてしまい、苦しいです。

拝見するにご経験が豊富なみなさまのご意見を何度も何度も読み、冷静さを取り戻そうとしています。これからどうしたいか、ゆっくり考えてみます。

みんなが選んだグッドアンサー

3

fkfkmkrさん

2020年07月30日

こんにちは

多くの方が考える犬の結末のうち最も悲惨だと感じるのは、保健所等で殺処分になることかと思いますので、そちらの視点からコメントします。

今は昔ほどではありませんが、それでも保健所に収容される犬は絶えず、収容施設はいつも満杯という自治体は珍しくありません。
収容施設が満杯なのは、殺処分する機会をできるだけ減らすため収容限界まで元の飼い主や里親を探しているからです。
そして、収容されるような事態(迷子にさせる、遺棄する、不妊手術せず繁殖させる、キャパシティを超えて安易に飼う等)になるような無責任な飼い主が絶えないからです。

収容施設は満杯、そこから犬を引き受ける団体も満杯、いやかなり無理をして疲弊しているところも多いかと思います。
そのような施設等は、全部を引き受けてくれる無謀な人は求めていません。

1匹でいいから適切に最期まで飼育できる飼い主を求めています。

1匹迎えてくれたら、必ず施設にスペースが1つ空きます。
選ばれなかった犬もスペースが空いたことによって、殺処分されるまで猶予ができて、その猶予の間に元の飼い主や里親が見つかるかもしれません。
また、空いたスペースに入ることが出来る犬も存在します。
そして適切に最期まで飼ってくれたら、その犬やその犬から繁殖したかもしれない犬が保健所等に収容されることはなくなります。

保健所から直接譲り受けても、保健所から引き受けている団体から譲り受けることはもちろん、
飼えなくなって里親を探している個人から譲り受けてもその人が最後の最後に保健所に持ち込む可能性を阻止できますので、既に施設に収容されている犬が押し出されて殺処分されることを阻止できます。
ブリーダーやペットショップ、そしてそれらから購入することに批判的な人もいますが、飼い主が最期まで適切に飼うことが出来さえすれば同じように収容施設を満杯にせずに済みます。

保護犬は、本当に本当にたくさんいます。
だからこそ、どんな犬を選んでもそれこそ保護犬でなくとも最期まで大事に飼ってくれるのであれば、結果的に他の犬も救われていくことに繋がります。
ご自身が無責任な飼い主にならないことが一番大切です。

ですから、気にせずにご縁のあった飼いたいなと思った犬を幸せにして、ご自身も犬との生活で幸せを感じてください。

コメント: erikonbu82さん(相談者)

2020年07月31日

冷静で現実的なご意見、ありがとうございます。知らないことばかりで、目からうろこが落ちる思いです。ネット上では、ペットショップやブリーダーは絶対ダメ!!といった意見も多くあったりして、そうゆうものか、と思っていましたが、どこから迎えたとしても、かわいいわんちゃんには変わりないです。

「飼い主が最期まで適切に飼うこと」これに尽きるということですね。

コメント: fkfkmkrさん(回答者)

2020年08月10日

遅くなりましたが、返信ありがとうございます

ブリーダーやペットショップは批判されがちですが、
かと言ってブリーダーがなければ自然交配による交雑のみが進んで品種の維持はできませんし、
飼い犬猫は不妊手術という認識が広まったのもブリーダーという供給の専門家があるが故です。
erikonbu82さんご夫婦の愛したスムースチワワもブリーダーのもとで産まれた存在です。

需要と供給はセットですので、「過剰に繁殖させるブリーダー」だけが悪いわけではなく、「安易に購入しては責任もって終生飼養しない飼い主」の存在があるからこそだ私は考えます。

その品種特有の見た目や性格だからこそ末永く愛せるという部分もあると思いますし、どんな大きさになるかやどんなことに気をつければ良いのかが分かっていれば一緒に居ても安心できます。 
繰り返しますが、何処で入手しようと、目の前にいるペットを最期まで幸せに出来ればそれで良いと思います。

