全般のその他に関する相談

回答受付中
2020年07月14日まで
ネクスガードスペクトラについて

ネクスガードスペクトラについて

相談番号 6,080 / view 404

あるふぁさん

フィラリアの薬を病院で処方してもらってましたが明日の朝イチからネクスガードスペクトラに切り替えようと思います。明日と明後日この薬は、初めてで副作用が怖い為2日とも見守りますが3日目以降に副作用が急に出るとかありますか?みなさんは切替えたり初めての薬をあげるときはどのくらいの時間見守ってますか?よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• fkfkmkrさん

2020年07月02日

1

こんにちは

ご質問当日でないのでもう投与開始してしまっていると思いますが。

ネクスガードスペクトラは昨今ネット通販等で入手できるようですが、本来は獣医師の診察を受けた上で獣医師が発行する“処方箋”や“指示書”が必要となる要指示薬です。
    おやつタイプで誰でも投薬しやすく犬もストレスがなく受け入れやすいものだとしても、薬であることを忘れないでください。
    使用するのは血液検査を受け、獣医師の指示があってのことでしょうか。
    ご相談の書きぶりからすると、独断のような気がして心配です。

犬のフィラリア予防・治療については
    ・成虫が寄生しているのか
    ・成虫が寄生しているとしたら重度か軽度か、ミクロフィラリアは血中にどの程度いるのか
    ・他に循環器系の疾患はないのか

…等、検査した上で獣医師が方針を決めていることが大半だと思います。
    何故かというと、成虫が大量に寄生していた場合は駆虫剤を使用すると成虫が一気に大量に死んで心臓や血管を塞いでしまう危険性があったり、ミクロフィラリアが大量死して毛細血管を塞いでしまったりアナフィラキシーショックを起こしたりと、犬自身の死を招く結果になる恐れがあるからです。

このようなネット上で副作用が怖いとかの心配をするようでしたら直接動物病院の獣医師に相談してください。
    ここで直接診断してもいない動物に対して無責任に大丈夫と言える人は獣医師でもいないと思います。
    たとえ飼い主同士の経験談を聞きたいのだとしても、ケースバイケースですので誰かが副作用がなかったからといってご自身の犬に何も症状が出ないとは限りません。

また、何日経とうが異常を認めたらすぐに動物病院を受診してください。

• Love animalsさん

2020年07月04日

0

こんにちは。

アメリカでは、ネクスガートスペクトラでの死亡例がある事を報じていますが、日本では報じていないようですね。どうしてなのでしょう?

私は愛犬に使いません。

会員登録をするとお悩み相談にコメントをする事ができます。
会員登録がお済みの方は、ログインしてご利用下さい。
ペットのことで困ったことや迷ったこと、なんでも気軽に投稿しよう。
ペットに関する相談を投稿する
相談を投稿する

注目の相談

PAGE TOP

ペットのおうち公式スポンサー / The Official Sponsors

• ENEOSでんき
  • PURINA
  • アイペット損害保険株式会社
ペットのおうちアプリアイコン

この機能はアプリ専用機能です

スマホアプリ版では動画を再生することができます。

閉じる