シベリアン・ハスキーの餌・食生活に関する相談

回答受付終了
2020年06月29日まで
食べません。

食べません。

相談番号 6,044 / view 725

り。ささん

シベリアンハスキーの男の子(1歳2ヶ月)を飼っています。
この子は全くご飯を食べてくれません。
生後3ヶ月の頃に我が家にお迎えしました。ペットショップにいた頃は食欲旺盛で我が家に来て一週間した頃からパタリとご飯を食べなくなりました。贅沢にならないようにドライフードしかあげないようにしています。
一週間に一回100㌘食べるか食べないか位の量しか食べません。この状態が3ヶ月の頃から今現在も続いています。去勢をすると太りやすく、食欲もでてくると聞いたので去勢しても変わらず、今現在14キロしかありません。骨があちこち浮き出ていて目をそらしたくなる位ガリガリです。虐待と勘違いされ通報された事もあります。
3ヶ月の頃(食べなくなって直ぐ)からずっと獣医さんには相談しています。
今の所は健康です。
ドライフードにトッピングしたり、缶詰あげたり、フードにおやつやお肉を混ぜたりしても食べません。
根比べで一度ドライフードだけで粘りましたが28日目で私が折れてしまいおやつをあげました。
お散歩は朝晩1時間づつ、計2時間しています。
どうしたら食べてくれるか分かりません。
皆さん、教えて頂けませんでしょうか。
よろしくお願いします。

みんなが選んだグッドアンサー

3

灰色の猫さん

2020年06月17日

この質問を初めて見て、まだどなたも回答されていない時から
私は健康よりも、環境に問題があるように感じました。

厳しすぎるような躾けをされていませんか?
ワンちゃんはあなたになついていますか?
あなたのもとで ワンちゃんは安心して暮らしていますか?

犬の基本は 何でも食べる、やるほど食べる で、
健康であれば、あなたが記載しているように痩せたりはしません。
(たまに食べすぎで戻す犬もいますが)

>根比べで一度ドライフードだけで粘りましたが28日目で私が折れてしまいおやつをあげました。

とおっしゃることは、おやつは食べたんですよね? なのに、そのドライフードだけを
食べるように躾けようとしたということですか?

ワンちゃんは、現在の環境で安心して暮らしているのでしょうか・・・

もちろん、他の方がおっしゃるように別の病院で見てもらうのも大事でしょうが
環境を見直してみることも大事だと思います。

失礼かもしれませんが、そんなにガリガリに痩せているのに改善もせず
何か月もいるというのは・・・・ある意味虐待に近いように感じてしまいました。

コメント: 灰色の猫さん(回答者)

2020年06月17日

追記:

動物が人間の思い通りになると思っていらっしゃるとしたら、間違いです。
躾けは、その子の性格や好みを受け入れた上で、その子の特性をポジティブに
生かす方法でないと、単なる押し付け、虐待になってしまうと思います。

また、犬は愛情を求めてくる動物です。
愛された分、飼い主を愛し返そうとする動物です。
ワンちゃんが、飼い主さんの愛情を感じていないなら、
心を閉ざしてしまいます。
否定されていると感じます。

その辺はどうでしょうか。
この9ヶ月を振り返ってみてください。

みんなの回答

• 内容拝見しました。

消化酵素の分泌の働きが悪いと
    食べても太らないということもあります。
    詳しい状況がわからないので
    限定したことはいえませんが
    あまりに、食欲がないということは
    内臓に問題があるような気がしますし
    身体全体に後々影響が出ないとも限りません。

経過観察していたばかりに
    手遅れになったというのも怖いので
    一度別の獣医さんで
    血液検査とレントゲンを撮ってもらった方がいいかもしれません。

獣医さんも個々に
    病気の見立てが違うこともあります。
    ペットショップに付随していない病院で
    近所の飼い主さんにも
    近くにいい病院や先生がいないか
    聞いてみられた方がよいかなと思います。

2020年06月15日

追伸

贅沢かどうかは別にして、とりあえず
    食いつきの良い物を与えて
    食欲を復活させることが先かもしれません。

ペットショップでは、身体が大きくならないように
    餌を少量しか与えないという話も聞きます。

まずは、食欲を出させて
    身体付きをしっかりさせることも
    必要なことかなと思います。

身体の代謝が上がれば
    選り好みせずに
    食欲を優先することが出来るように
    なるかもしれません。

• fkfkmkrさん

2020年06月15日

2

こんにちは

たしかに犬の祖先は獲物に数日ありつけず過ごしていたこともありますし低栄養には強い動物ですが、それでも限度はあります。
    身体を作る大事な時期に栄養不足では、後々に影響が出ます。
    我が儘とか贅沢とか、フードの質がとか言っていられる状況ではないと思います。
    ドライフードにこだわらず、好んでいるもの、食べられるものを食べさせてあげてください。
    少し温めて匂いを強くして、食欲を刺激するのも良いと思います。
    また、よく食べていたというペットショップで与えていたものを聞いて同じものを与えても良いのではないでしょうか。子犬用でも構いません、むしろ消化が良く高栄養です。