2020年08月11日

また新たな視点をありがとうござます。ブリーダーにも良い犬舎とそうでないところがあるようですね。ネットでいろいろリサーチしているとおそろしい話を目にします(過剰なブリーディングを強いられるわんちゃんなど…本当に胸が痛みます)。犬猫について無知な人が多すぎる、自分勝手な人が多すぎる、いろいろ考えるとまた暗い気持ちになりそうですが…とにかく倫理観の合わない人や業者の儲けに加担するような行動だけは取りたくない、そう思うようになりました。あとは、私も今回はたまたまうまくいった(自分のわんちゃんの最期を看取ることができた)だけであって、無知であるがゆえの甘い部分がたくさんあった、と反省しております。もう少し勉強します。

みんなの回答

• Love animalsさん

2020年07月29日

2

こんばんは。

スムースチワワが好きなら、スムースチワワの里親募集から探せばよいと思います。
    周りに迷惑をかけなければ、ご自身の気持ちに正直に生きる方が後悔がない人生を生きられます。写真からまた、お若い方だとは思いますが
    人生、歳の順に終わるわけではありません。
    悔いのない人生を歩んだ方が良いです。
    迎えられるワンちゃんにとっても。

ただ、見た目が似ているからといっても、性格は全く別だと考えた方がチワワちゃんのためにもあなた様のためにも無理なく生活できると思います。前に飼っていたチワワちゃんが生き返ってくれたら?とか、強い思いがあるのでしたら、全く違う犬種を飼った方があなた様と迎えられるワンちゃんのためです。
    迎えるわんちゃんに過度な期待はしない方が良いです。

私自身、8年前に近くのドンキで、偶然会ったアメコカちゃんが可愛くて、思わず、「可愛いですね!」と言ってしまいました。
    初対面の飼い主さんに。
    すると、「そうなんですよ〜」と、飼い主さんも可愛くて仕方がないようすでした。見た目だけでなく、性格も可愛いアメコカちゃんでした。

その時から、ずっと犬を飼うならアメコカと決めていました。
    そして、現在アメコカを飼っています。
    お散歩してても、毎日周りから「可愛い!」と言われます。人懐っこさと顔が可愛いので、子供達からも人気があります。

私は小学生の頃、学校に捨てられていた雑種の子犬を拾っては自分の部屋で育て、ある程度大きくなったら学校付近を犬を抱っこしながら「この仔を飼ってくれませんか?」と訪ね歩き、里親を探して来ました。その関係で、今でも保健所収容と書かれている犬を見ると、全部飼ってあげたいと思ってしまいます。
    でも、それは現実的なことではありません。

2020年07月31日

子供のころから自主的に保護活動をされていたんですね(!)そうゆう方も、お気に入りのアメコカがいい、ということで、アメコカと幸せな日々を送られているんだ、と。私はわんことの関係があまりない人生を送り、写真の子も夫婦で初めて迎え入れた子で、わんことの生活の楽しさに(大変なことも含め)目覚めたというかんじで…ものすごいビギナーです。貴重なお話をありがとうございました。

>迎えるわんちゃんに過度な期待はしない方がいい
    そうですね、私は自分自身もそんなにできるタイプでもないので、ここは大丈夫だと思いますが、自戒の念を込めて心に留めておきます。あと、次にわんこをお迎えする前に、ドッグトレーニングを受けたいと思っています。わんこの言いなりといいますか、リーダーとして振る舞えない部分があったので。より安心できる飼い主になれるようがんばります。

コメント: Love animalsさん(回答者)

2020年08月02日

こんばんは。

丁寧な御返事をありがとうございます。
    しっかりして、常識もある方なので、安心しました。上から目線な言い方で失礼ですが。私のほうが年上なのでご容赦ください。

