カニンヘンダックスのしつけに関する相談

回答受付終了
2020年07月05日まで
元繁殖引退犬がうんちを踏んでしまいます。

元繁殖引退犬がうんちを踏んでしまいます。

相談番号 6,056 / view 511

junjun4455さん

3月に元繁殖引退犬(カニンヘンダックス)の里親になり約3ヶ月がたちました。
日中は部屋でフリー寝る時はケージで寝ています。
お留守番は買い物に行く間位で、あっても週に1回3〜4時間位です。
この子がうんちを踏んで歩き回ってしまいます。
朝起きるとケージの中で踏んでしまいワンコの体中とベットがうんちまみれ・・・
フリーの時も数回あり部屋中を逃げて歩くので大変なことに・・・
ブリーダのもとに居た時は狭いケージが放し飼いか?だったと思われますので、
うんちを踏むことに抵抗がなかったのでしょうか??
なにかいい対策法はありますでしょうか?
よろしくお願い致します!

みんなが選んだグッドアンサー

1

ポー助パー助さん

2020年06月22日

はじめまして^-^

うんちを踏むような狭い空間でいたのでしょうね(>_<)
ダックスちゃん4歳ですか? 4年間うんちの臭いが充満しているのが当り前の環境だったのかなと想像します。
ダックスちゃんはもしかしたらもう今では、「うんちの臭いがするのが安心」なのかも知れません。

もし私ならですが。 
「うんちの臭いがしない環境」に慣れさせることを根気よく続けます。
幸い留守にされる事が少ないようですから、うんちをしたらすぐ片付けます。 ケージの中で寝ている夜中でも、気付けば必ず片付けます。

ブリーダーの元では散歩もさせて貰えてなかったかも。 せいぜいケージから出されフリーにさせてくれただけかも。 あくまで想像ですが。
お散歩に行って世界を広げてあげて下さい。 お外での排泄が気持ちよくなったら、室内での排泄回数が減るかも知れません。

それから私なら、留守の時は失敗のある子はケージに入れます。 時間も短いですし。

もし外飼いだったら、うんちを踏んでも今ほど困らないでしょう。 室内だから飼い主さん側が困ってしまう。 
なのでそういう場合わたしは、犬をしつけるよりは自分のストレスが減る工夫で対応します。 長い間習慣化した成犬のしつけに自信がないからです。 間違って信頼関係が築けないと困るからです。
今は信頼関係を1番に、ご自分のストレスにならない工夫をしては如何でしょうか?

これらの事はきっとすでに実践されていると思います。 やはり「焦らず時間をかけて」が大切な気がします。
我が家には2年前に迎えた老犬がいます。 元は飼い犬で野犬化したと思われます。
人への信頼を失った子の警戒心はなかなか治りません。 100%の信頼を得るのは無理でしょう。 けれど少しづつ警戒心が溶けて行くのが分かり、老犬でも学習しているのを感じた時は、ほんの小さな進歩でもほんとうに嬉しいです。

ダックスちゃんはまだ4歳、時間が掛かったとしても必ず学んでくれると思います。

この相談は回答受付を終了しています

ペットのことで困ったことや迷ったこと、なんでも気軽に投稿しよう。
ペットに関する相談を投稿する
相談を投稿する

注目の相談

PAGE TOP

ペットのおうち公式スポンサー / The Official Sponsors

• ENEOSでんき
  • PURINA
  • アイペット損害保険株式会社
ペットのおうちアプリアイコン

この機能はアプリ専用機能です

スマホアプリ版では動画を再生することができます。

閉じる