また、相談した動物病院は1ヶ所だけでしょうか。
    様子見にしてはちょっとのんびりし過ぎているような気がします。
    私も別の動物病院を受診することをおすすめします。

• Love animalsさん

2020年06月16日

0

こんにちは。

うちも、ドッグフードはほとんど食べません。
    幼犬のころは、ペットショップで食べていたドッグフード と シーザーの吟選ビーフ 1さじと同じで、ビーフだけは多めに缶詰の1/4 を与えていました。

子犬になってからは、鶏胸肉をオーブンで1時間ちょっと焼いたもの、時にササミで作ります。鶏胸肉300g位ですが、焼くとかなりグラムが減ります。
    それと、
    オージービーフは1.5センチくらいの棒状にして、焼いたものを150g
    カッテージチーズを牛乳から毎回作って、オーブンで焼いた鶏肉にまぶしています。

さらに、白ごまを小さじ1杯潰して与えています。このため、毛並みがとても綺麗で褒められます。

私は猫の餌も、犬の餌も味見していますが、ドッグフードって正直美味しくないのです。
    毎日、こんなまずいご飯を食べさせるのは可哀想だという考えと
    実家で犬を飼っていた時も父が週1度
    鶏肉を湯がいて与えていたのを見ていたからです。

あと、知人の犬は、鳥肉を骨ごと圧力鍋で煮た鳥の骨の髄が好物だそうです。
    これは、今度作ってみようと思います。

時間がかかるのですが、一度試してみる価値はあると思います。

まずは、ほかの方々も書かれているように、健康に問題がないか?の確認が必要だと思います。
    普通の犬は食べるのが大好きですから、心配です。

コメント: Love animalsさん(回答者)

2020年06月17日

どうして9ヶ月もの間ご飯を食べなかったのなら、色々なドッグフードなどを試さなかったのでしょうか?

シベリアンハスキーを買ったくらいですから、お金に余裕はあるはずです。

贅沢なご飯でも食べてくれるご飯を探すべきだったのではないですか?

私が猫を保護した時、当初動物病院の勧めるロイヤルカナンをたべさせましたが、食べず、ロイヤルカナンクラブに入って、対処法などを聞きました。市販の缶詰は食べていました。ロイヤルカナンは2袋まで頑張りましたが、ほとんど口にしてくれなかったので、今度は、サイエンスダイエットの缶詰を買って来て、たべさせて見たところ、一口口に入れて、そのまま吐き出しました。

それからは、ありとあらゆるパウチと缶詰をためし、三つ星グルメのパウチが一番好きなことがわかり、現在もそれをメインに、他のパウチ2種のシリーズを与えています。置き餌として、三つ星グルメのカリカリと、クリームがかかったカリカリを置いています。
    健康です。

私は、昨年入院した時、猫が1日餌を食べない、と保護団体の方から聞いて、「退院します。お手数ですが、うちに姫を連れて来てください」と、言い、医者を説得して術後4日目で退院して来ました。
    本当は最低でも1ヶ月の入院が必要と言われていました。

厳しい言い方ですが、健康に問題がないのにご飯を食べないのでしたら、里親を探した方が良いと思います。

コメント: Love animalsさん(回答者)

2020年06月17日

健康に問題がなった場合ですが、、、

犬は、信頼している人からしかご飯を食べませんし、水も飲みません。

うちのワンコはとても人懐こく、お散歩中も色々な人にかわいがられています。

でも、先日、この子が私の次に懐いている友人に、水のボウルを手渡し、「悪いけど、あなたの方が近いから、水をあげてくれないかしら?」と頼み、彼女からうちのワンコに水をのまさせてもらおうとしましたが、うちのワンコは飲みませんでした、

そこで、私が彼女から水入りボウルを受け取り、あらためて、ワンコの前に出すと、ゴクゴク飲み始めました。

彼女は「飼い主と他の人は違うというものね」と、がっかりしていました。

ちなみに、うちのワンコは、散歩中、柴犬の飼い主さんがジャーキーを差し出してくれても、絶対に食べません。

昨日、その方とまた遭遇しましたが、他の犬は飼い主でないその柴犬の飼い主からジャーキーをもらっていましたが、うちの子は近づきもしませんでした。

大変失礼な意見ですが、相談者さんは、そのシベリアンハスキーちゃんから信頼されていないのだと思います。

健康に問題があって、ご飯を食べなかったのだとしたら、失礼なことを書いてしまってごめんなさい。

• ぷっくりぽっくりさん

2020年06月16日

0

若い犬ちゃんは飼ったことがないのでとんちんかんな返事だったらすみません
    主に猫飼いですが、10歳からうちの子になって今月12日に15歳になったトイプーがいます

