ボーダー・コリーの日常に関する相談

回答受付終了
2020年07月23日まで
犬と仲良くできない

犬と仲良くできない

相談番号 6,095 / view 590

ekrianさん

回答数
2

ボーダーコリー2歳のメスです。

実家に犬が4匹いるのですが
その4匹の犬と仲良くできません。

遊ぼうと来てくれる子もいるのですが
上になって押さえつけてしまいます

実家の犬は小型犬なので
噛んだりして怪我でもしたら
怖いので最近では会う時
ボーダーコリーに口輪をしています。

特に1匹とは相性が悪く
その子も常にボーダーコリーを
見ながら唸ったり噛みつこうと
したりしてきます。

それに逆ギレするかのように
噛み付いたり上から押さえつけようと
したりします。

そのうちのポメラニアンの子とは
相性がよかったのに最近
押さえつけようとするように
なってしまいました。

ドッグランも行くのですが
自分のおもちゃを取られそうになると
噛みつこうとしたり
怒ります。

おもちゃを出さなければ
噛み付くことも起こることもなく
でも遊びに誘ってきてくれていても
シカトで1人であちこち
走り回っているだけです

犬と仲良くできる方法はないですか?
いずれは多頭飼いもしたいと
思っているのですがこれだと
飼えません。

犬を飼うのは初めてではないのですが
こんなに仲良くできない子は
初めてでは感情が読めません。

仲良くする方法はありますか?

みんなが選んだグッドアンサー

Good
3

fkfkmkrさん

2020年07月09日

こんにちは

ご質問の記述にはありませんが、ボーダーコリーとekrianさんは良好な関係なのですよね?
ボーダーコリーはご実家に連れて行かないとekrianさんにとって何か支障があるのでしょうか。
そしてご実家の犬と仲良くしないと困ることがあるのでしょうか。

ご実家では既に犬社会ができており、ボーダーコリーはその縄張りに入り込むよそものです。
ご実家の犬が受け入れを拒否したり、ボーダーコリーが集団に入る際のコミュニケーションで事故の危険性を感じるようでしたら無理に連れて行く必要はないと感じます。

また、ドックランでもおもちゃがなければ他の犬と事故を起こすことがないのでしたら、おもちゃを持っていかずに行けばよいのでは。
ドックランでおもちゃがないと成り立たないわけではないですよね。
そしてドックラン内で思い切り運動出来ているならそれでよいのではないでしょうか。

他の犬を受け入れたり、物に対しての執着を見せるかは子犬の頃の環境が影響を与える傾向があると言われています。
子犬の頃にどのように過ごしていたかご存知ですか。兄弟と早くに離されず、同じおもちゃで遊んだり、同じ食器で食べたり、兄弟と十分戯れて遊んでいたでしょうか。
もちろん兄弟と十分触れ合っていてもそれぞれの個性というものがありますので、絶対というわけではありませんが。

克服させようと無理に嫌悪刺激を繰り返して悪化させるよりも、何に対して嫌悪刺激があるかを理解して回避させていく方が穏やかに過ごせます。

犬にもそれぞれ個性があり、ボーダーコリーはきっと他の犬と仲良くするよりも1頭でいる方が好きな性格に育ったのでしょう。
そういう個性であることをekrianさんが理解して、生涯単頭飼いすれば問題はないと思います。
ekrianさんが多頭飼育したい理由は何でしょうか。
なんとなく賑やかで楽しそうだから程度でしたら、やめておいた方が無難です。
ボーダーコリーを看取った後に多頭飼育できそうな犬を飼えば良いのではないでしょうか。

どうしても同じスペースに他の犬といなければならない状況とは、動物病院の待合室とか、災害時に同行避難して動物用のスペースに居させなければいけない時位じゃないでしょうか。
その時には他の犬とは近いけれども、互いに係留したりクレートに入れたりして触れ合うまではいきません。もちろんおもちゃを取り合うこともありません。
その環境で威嚇しまくるとか過剰に吠えるとかであれば支障が出るでしょうが、そうでないなら現状でも十分であって、それ以上を期待する必要はないと思います。

みんなの回答

  • ポー助パー助さん

    2020年07月11日

    Good
    1

    こんにちは^-^
    私はプロではないので一つの意見としてお聞きください。

    コリーちゃんは犬の社会化が出来ていないんだと思います。 社会化が出来ていないので犬との挨拶の仕方、遊び方が分からないのです。

    もし犬の社会を学んだとしても「相性」もあります。 すべての犬が仲良くはなりません。 なので人間側の都合で無理やり仲良くさせるのは、犬のストレスになってしまいます。

    ご実家のワンちゃんたちと劇的に仲良くなる方法はないと思いますが、コリーちゃんがトレーニングをして「他の犬を気にしない訓練」は出来るかも知れません。
    一度トレーナーさんに相談されてはいかがでしょうか?
    人間だって「群れ」の生き物。 気の合わない人はいますけど、それなりの付き合い方を身に付けて生活していますよね。 そういう感じです。

    それからekrianさんがコリーちゃんのリーダーになりきれてないと感じます。 今の状態は「コリーちゃんの思うがまま」の行動ですよね。
    ご実家のワンちゃんたちとの初顔合わせの時、リードでコリーちゃんを操作せず、いきなり「フリー」にしたのでは?と想像してしまいます。 違ってたらすみません。

    「犬を飼うのは初めてではないのですが、感情が読めません。」
    ホーダーコリーは特に賢い犬ですから、ボーダーコリーならではの飼い方があるようです。 
    私は日本犬好きなのである程度「自立している犬」をあまり構わずに「孤高さ」を楽しんでいます。 それに比べ洋犬や、特に賢いボーダーコリーは、人が好き、人と一緒に問題をクリアーするのが大好き、そんな犬種と感じています。
    集中力の高いボーダーコリーには、楽しみながらもしっかり「しつけ」と「仕事を与える」ことが、飼い主さんとの絆を強くするのではないでしょうか。

    最後に、将来多頭飼いを望まれているようです。 ekrianさんの好みではなく、コリーちゃんの相性の良い子を気長く探せば叶うかも知れませんよ。
    子犬よりは「犬の社会性を身に付けた成犬」でちゃんと叱ってくれる頼りになる犬なら、、と勝手ながら思います。

    長くなりました。 参考になれば嬉しいです。

    コメント: ポー助パー助さん(回答者)

    2020年07月11日

    もしトレーニングするとしても、ご実家には連れて行かない方が良いと思います。
    今まででワンちゃんたちにトラウマが出来ているかも知れません。
    お散歩時に、コリーちゃんのように大きくて若い犬に吠えてしまうかも。
    小型犬の飼い主の悩みの一つに「散歩中に他犬に吠える」はよく聞くことです。

この相談は回答受付を終了しています

ペットのことで困ったことや迷ったこと、なんでも気軽に投稿しよう。
ペットに関する相談を投稿する
相談を投稿する
PAGE TOP

ペットのおうち公式スポンサー / The Official Sponsors

  • ENEOSでんき
  • PURINA
  • アイペット損害保険株式会社
ペットのおうちアプリアイコン

この機能はアプリ専用機能です

スマホアプリ版では動画を再生することができます。

閉じる