新しい子は新しい子として、別の犬格を持っているということを忘れなければ、似ている子を迎えるのもありだと考えています。

実は、先日こことjmtyに出ていたアメコカちゃんが、うちの子とそっくりで、友人たちにも見せたところ、「そっくり!」と驚いていました。

1歳年上で性別も違いましたが、同じブリーダーの姉弟なのだと思いました。飼育のスペース、私の体力に余力があれば、里子に迎えて一緒に手作りご飯で育てたいくらいでしたが、一般の代理の方が募集をしていたのもあり、200人以上がお気に入りにしていたのもあり、断念し、ただ「良い里親を探してあげてください」というメッセージを送付しました。

うちの子はやっと2歳になったところで元気にしていますが、それでも似た子は気になりますし、幸せになってほしいと思いますから、似ている子を探してしまう気持ちはすごくわかります。

2020年08月03日

そうゆうものなのですね、アメコカちゃんに対する深い愛情を感じます。確かに本当にかわいいです、ふわふわしていて、やさしい目で、甘い雰囲気のお顔立ち。Love animals様の子は本当に幸せだろうなと、想像して温かい気持ちになります。
    うちの場合は、私もですが、特に主人がスムースチワワが大好きになってしまったため、またスムースチワワの女の子がいい、と。何なら色味も似たフォーンの子がいい、と。絶対とまでは言わないですが(他の犬種でも私がどうしてもこの子がいいと言えばたぶん納得してくれる)できればそうした方がいいのかな、と思っているところです。
    早くわんちゃんとの暮らしをまた始めたい、って思いもありますが…まずは焦らずゆっくり考えてみます。また質問をさせていただくことがあるかと思いますが(里子探しをしているといろんな疑問が次々に浮かんでしまい…)もしお答えいただけそうであればまた教えていただけるとうれしいですm(_ _ )m

• ご内容拝見しました。

同じ犬種であっても
    一頭一頭個性は異なります。

見た目が似ていても
    そうでなくても
    何度もつい
    見返してしまうような子がいたら
    先立った子が縁組してくれた
    ご縁であるような気がしますし
    それが、本当のご縁の時は
    不思議と、とんとん拍子で
    話が決まっていくような気がします。

とはいえ、生活環境などで
    身体の大きさなど
    限定されることはあると思いますし
    いざ、譲渡を申し込んでも
    申し込み自体が
    なかなか通らない場合も
    実際、あると思います。

そうしたことを踏まえて焦らず気長に
    探されてみてはいかがかなと思います。

犬をどこから迎えるにせよ
    可愛いや可哀想という気持ちばかりではなく
    この子と一緒に生きていこう
    成長していこうという心構えを
    持てるかどうかが
    犬猫達との暮らしを選択する上で
    1番欠かせないことではないかなと
    個人的には思っています。

素敵なご縁がつながることを
    祈っております。

2020年07月31日

>ご縁を信じて焦らず気長に~
    今の私にはこの心構えが必要でした。多分かわいそうという気持ちが溢れてしまい焦っている自分がいました。この子と一緒に生きていこう、そう思えるご縁を少し待つことにします。あたたかいお言葉ありがとうございました。

• 犬大好き1222さん

2020年07月30日

2

こんにちは
    私もこのサイトを見ていて、
    このこだっ!
    て思い雑種の女の子を迎えました!!
    今や当たり前にいるこの子を
    家族として迎え入れた日を今でも忘れられません!
    保護犬の成犬だと大体2週間トライアルがあるので
    自分にピッタリの子をみつけてください!!

2020年07月31日

そうですよね、犬大好き1222様のように思える日が来るよう、気長に探してみようと思います。前向きな気持ちになれました、コメントありがとうございました。

この相談は回答受付を終了しています

ペットのことで困ったことや迷ったこと、なんでも気軽に投稿しよう。
ペットに関する相談を投稿する
相談を投稿する

注目の相談

PAGE TOP

ペットのおうち公式スポンサー / The Official Sponsors

• ENEOSでんき
  • PURINA
  • アイペット損害保険株式会社
ペットのおうちアプリアイコン

この機能はアプリ専用機能です

スマホアプリ版では動画を再生することができます。

閉じる