マルチーズのその他に関する相談

回答受付終了
2020年08月05日まで
不眠

不眠

相談番号 6,127 / view 529

ジジとらんさん

15歳になるマルチーズの雄です。
1ヶ月程前から、夜の就寝になるとブルブル震えハアハア言いながら部屋をうろつきます。
認知症ではないと獣医から言われてます。
今までの環境は変わった事もなく、思い当たる事は梅雨時に雷があって震えたあたりからかと。
精神的に落ち着くように病院からサプリをすすめられて5回ほど飲ませてましたが効果なしです。
あまり反応するとかえって震えが酷くなるので知らんぷりして寝てはいますが、一ヶ月ほど改善されずこのままずっとこんな調子なのか心配です。
何か良い方法があればアドバイスお願いします。

みんなが選んだグッドアンサー

0

Love animalsさん

2020年07月22日

こんにちは。

長生きですね。きっと今まで愛情たっぷりに育て、良いケアをされて来たのだと思います。

すでに認知症に関し、いろいろ検索されて来ていると思います。
現在の状況は、昼夜逆転なのではないですか?
昼間は、お散歩やボール遊びなどをして寝ないようにして、夜は疲れて寝るようにすると改善すると思います。
私ごとですが、うちの犬もボール遊びが大好きで、今日もネットで囲まれた場所が公園にあるので、他の方がいなかったので、リードを外して、口で咥えられる大きさのボール、実は野球ボールですが、それを私が投げては犬がとってくるという遊びをして来ました。全速力で走りますから、よい運動になります。

お散歩は、毎日同じコースではなく、あちこち連れていって、刺激を与えてください。
色々な方々に撫でてもらったりするのもよい刺激になります。愛犬の名前を呼んでもらうのも良いと思います。犬友がいたら、その方々にも事情を話して、お散歩であった時には、名前を呼んでもらうとよいと思います。

噛み癖がないならドッグランに連れて行くのも刺激になります。

あと、うちの犬はサンマ、ハマチ、ブリなども好きなのですが、お魚、特に青魚には人間にも必要なDHAやEPAが含まれていて、お魚が嫌いでないワンちゃんなら焼いて積極的に食べさせてあげてください。
サンマは特に小骨をしっかり取り去ってから、ほぐして与えてください。

うちの犬はもうすぐ2歳になるのですが、シニア犬になるまであと5年くらいと考えると、人ごとではありません。

ぜひ、御家族皆さまで、今まで通り可愛がってあげてください。今まで、犬がいることで生活が楽しいものになっていたと思います。
これからは、恩返しができると考えて最後まで愛し続けてあげてください。

コメント: Love animalsさん(回答者)

2020年07月29日

他の獣医に見せた方が良いと思います。

みんなの回答

• 犬大好き1222さん

2020年07月26日

0

よく散歩に行って、じゅうぶん疲れさせてあげてください
    もし歩くのが疲れてしまったようなら、
    大きめで浅めのカバン等に入れてあげて歩くのも
    いい刺激になりますよ!
    (お持ちのようなら、カートでもいいかのしれません)

• ポー助パー助さん

2020年07月27日

0

はじめまして^-^

一つの意見としてお聞き下さい。
    獣医師からも認知症でないと言われ、心臓病などでもないとしたらジジとらんさんの思い当たる「雷恐怖症」ではないかと思います。

我が家の先代犬は認知症になり昼夜逆転しましたが、「ブルブル震え」たり「ハアハア言って部屋をうろつく」などはありませんでした。 個体差があるのかも知れませんが、すき間に入って出られず助けを求めて鳴いたり、同じ方向にくるくる回るなどの症状でした。

犬は雷や花火を怖がる子が多いです。 「ブルブル震え」たり「ハアハア呼吸が早く」なったり「よだれをたらし」たりします。 症状は軽い子重い子様々です。
    15歳の高齢なら雷の経験はあるはずですが、体の衰えから雷の様な外からの刺激によけいに恐怖を感じてしまったのかも知れません。

または、雷の恐怖体験を繰り返しているうちに、雷の気配で怯えるようになったのではとも思います。 人間には分からない臭覚や聴覚で察知したり、さらには雷の静電気に反応したのかも知れません。
    静電気に関してはそれを感じにくくする「ストーム・ディフェンダー・ケープ」という服に効果があると言われています。 ネットで検索してみて下さいね。

1ヶ月前の雷で体毛に覆われている犬は静電気によって、「鳥肌の立つ」様な気分の悪い思いをしたのかも知れません。 もしその時が「夜」であったなら関連付けられたのかも。 あくまで想像です。

もし「雷恐怖症」だとして、克服するのは難しいようです。 時間が掛かります。
    先に述べた静電気を感じにくくする服や、少しきつめの服を着せて見たり(圧迫でワンちゃんが安心するらしいです)してみて下さいね。
    ジジとらんさんが言われている様に、飼い主さんの落ち着いた態度がなによりワンちゃんを安心させてくれると思います。

参考になれば嬉しいです。

• 内容拝見しました。

原因ははっきりわかりませんが
    気圧の問題もあるかなと思います。
    また、認知症の定義が定かではありませんが
    毎晩繰り返すということであれば
    認知症の一部である昼夜逆転症に
    なってしまってる可能性があるかなと思います

「睡眠・体内時計の調節に関わる
    神経伝達物質の量が変化する事で
    睡眠障害となることが多い」とのことなので
    そうした、物質の生成を安定させるために
    昼、日光浴をしっかりさせ
    夜は不安感を軽減させるために
    抱っこ紐などで
    抱いていてあげると
    落ち着きが早くなるかもしれません。

この相談は回答受付を終了しています

ペットのことで困ったことや迷ったこと、なんでも気軽に投稿しよう。
ペットに関する相談を投稿する
相談を投稿する

注目の相談

PAGE TOP

ペットのおうち公式スポンサー / The Official Sponsors

• ENEOSでんき
  • PURINA
  • アイペット損害保険株式会社
ペットのおうちアプリアイコン

この機能はアプリ専用機能です

スマホアプリ版では動画を再生することができます。

閉じる