■おすすめ
    ◎ヒルズ 犬猫用 回復期ケア 【a/d】 缶
    ◎動物病院専用 いなば エネルギー ちゅーる

猫も犬も病気や食欲低下が2~3日続いた時、様子を見つつあげているのがこれです
    缶詰は特におすすめ 匂いが強く美味しそうです
    それぞれ年齢や好みが違う子でもこれは共通して喜んで食べてくれます
    ちゅーるは主に薬混ぜ用
    まずは食欲の回復が必要だと思われるので、トッピングにいかがでしょうか

■病院(+私の体験談)
    他の方もおっしゃってるように病院を変えて検査を受けることをおすすめします
    その際に、金銭的余裕があるなら「できる検査を全てやってください」とお願いするのがいいです
    自分からこうして欲しいと言わないと詳しい検査をしてくれません

また、フードの相談をしても「病気やケガを治すのが病院なので、健康な子のフードに関しては詳しくないです」
    と言われたことがあります

■ドライフード
    色々試してみましたか?
    どんなに良いものでも食べてくれないと意味がないので、少しでも食べてくれてる今のをベースに別のものも試してみては?

保存状態は良いですか?

ペットショップで食べていたと言われるものをそのまま購入しても食べないことがあります
    昨年お迎えしたうちの猫がそれで、あれもこれもと色々食べていたように言われましたが
    どれもこれも全く見向きもしませんでした
    高級ラインのフードやサプリをさもいつも与えているかのように言って売り上げを増やそうとしているのではと疑ってしまいます

■家に来て一週間した頃からパタリとご飯を食べなくなった
    その時期に又はその時期から家で何か変わったことはないのですか?
    人間にとってはささいな変化でも犬猫にとっては何か精神的に嫌な気持ちになることがあります

何かわずかでも参考になることがあればよいのですが
    骨が浮き出るほど・・虐待の疑いで通報されてしまうほどのひどい状態が9か月も続いているという話に胸が痛いです

• こゆれおさん

2020年06月27日

1

ハスキーちゃんがとても心配です。
    投稿されてから10日以上経っていますが、改善されたのか今どう対応されているなどの他の方の回答に反応がないのが気になります。
    私はただの犬好きの素人なのですが、参考にして頂けたらと思います。
    獣医さんには怒られるかもしれませんが、とりあえず体重を20㎏以上になるようにしていきませんか。
    今はドライフードをやめて手作りご飯にしてみて下さい。
    胃腸が弱っている場合がありますので消化吸収の良いものを少しづつ回数を数回に分けて与えて下さい。
    例えばお鍋にキャベツを細かく切ったものと鶏のむね肉かささみを細かく切ってお水をひたひたぐらいに入れて火が通ったら溶き卵を入れて混ぜたもの(最初は水分多めでだんだん少なく)はどうでしょうか?
    あとヨーグルト(プレーン)やりんご(細かくしたもの)などもあげて毎回同じものではなく変化をつけてみてはいかがでしょうか。
    食欲が戻ったようなら徐々にドライフードを混ぜていったら良いと思います。
    それからおやつは食べる感じなのでおやつも与えたらいいと思いますが、ただあげるのではなくて何かコミュニケーションをとってほしいと思います。
    話しかけたりハスキーちゃんのお名前を言ったりボール投げやスキンシップをとったり・・・何でもいいですよ。
    飼い主さんが楽しそうにしているとハスキーちゃんも嬉しいはずです。
    ごはんを食べたら(残した場合でも)ハスキーちゃんにおいしかった?たくさん食べたね、など何でもいいので声をかけてほしいです。(怒るのはNG)
    今は健康みたいですが、成長期に栄養がとれていないのでとても心配です。
    お散歩は行けているようなのでお腹がすくはずなんですが・・・。
    それでもご飯を食べないようでしたら違う病院で診てもらった方がいいです。
    ハスキーちゃんがいっぱいごはんを食べれるようになるといいですね。

この相談は回答受付を終了しています

ペットのことで困ったことや迷ったこと、なんでも気軽に投稿しよう。
ペットに関する相談を投稿する
相談を投稿する
PAGE TOP

ペットのおうち公式スポンサー / The Official Sponsors

• ENEOSでんき
  • PURINA
  • アイペット損害保険株式会社
ペットのおうちアプリアイコン

この機能はアプリ専用機能です

スマホアプリ版では動画を再生することができます。

閉じる