トイ・プードルのその他に関する相談

回答受付終了
2020年07月13日まで
東海3県で噛む犬可能な病院とトリミングできる店

東海3県で噛む犬可能な病院とトリミングできる店

相談番号 6,076 / view 835

ロンハナちゃんさん

初めて投稿いたします。
こちらで(個人対個人)でトイプードル(オス・去勢なし)三歳を4月下旬に引き取りました。
前の飼い主の方は急いでおり、引き取る前に聞いた所、たまにお尻を触ると唸る程度で噛んだことはないとの事でした。
引き取った際、車内ですでに唸っていました。
数週間は唸りったり息子がよく本気噛みされていました。流血もしばしば。(私はタイミングがわかったので噛まれたのは一度だけ)
2ヶ月経ち、だいぶ落ち着いて私にはめったに唸る事はなくなりました。
ドックトレーナーさんにも来て頂き、指導もしていただいています。
あせらず、この調子で信頼関係を築いてくださいとの事でしたが、、、
トイプードルなので毛がモッシャモシャになってきました。
散歩が大好きで、先住犬と三頭で朝・夕 30分から1時間歩きますが暑そうです。。。

狂犬病の注射もしなくてはならず、先住犬がお世話になっている病院にも相談しましたが、噛む犬は難しいそうです。(飼い主が押さえてくださいとのこと)

私自身もまだ抱っこすることはできず(前にチャレンジしたら唸られ本気噛みモードに)現在触れるのは顔と耳までです。
リードもつけっぱなしの状態です。

とても賢く、人懐っこく、かわいい子です。
引き取った以上は最後まできちんと面倒をみたいのです。
時間とお金が掛かるのは覚悟の上ですのでどなたか、教えて頂けると幸いです。
いきなりトリミングとかではなく、まず預けてスタッフさんと慣れる 1時間→半日→何度か・・・
という手順でもかまいません。

どうぞよろしくお願いいたします。

みんなが選んだグッドアンサー

2

ポー助パー助さん

2020年06月30日

はじめまして^-^

ご質問は、
1、狂犬病予防接種のために病院に連れていきたい。
2、毛が伸びたのでトリミング店に連れていきたい。
3、1番問題の唸り、噛みつきを止めさせたい。  

1、に対しては他の方の質問にも答えさせて頂いたのですが、狂犬病予防は年に1回受ければ時期はいつでもいいのです。 いつも行かれている病院に問い合わせてみて下さいね。 私なら時間に猶予を作り、もう少しトイプ―君の緊張が解けてから行きます。

2、に対しては、譲り受けた元飼い主さんに利用していたトリミング店をお聞きになっては如何でしょうか? トイプ―君も慣れたところが安心できます。
それから、人の目からは毛が伸びていると「暑そうでかわいそう。」と思われるかも知れませんが、もちろん暑い日中は避けなければいけませんけど、毛が伸びていても犬自身はさほど苦痛ではないと思います。 濡れて蒸れると危険ですが。
サマーカットは目に涼しく「人側の為」と思っています。

3、に対しては、トイプードルは賢い犬種です。 飼い主、環境が変わってかなりのストレスを感じていると思います。 そしてその子は気の強い子です。
元飼い主さんから「お尻を触るとたまに唸る。」この程度と言われたのは、ウソではないと思います。
「車中ですでに唸っていた。」噛み犬でなくても気の強い子はそうなると思います。

「数週間は唸ったり、息子に本気噛み。」貰い受けた当時の状況が詳しく書かれていないので、私の勝手な憶測です。 気分を悪くされたらすみません。
新しい環境では静かな避難場所を用意して、何日か声もかけずにそっとしておくのが基本です。 息子さんに噛みつくのは、緊張しているトイプー君を構い過ぎたのではないですか?(違ってたらすみません(>_<)) そっとしておいてトイプ―君から噛みに来る…というのは考えられません。

トレーナーさんからも「焦らずこの調子で。」といわれたのなら、それほどの問題犬とは思いません。
急激な環境の変化、対応の変化に戸惑っているだけだと思います。

今は大好きな散歩に連れて行ってあげて、信頼関係を築いていくのが大切かなと思います。 参考になればうれしいです。 

コメント: ロンハナちゃんさん(相談者)

2020年06月30日

お返事ありがとうございます!

1.そうですね。急ぐ必要はないですね。病院はしばらく様子を見ようと思います。

2・私も同じ様に思い、元飼い主さんにはお聞きしたのですが決まった所には行かせていないとの回答でした。どこに行っても平気でしたとの回答でした。。
毛が伸びてもトイプー君が平気なら良いのですが、毛玉と爪が気になります。。怪我をしなければ良いのですが。。

3・先住犬に比べて本当に賢くてびっくりしています。
  息子に対しての本気噛みもそのとおりです!
  はじめはそっとしておくものなんですね。。。
  構いすぎちゃいました。。 ^^;  

唸り噛み付きは直るのに時間が掛かると思っているので頑張って信頼関係を作って行こうと思っています。

アドバイスありがとうございました!

コメント: ポー助パー助さん(回答者)

2020年07月01日

お返事を読んで、
トリミング店は「どこに行っても平気。」と元飼い主さんが仰っているなら、病院に行きさえすれば大丈夫なのかも。 爪が伸びているの気になりますよね。 
子供は苦手でも、落ち着いた大人しかいない病院やトリミング店は大丈夫なのかも知れませんよ。 やってみないと分かりませんが。 

だっこが出来ないという事ですが、キャリーバックやクレートに入れる事は出来ますか? あるいは一番トイプー君にストレスがないのは、大好きな散歩のついでに病院へ。 近くに動物病院があればですが。

うちには2年前に迎えたおじいワン(中型犬)がいるんですが、まだだっこが出来ません。重いだけでなく人へのトラウマがあるようです。
なので病院に行く時は、リードを着けたままクレートに入れて車で病院。 リードで引っ張りだし注射。 終わると自ら逃げ込むようにクレートへ^^;

病院なら注射と爪切りはしてもらえますね。

小型犬と言ってもトイプ―君は成犬のオス。 「自立した成犬」です。 大変言いにくいんですが、お迎えした2ヶ月の間に子犬のような扱いをしてしまい、こじらせてしまった感じがします。
是非、この機会に息子君といっしょに犬の「カーミングシグナル」など、トイプー君の気持ちを知るお勉強をしてみて下さい。

プロでもないのにすみません<(_ _)>  こちらのサイトには経験も知識も豊富な方々がいらっしゃいますから、一つの意見としてお聞き頂けたらと思います。
他の方のアドバイスも頂けるといいですね。

2020年07月02日

お返事ありがとうございます。

クレートは入る訓練をしたので入れるようになりましたが、入った瞬間からスイッチが入り、唸ります。出すときに唸り噛み付く気満々です。
前の飼い主さんは、クレートに入れたことが無かったようです。

近くに動物病院がありますので先に連絡して散歩のついでにチャレンジしてみます。

ドックトレーナーさんからも常に犬の気持ちに意識を持って対応してくださいといわれていますので現在はそのように対応しています。
本当に少しずつですが変わってはきてくれていますので、一進一退しながらやっていこうと思っています。

先住犬も保護犬ですが、トイプー君は気の強い繊細の子なのかな。。。と感じています。

みんなの回答

• のんべ~さん

2020年07月01日

0

病院はしっかり押さえて注射してくれると思います。

トリミングの時は最初に「噛む事がある」と伝えれば、マズルカバー(口輪)をして行ってくれるはずです。
    またその様な「ペットの美容院」を探してはどうでしょうか?

私が保護した噛み犬の時は「先に噛み犬と伝え」マズルカバーをしてトリミングしてくれました。

2020年07月02日

ありがとうございます。
    同じ様な噛み犬ちゃん体験者の方の意見で嬉しいです。

我が家のトイプー君、マズルカバーの前の時点でガルルーってなりそうです。
    他人を見るとガルル状態・・・・
    噛み付くぞーーーって感じです  涙

保護した噛み犬ちゃんは、どんな感じでしたか?

この状態だと美容院自体、無理そうであきらめかけています。。。

2020年07月02日

-- このコメントは削除されました --

コメント: のんべ~さん(回答者)

2020年07月02日

動くとウゥゥ~~
    名前を呼ぶとウゥゥ~~~
    触ろうとするとガブ!
    病院での診察などは獣医さんがしっかり押さえてくれました。
    美容院ではマズルカバーをサッとつけてトリミング(^^;

爪が伸びすぎると神経も伸び、爪切りの時に出血します。
    毎月の爪切りをしないとトイプー君も大変(-。-;

唸っても噛みついても怒らずに、黙って横に座ってました。
    そのうち何もしないと思ったのか、噛まなくなってきました。
    4年間位噛まれましたが、次第に心を開き甘えるまでに!
    まぁ~ 虐待犬だったので時間がかかりました(^^;

2020年07月03日

すごいです!
    4年間噛まれも本当の愛情と時間をかけて心を開かせていったのですね。

私はずっと犬を飼っていたって事だけで、過信した自分が恥ずかしいです。。。。

コメント: のんべ~さん(回答者)

2020年07月04日

そのうち「ロンハナちゃんさん」に心を開き、他の人も大丈夫になります。
    いろんなワンコと接して思うのは、相手の気持ちを考える・1頭1頭考えが違うと言う事だけ・・・(^^;
    虐待犬で最高だったのが、瞼を噛まれた事ぐらい(-。-;
    失明にはならなかったのが幸いでした(^^;

この相談は回答受付を終了しています

ペットのことで困ったことや迷ったこと、なんでも気軽に投稿しよう。
ペットに関する相談を投稿する
相談を投稿する

注目の相談

PAGE TOP

ペットのおうち公式スポンサー / The Official Sponsors

• ENEOSでんき
  • PURINA
  • アイペット損害保険株式会社
ペットのおうちアプリアイコン

この機能はアプリ専用機能です

スマホアプリ版では動画を再生することができます。

閉じる